43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

近況報告

2013-10-27 | 模型

あまりにもご無沙汰なので、ざっくりと言い訳を。

9月~10月にかけて何かと忙しく過ごしてまして、そんな中でもなんとか少しづつ模型作りましょうと自分を追い込んでたんですが、メンタル的に切れちゃったか、まったく作れない状態になってました。
作れないばかりかネットで皆さんの状況を拝見するのもさぼるようになって、せっかくの進捗にもタイムリーなコメントも書けずにまことにかたじけない…。

で、ようやく落ち着いて模型作れるようになったかなーと思ったら、ここへきて体調不良に見舞われてます。

先週、熱っぽさからか余りにも歯痛がひどくなったので歯医者に行ったところ、痛む歯の治療をする前に状態の良くない親知らずを抜きましょうということになり、抜歯は簡単に済んだのだけれども、その後出血がなかなか止まらず、痛む歯は痛いまま薬も効かず、ようやく出血は止まったものの体調は前より悪くなってるような気がする。

治療の順番間違えたかなあー?体調が良くない状況で抜歯はするべきじゃなかったかも知れない。あとしばらくは調子を取り戻すのにかかりそうであります。

 

コルセアはとりあえず完成してます。

ヒドイ出来なので、あんまり大きく見せられません。

キットはF4U-1Aでしたが、F4U-1Dとして作りました。まあこのサイズでは目立つ違いはないんですけどね、空母ヨークタウン艦載機という設定です。

キャノピーは、キットのものではコルセアらしいぷっくりしたふくらみが再現されないので、ジャンクパーツなどを流用して自作しました。あと、ピトー管、アンテナなどを追加しました。

全面グロッシー・シーブルーは筆塗り。ミリタリーものなら筆塗りもありですねー。

なんだか、現在のように精密な1/144飛行機キットが出回る以前のような、ゆる~い感じの1/144の仕上がりになりました。本当はこの程度の完成度の模型作ってるほうが性に合ってるような気がします。

 

206は、まだメタル地のままです。
サイド・ウインドーの大きさとかホイール・アーチの形状が気に食わなかったので、ハンダで修正したりしてます。

間に合うのか??

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2013-10-28 11:04:06
気分の乗らない時は無理しない方がいいですよ。
大抵、しばらくするといじりたくなるもんですからきっと。
返信する
Unknown (Ohtoro)
2013-10-28 11:59:52
体調崩されている方多いようです。
夏が長く暑かったせいですかね。 ご自愛ください。

気分が乗らない時に日程気にして製作するとミスも多くなりがちですので一呼吸置くのも必要ですね。
返信する
Unknown (きらら)
2013-10-28 19:01:29
歯の痛いのだけはどうにもならないくらい辛いです、ちゃんと眠れてますか?
私は低気圧(特に台風)のときが歯が痛むような気がします。歯が痛いと酒も飲めず、もう踏んだり蹴ったりですよね・・・。
コルセア見てたら作りたくなりました。バブルキャノピーを作り直したなんてすごいです。本物は本当に可愛い大きさだと思います。またひとつコレクションが増えましたね。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-10-29 15:31:52
>ワタナベさん
忙しいのと気分が乗らないのとで、今回はずいぶん長いブランクになってしまいました。
ようやくその気になってきたら、体調崩すという…何だか悪い流れになっちまいました。

>Ohtoroさん
どっちかというと夏は快適に過ごしたんですけどね、秋になって色々忙しかったのが悪かったようです。
まあ日程に関しては完全にアウト決定なので、のんびり行きます。

>きららさん
歯が痛いのも辛いですが、その後さらに体調悪化しまして…。
病院で診察を受けたところ、しばらく安静が必要だいうことで、今は仕事にも行けず寝込んでいます。
投薬で数日で回復できる予定ですが、今まで大きな病気とかしたことがないので、参ってます。

コルセアのキャノピー、あくまで雰囲気だけですw
機体ともフィットしていないし、アップで見たら失笑ものの出来だと思います。でも作ってて楽しかったので良いです。
返信する
Unknown (新米パパ)
2013-10-30 18:40:51
お久しぶりです(^^;
そろそろこちらも調子をあげていこうかと思ってるとこです。

歯の治療はほんと大変ですよね~。自分もかなり長期間治療で苦しんだことがあるので解ります。特に歯の根っこが化膿しちゃって、抜歯&顎の骨までグリグリしたときは、痛み止め飲んでも激痛で数日は眠れなかった記憶が…。

現在Racing43の037を弄ってるのですが中々上手くいってないです(--;
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2013-10-30 23:37:35
>新米パパさん
どうも~ご無沙汰してます。
どうやら歯痛は別の病気によるところが大きかったみたいで、現在は痛みは治まっています。というか、むしろ神経が麻痺しているようで、別の意味で心配だったりします。
いずれ病気が回復したら、歯の治療もしようと思いますが、もう何度目かの掘り返しになるのでどんな工事になるのか、それも心配…。

037、Racing43のキットはホント地雷ですよー。誰が作ってもうまく作れないような気がしますw
返信する

コメントを投稿