43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

完成間近とか言いながら・・・

2011-08-28 | MAZDA 717C
相変わらず完成報告に至りません。
前回の更新から一週間はまるで製作出来ず、今週は多少落ち着いたのでがんばって細かいモノ作ってました。

あ、落ち着かないのは仕事が忙しいとか家事が忙しいとか、そんな立派な理由とかはなくて、何となくほかの楽しみに時間が取られたり気分が乗らなかったりって感じです。

私は酒を嗜みますが、よく「酒飲みに趣味を極めるは無理」なんて言われますよね。
たしかに、飲むのが趣味だとそれで幸せになってしまうし、ほかに楽しみを追求する必要もないかも知れない。
自分の飲み友達にも特に趣味に傾倒している人はいないです。
(実は友人の趣味ではパチンコが圧倒的に多いw)

もちろん、広く世の中を見渡せば、酒豪の芸術家や音楽家など珍しくありません。でも一般人の場合、仕事は仕事でちゃんとやってますから、アフター5は気楽なお楽しみだけでいいや、って人が多いのも仕方ないと思います。

そんな人たちが寂しい人たちって訳でなく、家族や友人と仲良くしたり、休日のレジャーを楽しみ音楽や映画やテレビを楽しみ、おいしいお酒とおいしい料理、そんなものに囲まれて過ごす人生って言うのは素敵だと思うし、むしろ自分にはないものでもあり羨ましくもあります。

インターネットは特殊な趣味と言うより、今では誰でも利用するツールですよね。
でもブログを開設している人たちって言うのは、多少趣味的なんでしょうか。ブログにもテーマを絞り込んだものや、ごく日記的なものまで色々ありますけどね。最近はツイッターが流行ってて、独り言的なブログは減ったかな。
で、ネットを見てるとお酒好きな人のブログと言うのは少なくなくて、ネタ的に面白いものもあってよく読んだりするんですけど、そんな人たちの趣味というのはやはりマニアックなものは少なくて、一般的な旅とかスポーツとか釣りとか読書とかコレクションとか…
まあ、趣味の質をマニアックとか一般的とか分けること自体ナンセンスなのかも知れませんけどね

ともかく、マニアックな人たちのブログ(そう、ここのお仲間さんたちですw)を見てると、やはり大酒飲みは少なかったりするんです。(書いてないだけで飲んでるのかも知れませんけどね)

…つれづれなるままに書いてたら、何が言いたいのか分からんくなってきたorz
(はい、今も飲んでますw)

まあアレですよ。私ゃしょせんダメ人間だし、お酒は止められないし、かと言って飲んでりゃ幸せって訳でもないので、やっぱり43とか模型とか、ほかの趣味もそれなりに極めたいとも思うわけですよ。

こんなんなので、模型のブログやってても、やっぱりダメダメなんですが、何はともあれ皆さま、これからも生暖かく見守って下さいませ。



小物類の製作。まずワイパーですが、例によって1/24用のエッチングを少し長さを詰めて組み立ててます。ハンダでアームとブレードを接着、ピンもハンダで付けました。ピンを切り詰めて押し込めばウインドウにフィットするように角度調節しておきます。



ミラーは鏡面はまっ平らだったので、ここも定番作業で掘り込んでます。レジンなのでサクサク掘れますが、むしろ掘り過ぎて壊してしまわないように注意が必要。リューターにドリル刃を付けて掘ってます。



ピンが短くて頼りないので、真鍮線に変えました。ミラーステーが薄くて穴開けるの大変でした…。



近年のGT1などと比べたら半分ぐらいの面積のミラー、しかも楕円形なので洋白板切り出しも大変…。磨いて鏡面化してます。



テールライト、透明プラから削り出してます。丸いのはリアフォグ?画像にして初めて丸が欠けてるの気付いた。最近こんなのばっかり…。



サイドマーカーは楕円形というか涙滴型というか、そんな形だ。モールドは削り落としたので、自作します。洋白板のベースに透明エポキシ盛ってます。



出来る限り小さく作ったつもりだったが、それでも大き過ぎた…。クリアーオレンジで塗ってます。
ゼッケンライトはエッチングのサスベースに、ハンダ線を丸めたものを差し込んでます。こっちは少し小さ過ぎかな…。



