43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

ACコブラ289塗装

2023-07-04 | AC Cobra289

このブログ的には本題の43模型ですが、ACコブラ289

ボディーカラーを何色にしようかと迷っていて、青以外で濃色系でと考えていて、実車画像で見かけたマルーンが良いなあと思ったんですが、クレオスのマルーンがどうもイメージと違う。

多少メタリックを入れたら良いのかなと思ってシルバーを混ぜてみまして

思った以上に明るいピンクみたいな色になっちゃって、こりゃあ、やらかしちゃった感ありありなんですが・・・

塗り重ねれば少しマシになるかなと塗り進めて、濃くはなったんだけどまだ足りないのでクリアーレッドでコートしたらどうかなとボンネットで試してみたのが下の図

これも求めていた色とは違うんだけど、いい加減どうでも良くなってきた

そんな感じで今こんな色。

途中で色々混ぜてたのでもう訳分かんないけどキャンディーレッドみたいな色になりました。

マルーンという色、マロン色つまり栗色ってことですけど赤茶から紫っぽいのまで見え方が色々で、イマイチ自分の中でもイメージが固定していないのが分かりました。

フェアレディ―240ZGのオプションカラーとして有名ですね。新型のZにもマルーンのパール色があるのですが、ソリッドのマルーンとは全然違う黒っぽい色。メタリック系を混ぜると明るくなり過ぎるので黒寄りの発色に変えてるんでしょうか。色々難しそうな色です。

さて、予定とは違うけど偶然出来たキャンディーレッドがまあまあ気に入ったので塗りは終了、と言いたいところですが

途中でサイドルーバーが塗料で埋まりかけたので思い切って抜いてしまった。
これでルーバー自作と言う高いハードル作ってしまった・・・後先考えずやっちゃうバカです。トホホ

(モノグラム1/43 ACコブラ289)

 

6月に観た映画

「渇水」

生田斗真と磯村勇斗演じる二人の水道局員と、育児放棄された姉妹との物語。

水道料金を払えない家の水道は止めるしかない。葛藤を感じながらも何も出来ずにいる二人だが、彼女らの母親は家を出たままほとんど帰らず、頼みの綱の公園の水も渇水のため止めることに。事態が悪化するにつれやがてある行動に打って出る。

原作は80年代?ぐらいかと思いますが現代を舞台にしているもんでやや不自然なストーリー展開です。
今なら児童虐待は即通報、即対応が原則ですもんね。公務員の立場で何もできない、逆に水止めて追い詰めてしまうは有り得ないでしょう。
渇水・猛暑に見舞われた群馬県のある町を舞台にしていますが、どこか今の日本ではない、お伽話のような非現実感が漂います。
何でもかんでも水に例えて話をするのも映画だと不自然。ナレーションとかで水の話を引用するなら良いんだけどね。

でもまあ話は面白かったし姉妹役の二人も可愛かったので良かったです。

 

「波紋」

主人公の普通の家庭の普通の主婦(筒井真理子)は潔癖症。
ある日旦那が失踪し、息子(磯村勇斗)も進学で家を出て以来遠くに住んでいて一人暮らし。

新興宗教にのめり込んで清く正しく生きようとしますが、失踪していた旦那が帰ってきて家でゴロゴロ、しかもがんになったので手術代を出してくれと言う。
息子は久々に帰省したと思ったら障碍者の婚約者を連れてきて面白くない。

きれいごとを言っていても彼女の心の中はドロドロ、やがて周りの人間とぶつかり始める。

波紋というタイトルは、自らの我儘な価値観で周囲の人を不快にさせやがて自分に仇となって返ってくる、というような意味でしようか?
ブラックユーモアでもあり、愛憎劇でもあり、面白かったです。

 

「最後まで行く」

岡田准一演じる刑事はある夜、チンピラ(磯村勇斗)を自動車で撥ねてしまう。

磯村・・・出過ぎだろw

その死体を巡るドタバタ劇です。どうにか死体を処分したい刑事、その死体を必要とする監察官、本部長やヤクザの親分など裏で悪さをしている奴らが入り乱れて大騒ぎ。


韓国映画のリメイクで、フランスや中国でもリメイクされる人気コンテンツのようです。

さすがに次から次へとハラハラドキドキ、隙間無く面白いです。終盤のケンカシーン以外は大満足でした。
ただやはり韓国原作の映画のせいか、どこか日本人の価値観とはズレてるところがありそこはちょっと気になったけど。

 

あと、これは4月公開でずいぶん前に観た映画ですけど、後編はまだ観てないのでまた改めて書くつもりですが

「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編・運命」

もちろん、磯村勇斗出てます!w

前作では割と重要な役どころだったのですが、今回はちょっとだけの出演です。

磯村勇斗と言えば大好きな映画「恋は雨上がりのように」で初めて認識した俳優さんだったのですが、売れっ子になったものです。好きな俳優さんです。

 

あとこれも観たのですが

これには磯村勇斗出てませんでしたので、次の機会にw

 



コメントを投稿