43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

なぜかC4

2007-02-11 | ferrari 126C4

CSで放映している「F1レジェンド」、この冬は83~84年シーズンのグランプリなんですが84年のフェラーリは散々な出来でした。
それでもベルギーGPでアルボレートが優勝してるんですが、そのレースは放映されない冷遇ぶり。何しろ84年と言えばラウダ、プロストのチャンピオン争いにピケ、マンセル、ロズベルグらそうそうたる面々が絡み、さらにベロフ、ベルガーそしてアイルトン・セナと威勢の良い新人も登場した何とも賑やかな年でしたから、フェラーリの1勝なんて忘れられてるのね…

83年のC3は苦戦しながらもコンストラクターズ・チャンピオンを手にしているだけに、タメオからは近年フルディティールの良キットが発売されてるんですが駄馬となった84年のC4は当時ブランドをスタートさせたばかりのタメオから発売されたのが今でも唯一のキットでしょうか?

そんな冴えないマシンですけどあえて作りたくなっちゃうのがひねくれモデラーの困ったところ。
このキットは新しいロットなので構成は昔ながらのメタル中心ながら、アルミ製のホイールやドライブシャフトは美しいしデカールもしっかりしてます。カラーのインストには資料写真も少し付いてありがたいですね。

とは言え、エンジンむき出しのややこしいキット、果たして完成させられるんでしょうか?久々にチャレンジャーな私です。

(写真:タメオ1/43 フェラーリ126C4 ベルギーGP84)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ルカ君の落書き | トップ | こちらは順調 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (カトリーヌ)
2007-02-12 11:56:20
初めて書き込みます。カトリーヌと申します。
ブログを拝見し、いつも更新を楽しみにしておりました。
今回は126C4ですか。私も大好きで、だいぶ前から所有しており作りかけで放置していますが、いつ完成することやら。
がんばってくださいね(^^)
ちなみにC4は今はなきFDSからも出ていました。メリからもC4M2というコークボトルテールバージョンが出ていましたね。
返信する
Unknown (@河童)
2007-02-12 19:15:49
ぬおお!このキット、私にとっては正に悪夢のキットでした。
1/43手を出し始めて間もない頃、結構完成してしまうので
「ひょっとしてオレちゃんって出来る人なんじゃないでしょうか?」
とか勘違いして此奴に手を出し、あろう事か資料と比べながら作り始めて、
「出来る人どころかアカンタレやん」
と我が身の現実に気がつくと、もうどうしようもない状態(謎)になってまして、
お星様になっていただいた悲しい思い出があるキットです。
タメオの新版もヒロの1/20もトラウマのせいで手が出ずです。
人様の完成を見てトラウマ克服しようかと、他人のフンドシで相撲を取る気満々なので頑張ってください(を
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-02-13 01:26:16
>カトリーヌさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
いつも読んで下さってるそうで…私もそちらの製作記、拝見させてもらってます。いつもユニークな車種をお作りですよね!
C4はちょっと手強そうなので、他のキットの合間にちょこちょこ進めたいと思ってます。末永く見守って下さい;;

>@河童さん
C4って意外と人気あるんですねえ、@河童さんも手を付けた経験おありですか。
「どうしようもない状態」に興味津々ですが、お星様になってしまわれたとは…もしかして私、とんでもない魔境に足を踏み入れました?誰も完成させてないじゃん…
ま、まあ、どうにか完成させるだけなら問題なさそうなんですが…それなりに手を入れるつもりなんですが無謀なんでしょうかね?結末に期待してください(を
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2007-02-14 00:38:04
タイトルだけ見たときWRCのシトロエンC4かと思いました(苦笑)

同時進行・・・頑張ってください!
返信する
Unknown (おひつじ@tak)
2007-02-14 02:26:22
C4でぐぐってもシトロエンばっかり出てくるんですよね…
天下のフェラーリなのに…カワイソス(・ω・)
返信する

コメントを投稿