642は無事塗装も終わり、デカールも貼っちゃいました。
フェラーリの赤は、いつも悩むんですが自分の好みで鮮やかな赤にしたいので、いつもタミヤのブライトレッドとイタリアンレッドを混ぜて色を作ってたんですが、何しろ缶スプレーの色ですから取り出して使うのは大変だし不経済ですから、他にいいのがないかとクレオスのスーパーイタリアンレッドとガイアのブライトレッドを試してみたところ、ガイアの色が私の好みに近い鮮やかさでした。リアリティーは別にして、あくまで自分の好みです。
ちなみに前回作った250TRはクレオスのシャインレッドとレッドを混ぜた色(昔、ロッソコルサはそう作れと何かで読んで)で塗ったら全然気に入らなくて、スーパーイタリアンレッドを上塗りして仕上げました。ちょっと鮮やかさは足りませんが古いフェラーリだし、まあいいかなと。
これからはガイアのブライトレッドが私の定番になりそうです。あと、フィニッシャーズの塗料とかは試した事ないので分からないんですけど。
デカールは大きさがいい加減で、ちょっとガッカリですけどジャンク探してもちょうどいい大きさなんてないし、まあ大した問題でもないので、ほぼキットの物で済ませました。さすがカルトグラフ、15年前の物でも何の問題もなく使えます。
あとはよく乾燥させてクリアーコートですね。順調過ぎて怖いですw
(写真:タメオ1/43 フェラーリ642 USA.GP91)
642も作ってみたいクルマの1台です。
えっ、642再販されたの?知らずに昔の作ってたorz
で、調べてみたらモナコGPが出たのですね。
昔のキット構成に一部エッチングとか追加してるんですね。
まあ、カウル後半がキレイなラインの初期型のほうが好きなんでいいんですけど、ジャッキポイントのエッチングは欲しいな~
デカールは新規のものみたいですけどどうなんでしょね。
えーと、下塗りですけどサフの後、クレオスのベースホワイト→ベースホワイトにレッドちょこっと加えた自作ピンク と塗ってます。
248、私も始めますよ~
ボクは個人的にやっぱり昔の厚いカルトのほうが安心して作れますね。この248に付いてる薄いデカール、糊が弱いかなって気がします。
・・・そしてとうとう追いつかれた我が248(苦笑)
確かにすごく順調ですね!これ、赤の下塗りは何でやってるんですか?
私はカルト派です。って何か違うな。
カルトはですねえ、白ベースのデカールは比較的丈夫で安心なんですよ。でも白ボディーの場合、白ベースを施してないヤツは結構ヘロヘロで危ないです。
私も昔はよくクリアーでよれよれにしました。
今はなぜかそうゆう事ないです。貼り方の違いかなあ…検証しないのでよく分からない。
>おささん
好事魔多しはたくさん経験してますんで、気を付けます!
そちらのC3見てC4選んだ訳ではないのですが、ちょっとニアミスですね。シャキーンと組めてるニューキットのエンジンが羨ましいです。いっそ移植したいくらいですけど、何とかそれだけは避けようと画策してます。
私は順調にクリヤーまで完了して、翌朝見たら乾燥機の中で横たわってる模型を発見した事があります・・・もちろん角が欠けてました(爆)。
お久しぶりです、C4も楽しみにしていますよーー。
ちょっと気合が必要そうですね!!。
順調すぎて怖いとの事ですけど、クリアコートにはご用心。
え?私とはわけが違いますか。
失礼しますた。