43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

43以外の趣味

2006-06-05 | 模型

むむー、まるで43趣味を忘れたような一週間…
こんな週もあります。ほかの事もしなきゃいけない時もありますからねー。

43やってる人って、ほかにはどんな趣味を持ってるんでしょうね?
まあ、43以外の模型趣味ってのは多いでしょうね。1/20、1/24サイズとか。私の場合、今はカーモデルは43ばっかりですが、最近大きいサイズも作りたいなあと思っているところ。
カーモデル以外では、1/144の飛行機模型。これは一年に一機ぐらいしか作りませんが…キットは買い集めてるんですけど。AFVのミニスケールにも興味アリ。1/72ってサイズですね。

とにかくちっちゃいもの好きってことで、花も育ててるんですけどこっちもミニスケール。写真のイワチドリは日本固有種の野生ランですが、草丈わずか10センチ、花は1センチぐらいです。こんなにちっちゃくても、ちゃんとランの花の特徴を全て備えています。
基本的に、花のコレクションの対象は日本の野生ランです。あれこれ範囲を広げずに対象のカテゴリーを絞るのは模型と同じです。
とはいえ、日本の山野草であればユリ科やサトイモ科にも面白いものがあり、ついつい浮気もしちゃいますが…。

花を育てる楽しみは、自然の神秘に触れることが出来る点ですねー。神様が作った奇跡の造形が、鉢の上に小宇宙を展開します。
ミニスケールという点を除けば、43カーモデル趣味とはかけ離れた趣味かと思われますが、これがなぜか共通する味わいがあるんですよねえ。
クルマは人間が作ったものだけれど、やはりそれは「奇跡の造形」であるからかも知れない。名車は作ろうと思って作れる訳ではないですもんね。


今回は模型が進んでないので、ちょっと余談で誤魔化してみました。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物はとても (おさ)
2006-06-05 16:46:33
ゆっくりと、しかも確実に成長してます。ちょっと失敗したりすると次の結果が1年後・・・・。

43模型なら立て続けにリベンジ工作して、どうだ思いしったか!!がっはっは!!(誤)。の所が植物はそうはいかない。ある時期に、ある量の肥料を与えて失敗した、じゃ次は!!ってそれは来年であり、しかも去年とは気象条件が違ったりして・・・。

で、最近思うんです、そんあ失敗や成功の繰り返しも、神様が仮に人並み程度に私を生かしてくれたとしても後40回も出来ないのだなーーーって。
返信する
深い・・・ (ワタナベ)
2006-06-05 17:08:01
「このまま枯らすのは可哀想」なんつーいい加減な理由で育てている私とは大違いでございますな。

実は1年半程前に開花状態で頂いた鉢植えの花が、去年は一度も咲かず仕舞いだったのが、最近つぼみを付けているので近々御紹介できるかもしれません。

(何が功を奏したのかは謎)



模型作りのパターンと植物を育てるパターンは、私の場合も似ているかもしれない。こだわるポイントがおおざっぱで後はなんでもござれって感じで。



いや、しかし苦労しますよ北京は。模型道具もそうですけど、園芸関係も趣味の範疇ではなく、完全に農業従事者向けのところにしかないので、入手がめんどくさいです。
返信する
植物を育てる事 (おひつじ@tak)
2006-06-05 18:27:01
>おささん

そうですねえ、大抵の植物は1年サイクルで人間は開花の季節を待つしかないですね。

それでも最低限の世話をしてやれば、どうにかその生命力で生きていてくれるのが、何ともいじらしいです。

花だけでなく、芽を出すこと、葉を伸ばすこと、実をつけること、根を張ること全てが命の営みです。

植物と一緒に一年を過ごしてみれば、「待つ」という感覚も変わってくるのではないでしょうか。



>ワタナベさん

最初は何気なく手に入れた花でも、ランなどの宿根草は簡単に絶える訳ではないので育ててみたくなりますよね。

私も最初は雑草みたいなのを鉢植えにしたらほっとけなくなって毎年咲かせようとしてるうちに変な趣味にはまってしまいましたw

ただ、本格的にランに関わってる人は命賭けでやってますから、私はそこまでのめりこんでません。

模型同様、のんびりのほほんと楽しんでます。

日本の山野草は基本的に手が掛からないので楽チンなんですよ。

洋ランは、少しコツとかが必要みたいですね。

北京では園芸趣味は一般的ではないのでしょうか?大変そうですけど、とりあえず大事に育ててみてください。水のやり過ぎには注意ですよ。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2006-06-05 18:58:25
お、てことはおひつじ@takさんは「まだ」普通の人間なんですね。



中国では趣味っていうと日本の感覚とは全然違います。園芸に限らず、「自分の手で」という趣味はほぼ無いに等しいですね。裁縫とか編物なんかの店というのも見たことないですし。



北京という土地はものすごく乾燥しているので、水やりは逆の意味で気を付けてます。
返信する
まだ、普通の人です。 (おひつじ@tak)
2006-06-05 23:07:24
知り合いのウチョウラン愛好家は二千メートル級の山岳地帯の断崖に咲く花を見たくてザイルで降下中、落下事故で50メートル滑落して肋骨を折りました。

彼の家には家より大きいウチョウラン小屋が二棟あります。

私はそんな人間になりたくないです。



ランの花には、大の男をこうまで熱中させてしまう、不思議な魔力があるみたいです。
返信する
性格がでますね (きらら)
2006-06-06 09:25:00
こんにちは、おひつじさん。

植物は辛抱強いですよね~生きてるのか死んでるのかよくわからないまま、放置していたら、明くる年には咲いていたりして、なんていじらしいんだろうと思います。

うちのテッセンがそうでした。植えて三年くらいたって、今年は綺麗な花を咲かせたんです。



植物の成長や変化はうれしい驚きですね、そういう楽しみを持っている人は幸せだと思います。



私は性格でしょうか、あまり世話をしないんです。庭は野原みたいになってます。

模型も三年くらい放置してたら、いつのまにか出来上がってたりしないでしょうかねぇ~・・・汗
返信する
私も放置派ですよ。 (おひつじ@tak)
2006-06-07 00:41:01
私も庭の手入れは家族任せでして…。でも野原みたいな庭っていいなあ。きれいな日本庭園や、花壇が整備されたような庭よりも自然園みたいな庭が、実は理想です。

鉢植えは、植え替えが作業のほとんどですので、あとは水やりだけですね。ズボラ派には向いているかも。

植物は放置しといても、すくすく育ってくれますからいいですよね。模型も、日々無心で作っていると、いつのまにかもう完成かよ!ってこと…時々ありますよ。

返信する

コメントを投稿