43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ポルシェ・カレラRSRターボ、完成!(3)

2006-04-04 | PorscheCarreraRSR

ごく僅かのパーツで構成されたキットですけど、スタイルは悪くないし特に問題もなく組めて、楽しめるキットでした。

雑誌「モデルアート」に43の記事を連載されているプロモデラーの方が、こういったレジンキットを「立体塗り絵」と称していましたが、まさにそんな感じでして、ボディーと一体になっているモールドに丁寧に色を塗っていけば意外にもリアルな雰囲気を醸し出してくれます。

とかく43の世界は、やれ開口だ、金属に置き換えだ、作りこみだと難易度の高い方向へ向かいがちですが、他人がやることは何でも挑戦しなきゃとか、完璧に考証しなきゃとか考えていたら楽しくなくなります。
所詮は素人の趣味の世界、考証無視も省略も、筆塗りペン塗り何でもやりたいようにやって楽しい工作時間を過ごしてみるのも、ひとつの方向性じゃないでしょうか?

私にも作りこむ楽しさは分かりますし、そうゆう作業も時には挑戦しますけど、一方で「気楽に楽しむ」スタイルも、いつも持ち続けていたいと思ってます。

大体、ハード・モデリングばっかりやってたらキットの在庫が一向に減りませんもん。今週もオークションで3個も落札しちゃったよ、orz


(写真:スターター1/43 ポルシェ・カレラRSRターボ LM74)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードモデリングで疲れました(笑) (おさ)
2006-04-04 23:14:54
おひつじ様



始めまして、okiさんの所から飛んできました。ポルシェかっこいいです!!。サーキットの狼の左近を思い出します。



おひつじさんと、全く同じ事を考えていました。毎回めいっぱいだと疲れちゃいます。プロじゃないんだし、気楽ーーーにサクット作るのも素人の特権なんじゃないかと。

私が次にスターターを作る機会があったらテーマは『土日で完成させるスターター』です。



更新楽しみにしております。
返信する
おささん、はじめまして。 (おひつじ@tak)
2006-04-05 00:34:22
ご訪問ありがとうございます!

おささんのサイトは昔から見てますので、私はよく存じ上げていますよ。

「御気楽モデリング」にご賛同いただきありがとうございます。ぜひとも2日で何か完成させて下さい。

理想は、ササッと気楽に、大して難しいこともせず仕上げて、それでも「いい味出してるね!」って感じの完成品です。

そうゆうのを作れるようになるには、相当のスキルが必要なんでしょうけどねえ。
返信する
初めまして (Sさん)
2006-04-05 02:17:07
okiさんの所から来ました。

スミマセン、悪人の一人でございます。

あーもー、耳が痛いなあ。

私も、ささっと気楽に良い味を、に大賛成です。

スキルも大事だけど、センスで勝負ってのも良いですね。

模型作りはキット選びが大事だと思う今日この頃です。



素敵な作品を期待しております。



返信する
Sさん、はじめまして (おひつじ@tak)
2006-04-05 19:30:45
ご訪問、ありがとうございます。

ハード・モデリングをされている方が悪いと言う印象を持たれましたら、ゴメンナサイです。

そうゆうつもりで書いたのではありません、むしろ高い技術を目指すのは物作りをする者にとって当然の事ですよね。

心に余裕を持って模型作りを楽しめば、そのスタイルはハード・モデリングであれ御気楽モデリングであれ、人生を豊かにしてくれるものだと思います。



センスというのも、難しいですね。模型に限らず、例えば音楽や絵や料理でも、センスを表現するにはやはりスキルが必要になってくると思います。

「いいセンスしてるね!」なんて言われるモデルカーを作ってみたいもんです。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2006-04-06 13:55:02
おひつじ@takさん、

昨日は私のブログへの書き込みありがとうございました。



それぞれがやりたいことをやりたいように作る。それがハイディテールであるか、お気楽であるかに甲乙をつけるのはナンセンス、ですよねー。



ま、かくいう私はやれることはやってみたくなる性質なので毎回あがきモデリングなんですが。



最低限必要なところだけ手をいれて、あとは素組みでさらっとカッコよく作れる方っていうのは、ステキだと思います。
返信する
ワタナベさん、いらっしゃい (おひつじ@tak)
2006-04-06 23:29:25
なんだか召喚しちゃったみたいで、スマソです。

時にはガッツリ作り込みってのも、もちろん楽しいです。

私もやるときゃやりますよ、自作、置き換え、ボディー切断etc…



高級レストランもファストフードも、両方おいしくいただける、そうゆう感覚で模型も色々なアプローチで楽しみたいもんです。
返信する

コメントを投稿