43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

MP4-20、本当に完成!

2006-10-25 | McLarrenMP4/20

昨夜は深夜まで作ってて、やっと完成!と思って写真撮ってUPしたら…
あひゃー、パーツひとつ付け忘れてました!
さて、何でしょう? (すぐ分っちゃいますよね!)

で、忘れられたパーツをちょこんと乗っけて、これで本当の完成!

色々あって半年ぐらい作ってましたけど、どうにか完成したのは良かったです。
でもグラデーション塗装など反省する箇所も多い製作でした。
また、完成してみて思ったのですが、近年のF1マシーンに欠かせないカーボン表現ですが、実車はかなりツルツルした表面なので半ツヤ消しのクリアーでコートしてみましたが、模型的にはちゃんとツヤ消しにしたほうが良かった気がします。
同じカーボン部分でもウィングやバージボードはツヤありですし、全体に中途半端になってしまってメリハリがなくなってしまいました。

こうゆう全体像をしっかり意識して仕上げると、チマチマした工作をしてるよりも効果的に「キレイな」完成品になるんだと思います。

とにかく試行錯誤しながら、やり直ししながらの製作でしたので、出来ればもう1回作り直せたら、今度はもっと簡単にキレイな完成品が組み上げられると思います。
がっ!同じものを続けて作る気力が湧かないのも素人の悲しさ。
また新しいキットに手を付けて、また試行錯誤を繰り返すんでしょうねー。
ま、楽しいからいいんですけど。


(写真:タメオ1/43 マクラーレンMP4-20 日本GP05)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« MP4-20、とりあえず完成! | トップ | ついでにサイドビュー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アリヤ)
2006-10-26 09:39:18
完成、おめでとうございます。



ここまで拡大されてる写真でも、キレイで格好いいです。



それにしても凄い複雑な形ですね。

最近のはどれもそうで、作るの大変そうなので、私なんかじゃ作れそうにありません。



次回作も期待してますよ。
返信する
写真の魔法です… (おひつじ@tak)
2006-10-26 22:44:13
へへへ、写真だと塗装の荒れや接着剤のはみ出しは分かりませんもんね、実物はちゃんとキタナイですよ。

私はアリヤさんの進捗日記を読んで、ずいぶん勉強させていただきました。アリヤさんならきっと最新のマシンのキットも簡単に作られると思いますよ。

ただ、ベテランのモデラーの方は最近のマシンを敬遠されることが多いですよね。

やはり複雑すぎて指示通りに作る以外手を加える余地が少ないのが物足りないのかも知れませんね。

返信する

コメントを投稿