43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ボディーをスリム化

2007-02-25 | ferrari 126C4

C4、ちょっと難しい排気系はほっといて、ボディーのほうを進めてます。

キットのままではノーズが太く形も違うので、コクピット前をえぐって全体に細く削り込みました。
フロントサスのロアアームは強度を稼ぐため、ゼツモのパーツに真鍮板をハンダ付けして厚くしてます。実際はそんな厚くなくて華奢な感じなんですけどね。
後ろの付け根は左右繋がったまま、ボディーかぶせ式。前の付け根は切り離してボディーの穴に差し込む方式です。塗装後にうまく組めるかな…。

サイドポンツーンは、資料写真と見比べると何だか幅が足りないみたいですけど、拡幅工事は大変なのでこのまま行きます…。

こうやって資料写真を見ながら作業してると、次々直したいところが出てきます。
どこまで拘るかだなー。

目下のところ悩んでるのは、丸見えのインタークーラーをちゃんと作るかどうかです。…まあ、悩んだ時点で大体どうなるか分かってるんですけどね。

(写真:タメオ1/43 フェラーリ126C4 ベルギーGP84)


コメントを投稿