43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

F16-XLを作ろう その3

2015-09-10 | 1/144飛行機模型

安保関連法案に関して、世間はやたらと「反対」で盛り上がってますけど、どうなんでしょうね?

私は決して日本の軍国化に賛成するものじゃないですけど、有事を想定せず、もし何かあった時にどう動いて良いか分からない現状のほうがよっぽど怖い気もするんですけど。

賛成反対でなく、改定の内容に関してもっと議論されるべきじゃないんですかね。若い世代まで含めてせっかく盛り上がってきたんだから、ここはいったん見送りにして考え直すのもアリかと思いますが・・・。

潜在的には反対派に異を唱える人も少なくないと思うのです。

 

F-16 XLは、塗装の修正終わりました。

デカール貼りに進みます。

といっても、大きなデカールは尾翼のロゴぐらいです。
国籍マークはキットのものの色が濃すぎて合わないので、ジャンクから明るめのグレーのを探してきました。

武装をどうするか?

キットにはMk-82爆弾のパイロンが16個も付きます。

ところが、肝心の爆弾のほうは6個しかありません。
そのほかサイドワインダー2発、スパロー4発。

Mk-82を12個抱えてる実機画像もあるので、せめてこれくらい付けてあげたい・・・。

キットごともう1個買うか?探せば500円ぐらいで買えるかも知れませんが、機体はいらないからもったいないよねえ・・・。ジャンクにもこの爆弾は見当たらず、どうしたものか考え中。かつて発売していた「武装パーツセット」を買えば事足りるのかな?

それにしても、どうして飛行機模型って、武装パーツをケチるのかな・・・。

 

さてさて、飛行機ばっかり作ってちゃいけませんね。

ポルシェのほうも進めます。

 

訳あって、青くなってます。

詳しくは、次の回に書きますね!

それでは、See You!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« F16-XLを作ろう その... | トップ | なぜか青に・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2015-09-10 11:06:46
爆撃機かよ ww

これ、あれですかね、翼面積デカくてもったいねぇから吊り下げちゃおうぜ、みたいなノリだったんですかね。
返信する
Unknown (Ohtoro)
2015-09-10 12:49:49
やりたい放題されるのを指咥えている現状では、何等か抑止力になる法整備は必要だと思うんですよね。
というかお隣さんには国際的にもっと大人になって欲しいものです。

これだけ武装して音速とかで飛ぶのは信じられませんw 気が付いたら2,3個どっかで落としちゃったみたい。とかなりそう。
レジンで複製するのは如何でしょう?
返信する
Unknown (文旦)
2015-09-11 00:20:51
こんばんは。

F16XL、塗装がほぼ完了したようでかなり目処がたってきましたね。

ワタナベ様が「爆撃機かよww」と仰っていましたが、まさしくその通りで当時の主力戦闘爆撃機F111の後継機の座をF15Eストライクイーグルと争っていましたので、積載量のアピールは絶対必要でしたよね。

ウェポンに関しては、同じくらいの大きさのクラスター爆弾とか、一番端のパイロンだけMk84とか大きめのウェポンを積んで、内側をすべて隠しても良いのでは・・・。

安保関連については、あまり持論を述べるのは差し控えますが、反対派の論点のあまりのズレっぷりや、国会答弁での内閣閣僚のハッキリしない物言いを聞いてると正直どっちもどっちな気がしてます。

ただ「お隣さん」の事を考えると、日本の地理上最大の悲劇は周辺に法治国家が一つもない事です。
だからこそ、現在はほとんど法治国家で形成された欧州と違い、70年前の悲劇を政治的に利用するだけで真の教訓に出来ていないのでは?
欧州は2度も大戦を経験していますからね。

ブログの趣旨とは外れた文章、失礼しました。

返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2015-09-11 21:59:06
>ワタナベさん
文旦さんも書いてくれてますが、まさに爆撃機への変身ですよね。現代の戦闘機は爆撃機としての性能も要求されますから、時代の流れには逆らえなかったというところでしょうか?
超音速巡航性能の向上を目指してのデルタ翼の採用だったようですが、搭載能力も向上したので時期主力戦闘機に持ってこいだと思ったのかも。
しかし、元々は小型・軽量が売りの天性のドッグファイターですから、この変わり身には無理がある気もします。
模型的にはこの微妙なところが面白いですけどね。

>Ohtoroさん
なにしろ世界屈指の問題国が2つ、近所にありますからねえ。
地域の安定と平和を目指すことと、防衛力を整備することはある程度切り離して考えるべきですね。
政治を、政治家に任せきりにしていた国民にも問題があります。一度、しっかり議論すべきだと思います。

レジンで複製?あーそんなスキルありません。500円で買うほうが簡単そうです。

>文旦さん
いくら積載量を増やしたところで、小型のF-16ではF-15には敵いませんよね・・・。でもこの精一杯感が良いのですw
妄想装備も考えましたが、何しろ一機しか存在しない機体だけにちょっと抵抗がありますね。エルエス金型のウェポンセットや、技MIXのウェポンセットにMk-82が含まれるものがありましたので、それを入手しようかと思います。

安保問題、たしかに現在の議論は論点がずれてますね。自民党はなるべく議論を避けて最後は強行採決でいいと考えてるみたいだし、野党は政局にすることで体勢を有利にすることが目的みたいだし。
世論は戦争反対、違憲、護憲という現実とかけ離れたところで盛り上がってるし・・・。
政治も二流、国民は三流?もうちょっとレベルの高いところでやり合って欲しいものです。
今が国民の意識を変える良い機会かも知れません。
返信する

コメントを投稿