43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

完成間近!/717C

2011-08-18 | MAZDA 717C

暑いです・・・。
暑いのもつらいけど、クーラーの効いた部屋も体質に合わなくて調節が大変です。

4日間の夏休みはありましたが、暑くてぐったり → ビール飲んでわいわい → 二日酔いでぐったり → 復活したと思ったら → また暑さでぐったり → また飲み会で(ry
こんなサイクルでgdgdなまま終わってしまってました。いかんいかん。

で休み明けは仕事で疲れて帰ってきて、クーラー効かしたままテレビ見てたらウトウト居眠りしちゃって、体調崩してしまいました。

こんなことしてる間に夏が終わっちゃうのかな・・・。空しすぎるわ。

せめて、模型ぐらい完成させたいっすね。

ダッシュボードはデカールだけでは寂しすぎるので、メーターリングをそれらしく追加してみました。
ステアリングはジャンクからテキトーに。

シートにはタメオのシートベルト。実車はサベルトかどうかわかんないけど、確率的にはサベルトが一番でしょ?
ヘッドレストはあったかどうかわからないけど、あったらいいんじゃないのかなーと。
考証とかもう放り投げてますw

忘れてた、いつも忘れる台座固定用のボルト取り付け。
メタルシャシーだったらハンダ付けしちゃえば強度バッチリなんですけど、レジンやプラの場合、どうやってボルトを固定するか悩みます。
今回はボルトの形にレジンを掘り下げて、ここにボルトを埋め込み。
ただ、レジンは柔らかいのでこれでも無理な力がかかるとボルトが空回りする可能性もあるので、接着後さらに周囲をパテで固めます。
それでも外れたらもう知らんwww

三分割した底部分は、全てネジ留め。最終的な完成までやり直しが多いからこのほうが便利。
スキマだらけだけど、台座に固定したらスキマが窓から見えることもないのでこのままです。
リアタイヤはほとんど見えなくなるので、サイズとかはテキトーに選んでます。

ライトカバーは、バキュームを慎重に切り出して透明エポキシで一発貼り付け。
完全にツライチ、とは言えないけどまあまあうまく行ったかな。(ホッ
フロントタイヤもいい感じに収まりました。

ミッションエンドに付くエアジャッキと牽引フック。
エッチングの切れはしやら何やらででっち上げましたが、最終的に水平・垂直・平行がうまく出てなくて、残念な出来になりました。
ここは頑張りたかったんだけど、細かすぎて気力が尽きました・・・。

てな訳で、ほぼ完成形になってきてます。

内装とか色々気になってたけど組んでしまったら中なんかほとんど見えやしない。
やはりCカーの内装なんてこだわるだけ損ですな・・・。次からはもっと省略しちゃおうと思うのでした。

あとはウイングと、チマチマしたパーツを付ければ完成です。
もたもた作業してるうちに塗装を傷めたりしてタッチアップの必要アリなんですが、下手にタッチアップすると却って目立つこともあるので、もう放置して完成に持ち込もうかなと思ってます。

 

 



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2011-08-18 09:18:27
夏休みなんてあっていーすなー


ソラマメ号、最後の画像見てると6、70年代アニメに出てくる一人乗り宇宙船みたいな感じに思えてきたり ww
返信する
Unknown (新米パパ)
2011-08-18 12:00:16
冷た~いビールをたらふく飲んで二日酔い。それも夏らしいって意味ではピッタリな風物詩かと(^^:
うちは夫婦揃ってあんまり飲まないんで、プールで焼きすぎという「夏の定番」で苦しんでますw

いよいよ完成間近ですね!
うちのマルティニ155も詳細解らずで一番確立高いかな?とサベルトを着けましたw
ライトカバーもピッタリついて良かったです。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-18 20:00:40
>ワタナベさん
夏休みつったって、土日の休み+15・16日の盆休みが続いて4日になっただけです。田舎暮らしなので帰省の行き帰りで苦労とかないだけましですが、もすこしのんびりしたいなー。

どうもワタナベさん的には、そらまめ号はシュールなスタイルに見えるようですなw
たしかに、丸っこいノーズとか絞り込んだリアカウルはノスタルジックなSFに出てくる乗り物の雰囲気がありますw


>新米パパさん
ビールはこの時期欠かせませんなあ~二日酔いは嫌なんですが、夏の夜はもう、何はともあれビールって感じで、模型どころじゃなくなってます。

クローズドボディーのマシンのシートベルトって、室内画像がないとまず分からないですよねえ…。ボディーにスポンサーロゴでもあれば分かるんですけど。
返信する
Unknown (@河童)
2011-08-20 19:48:23
ズングリムックリ感がいよいよ717Cらしくなって参りましたな。

 あっしも最近体調壊しまくり。あんまり調子悪いので病院行ったら要精検で凹んでます。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-21 13:34:48
>@河童さん
調子悪いですかあ。お仕事も忙しそうだし、休養が必要なのでは?年齢を重ねると色々無理がきかなくなってきますね。
てか、私の場合は自堕落な生活が原因なんで年だけじゃないですけど;;
そういえば私も健康診断で要精検て言われてましたわorz
自覚症状ないのでほったらかしてますけど…嫌なもんですね…。
返信する
Unknown (きらら)
2011-08-23 18:10:46
牽引フック、いいですね~♪ 好きだなあ、こういう工作。

おひつじさんは私と同年代だったですよね、そろそろ季節の変わり目とか、寝不足とか、飲みすぎとかが、体にこたえてくる頃ですよ。
大事にしてください。健康じゃないと、模型どころじゃなくなります。
震災以降、節電とか、世の中のムードも暗いし・・・みんな精神的に辛いところじゃないでしょうか。
九州の温泉にでも来ませんか?
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-23 21:36:17
>きららさん
リアエンドの部分、このクルマの唯一メカ剥き出し部分なのでね、ぜひ自作してみたかったんです。もっと上手く出来たら良かったんですけどね。

確かに、最近年齢による衰えを感じますね。幸い病気とかは無縁なんですが今のうちから身体のケアを考えとかないといけない頃ですかね。
九州の温泉か…いいなあ。長い休みを取って、ゆっくり旅とか出来たらリフレッシュ出来そうです。今はその余裕もないのが悲しいですが。
返信する

コメントを投稿