43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

次はこのキット

2006-03-18 | BMW M1 MapOfFrance

何だか手が動かなくてどれも完成しないんですけど、今度コレ作り始めました。
完成が近づくと作業が遅くなるというのは私のいつもの事です。
そんな時は焦らず、次のキットへ…(いいのかこんなんで)

まあいいでしょう、仕事じゃないんだから風の向くまま気のむくまま…

このBMW・M1というクルマも、実は私の模型人生の原点のひとつでした。
このM1は試作モデルのBMWターボ・クーペのボディーを元に作られたのですが、私が初めて作ったクルマのプラモが、そのターボ・クーペだったのです。
スーパーカー・ブームのはしりの頃、まだプラモ業界はブームに乗り遅れていて模型店に行ってもいわゆるヨーロッパのスーパーカーなどほとんど見かけませんでした。たまたまこのターボ・クーペのキットがあって、BMWという名前、ターボの文字、スーパーカーっぽいスタイリングに惹かれて買ってしまいましたが、このクルマの素性は全然知りませんでした。
(結局、試作に終わったクルマだったので世に出なかったのです。)
その後、2リッター4気筒ターボ・エンジンを3.5リッター直列6気筒エンジンに替えてM1として生産されましたが、市販車もレースでも大して注目されないまま消えていった不遇なクルマなんです。

私もなんでこんなクルマのキット作るかなあ…って感じなんですが、なんといっても模型人生の原点になったクルマですからw。
ノスタルジックな気分に浸りながら作ろうと思ってます。


(写真:コンペティション43 1/43 BMW M1 LM80)


コメントを投稿