リアウイングにはデカール貼って、クリアーコート。
これで全てのパーツが終わりました。装着すれば完成と相成ります。

次回は完成画像を晒したいと思っとります。ではでは~。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 完成間近!/717C | トップ | やっと完成!そらまめちゃん/... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2011-08-28 10:29:25
以前から思ってたんですが、おひつじさんてどれくらい飲むの?
私は日本酒で二合以内かなぁ、可愛いもんでしょ?
私もよく酔っ払って更新するんですが、書いてて暴走しがちですね(汗

一度モデラー同士で飲んでみたら? 面白いですよ。
私の勝手な印象ですが、飛行機モデラーは趣味のために私生活が破綻したり、逆にストイックに走ったり、のめり込んでる人が多いような気がしますよ。
趣味って、楽しいか苦しい!?かの境目が難しいですね。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-28 21:29:03
>きららさん
どれくらい飲むってねえ、そんな強くはないですよ。10杯程度で記憶なくなります。あとは知らないw
アル中ではないので毎日飲む量は大したことないですが、飲み会だと楽しいのでついつい深酒しちゃいます。
モデラーには飲み友達が居ませんので…もしモデラーの人と飲む機会があったとしても、お酒よりも模型の話に夢中になって、そんな酔えないような気がします。

飛行機モデラーはカーモデラーよりも人口が多いし色んな人がいるでしょうね。いずれにしても特殊な趣味にはまりこんでる人は少なからず生活や経済的に支障をきたしたり家族の理解を得られないなどの問題はあるでしょうね。
酒に溺れるよりいいのか、悪いのか…

てゆうか、酒と趣味の両方に溺れそうなダメ人間てのもどうなんだろう…orz
返信する
Unknown (ワタナベ)
2011-08-29 10:43:50
私はそんなに呑む方じゃないですね、環境的な理由もありますけど。思えば若い頃も外では呑むけど家ではほとんど呑まないすかね。飲んでも家ではほんとに微量、いわゆる晩酌レベル。最近はラム酒のXX割りとかで1、2杯程度ですかね。

そら豆号、やるべきディテールアップをきちんとやってて完成が楽しみですな。翻って私の方は何もやってないからグダグダなディテールになるのが見えてます。www
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-30 03:08:04
>ワタナベさん
お酒は、そんな好きでなければそのほうが良いですよ。カラダにもおサイフにも負担かかるし、時間も無駄になくなるし…。
私も家では1、2杯ですけど酔ってしまうと模型作れないので困ります。

ディティールアップ、このくらいはどうも自分の中で定番作業になってしまってるらしくて、やらないと進めません。
素組みと言っても譲れないところはあるようです、自分。思い切って譲らないと、製作止まってばかりなんですけどねえ…。
返信する
Unknown (新米パパ)
2011-08-30 11:04:08
本当にたまにですが私は「飲む→陽気になる→眠くなる」大体いつもこのパターンです(^^;
なので深酒や二日酔いになるぐらい飲む前にストップするので経済的です。梅酒やライチ酒をロックでチビチビするのが実は好きだったりしますw

細かいディテールアップが上手いこと進んでますね!サスベースにハンダのゼッケンライトは今後の製作に頂きま~す。次回完成を楽しみにしとります(^^)
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-08-31 17:49:17
>新米パパさん
私の場合は「飲む→陽気になる→もっと飲む」のパターンだからいかんのですねえ…分かっちゃいるんですけど;;
私も最近はカクテルを作ってチビチビの飲むようにしてます。甘い酒はグビグビ飲めませんから、深酒しなくて済むみたいです。

えーと、とっくに完成してんですが…完成画像をちゃんと撮ってる余裕がなくて。しばしお待ち下さい…。
返信する
Unknown (デモドリ)
2011-08-31 17:59:15
小物の作成も楽しそうですねーじょじょに増えていくと楽しいですよね。
私もそろそろ小物のことを考えなければ。。。
私はお酒は弱いので発泡酒を1本で真っ赤っかです。
晩に作業しようかなというときは呑まないのですが、そのまま寝ちゃったりして、平日は厳しいですねー
ほとんどは朝作業してたりします。
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2011-09-01 00:29:09
>デモドリさん
小物の製作…作り始めるとけっこう夢中になっちゃって楽しいですけど、なかなか手が付けられない作業でもあります。何しろ細かいから…。
朝に製作ですか~。朝型の人はいいですね。
私は酒飲みの常で夜型なので、製作も夜なんですがお酒も夜なんで、どっちを選ぶか迷います。作りたい気分の時は、暑い日でもビール我慢して作ります。まあ結局、そのあとに飲むんですけどねw
返信する

コメントを投稿