43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ついでにサイドビュー

2006-10-26 | McLarrenMP4/20

FIAのレギュレーションによって、フロント・ウィングは年々最低地上高が上げられてるんですが、タメオのキットはどれもちょっと高過ぎな気がします。
資料写真と比べても明らかに高い。まあ横からの写真は走行中のものが多いので、ダウンフォースで車高が落ちてるのかも知れませんが…
タメオは停車状態で正確なんだろか?

前回作ったR25はチカラ技でノーズを下げた記憶がありますが、今回はそのまま組んでます。でもやっぱり模型的にはもう少し低いほうがカッコイイなあ…。

それにしても、FIAのレギュレーションのせいで最近のF1マシンはどんどんカッコ良さがスポイルされています。
コーナリング速度抑制のためのナロー・トレッドやウィング規制はともかく、インダクション・ポッド後方やリア・ウィング翼端板はスポンサー・ロゴの面積を確保するためにサイズが大きく規定されてるなんて…下らなすぎ。

そうゆう規制を乗り越えて進化し続けるF1マシンは、それでもやっぱりカッコイイんです!

(写真:タメオ1/43 マクラーレンMP4-20 日本GP05)

コメント    この記事についてブログを書く
« MP4-20、本当に完成! | トップ | もひとつついでにリアビュー »

コメントを投稿