実車と全く異なる形のキットだけれど、よく考えたらこのキット、そもそも2017年のインディ500優勝車だなんてひとつも書いてないんだよね
「500 Miles 2017 Winner No,26」と書いてあるだけだもん
全然違うからって、そんなの当たり前なのだ
世界のどこかにあるかも知れない違うクルマのキットなんだから権利問題とかも全然問題ない
インディカーを作りたいんなら素材にどうぞーぐらいの意味のキットなんだよね、きっと。
デカールは明らかに2017年インディ500のものだけれど、これは商品ではなく模型作り好きの皆さんへの無料プレゼントだと思いましょう
良かった良かった、問題ない問題ない
実車のサイドポンツーン入り口は横長で角が丸くなっているけど、横長にするにはコクピット部分を細くするか全幅を拡大かしないと無理。
そんな大改造はゴメンなので縦長のままで我慢して、角だけ丸くしときます。簡単簡単
妥協点メッチャ低いなー
模型なんてこんなもんで良いのです
消えたモールドを再生し、インダクションポッド後方のフィンのエッチングパーツを接着して、全体のチェックのため捨てサフを吹きます。
下地作りで消し切れてなかったス穴やキズに溶きパテを塗って埋めておきます。
ラッカーパテとか長いこと使ってなかったからすっかり硬くなってるし。溶きパテ作るの面倒だったらサフの粘度が増した濃いのを塗っておいても良いです。
私がレジン/メタル用に使ってるのはホルツの実車用サフですが、乾燥するとかなり硬くなるし食い付きも良いので重宝してます。
エッチングのフィンはレジンボディーとのつなぎ目の段差が目立ち過ぎるのでタップリ塗ってます。
捨てサフとは誰が言い出した言葉なんだろうねーうまく言ったものです。
このサフはいったん全部剥がすぐらいのつもりで磨いて行きます。細かいキズに入り込んで残るサフもあるだろうけど、基本全部落とすつもりです。
そろそろ、色のことも考えないと。
ボディーカラーの青だけど画像によって見え方がまちまち。鮮やかな青もあれば沈んだ色もあったりして
クレオスのどれかの色で決めたいんだけど、出来れば混色は避けたい
手持ちはこの2色。80番コバルトブルーと65番インディブルー。5番のブルーは初めから却下です。瓶のフタの色ではアテにならないので、コート紙に塗ってみたけど同じようなもんか
コバルトブルーのが色味は近そうだけど明る過ぎる気がする
インディブルーは濃さは近いけど青が強過ぎる
ちなみにコバルトブルーのほうは顔料が少なくて塗り重ねると濃くなっていくような気がします。
インディブルーは顔料多めで塗り重ねても濃さが変わりにくいと思う。
濃くなることを期待してコバルトブルーかなあ?
どうもー、しばらくネットから遠ざかってましたけど模型は細々と作り続けてます。
水害の件やお母様の件で一言でもお見舞いコメントをと思ってましたがタイミングが遅れて出来ずにすみませんでした。ブログは時折のぞかせてもらってます。
また色々作ると思いますので、よろしくお願いいたします。
>ワタナベさん
さすがにこれだけ違うとスルー以外選択肢無くなりますよ
というか、直そうとすると大改造を伴う大仕事なんですが、黙ってりゃ気にならない程度の違いとも言えるんですよねー
模型なんてどこかしら間違いがあるわけで、全部目くじら立ててたら一個も関係しませんよ
どんな出来だろうと完成させたもの勝ちです、最近そんな風に思えるようになりましたw
というかその理由の付け方が w
まー、それでいいんですわ。自分が納得してればどう作ろうと構わないわけです。私は他の人がどう作ろうとケチはつけません。スルーしようが放置しようが、それはその人次第。
そんなことにケチつけだしたら自分自身のハードル上げる事になって作れなくなっちゃいますもん。
製作記楽しみにしてます。
私は突然ブログ引っ越しして、リンクしてくれてる方に連絡もしないままですみません。すでにリンク書き換えてくださってるようでありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。