43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ちょっと古いクルマたちのイベント

2006-05-29 | 模型

日曜日、近くで開かれた旧車のイベントを見に行ってきました。

私が作る模型は基本的にコンペティショナルなもの、つまりF1やルマン出場車やWRCマシン等なんですが、小さな43模型の場合派手なカラーリングや空力パーツが見栄え良くしてくれるからです。ロードカーだと、このサイズではどうしても地味な仕上がりになっちゃいましてねー。
でももちろん、実際はロードカーも好き。街なかで見るちょっと変わった外車やスポーツカー、古いクルマなんかはとてもカッコイイですよね。
ただ田舎なもので、普段こういったクルマを目にする機会はあまりないです。実車をじっくり観察できるこういうイベントは貴重な体験です。

自分は残念ながら旧車オーナーではありませんが、何十年も前のクルマを修理しながら大事に乗っている方たちの楽しみ方は大いに共感させられます。今日的なクルマを最新のパーツでチューンして乗るというよりは、古いクルマを大事に、という楽しみ方のほうが、私には向いているような気もしますね…。

この日のイベントにはフランス車を中心に、イタリア車・ドイツ車・英国車・日本車のちょっと古いクルマたちがたくさん集まってオーナーさんやクルマ好きの見物人たちで賑わっていました。

今はまだ旧車オーナーになる余裕はないですが、取りあえず今はエレールの古いキットでも作って、気分だけでも味わいたくなってきたぞ。


コメントを投稿