43マイクロワールド

1/43スケールのカーモデルキットの製作を中心に、模型の話・レースの話・クルマの話・なぜかサッカーや映画の話題など。

Ferrari 330P4 Le mans'67 完成画像集

2015-05-18 | Ferrari 330P4

最後にグダってしまいましたが、どうにか完成しました。

自分の一番好きなレースカーと言っても良いマシンだけに、それなりの意気込みで作り始めたんですが、思った以上にBBRの古いフォームのキットは手ごわかったな・・・。
製作記で随時文句を書き続けてましたが、何度も妥協しなければいけない場面があり、気力がそがれて製作が滞りがちになりました。
最後の仕上げのピン打ちも妥協と悪あがきの連続となって、何とも後味の悪い仕上がりになってしまいました・・・。

それでもまあ、しばらく放置して見直してみれば、それはやはり美しい330P4の姿をしていて、これはこれで満足していいのかなと思えるようになりました。

いつもは小さいサムネ画像をクリックして見てもらってましたが、よく考えたらお恥ずかしい出来ですのでわざわざクリックしていただくのもおこがましいので、大きめのサムネ画像で晒しておきます。どうしてもアラが見たいというかたは、画像クリックしていただければちょっと大きい画像が新窓で開きますw

1967年のスポーツカー・レースをフェラーリの主力マシンとして戦った、330P4です。P4のベルリネッタは計3台が作られ、そのほかに前年の「作りかけ」のP3からP4へと作り直されたスパイダーが1台、フェラーリのワークス・マシンとして戦いました。また前年のP3をP4仕様に改造した、通称412Pと呼ばれる4台はプライベート・チームに供給され、フェラーリ・コンストラクターズのタイトルを援護することになります。

ルマンに出場したゼッケン24は、ベルギーのプライベーター、エキューリ・フランコルシャンからのエントリーですが、自前の412Pを前戦で大破させてしまっていたため、ワークスから「本物」のP4を借りての出場です。
フランコルシャンのチームカラーはベルギーのナショナル・カラーでもある黄色ですが、急きょワークスのマシンを借りたため黄色のストライプだけ塗ってあります。

1967年のルマン、フェラーリは優勝こそ逃しましたが、ワークスの21号車が2位、このフランコルシャンの24号車も3位と善戦。この年のフェラーリのコンストラクターズ・タイトルに貢献することになりました。

この時代のレースカーは、意外と車高が高いんですよね。今みたいに地面に張り付く感じじゃない。
多分、当時のレースコース(公道も多かった)は、今ほど平らじゃなかったでしょうからね。

グリル左右の独立したダクトは、もう少し大きいのに塗装後に気づいた。まあいいやとスルーして来ましたが、完成した今になって掘り直したい衝動に駆られてます。何事も、早めに対処したほうが後腐れがないということです。

ゼッケン灯、キットにはプラにメッキしたようなパーツが4つ付いていました。左側のドアに2つ、リア・カウル上面に2つ付けるように指示されていますが、資料を見ても上面にゼッケン灯が付いている当該車の画像が見つからない。本戦前には付いていなかったのは確かだけど、本戦の画像がなくてね。
ほかの個体だと上面に付いている場合、3つ付いているのが確認できるんだが・・・。
あと、右側ドアも同様で、本戦前には付いていないが、本戦は左側から撮った画像ばかりで、右はどうだったのか分からない。
そもそも、キットのパーツは形も違うので、ここは暫定的に左側のドアにだけ付けときました。謎が解けたら自作部品を付け直しましょう。

プロのフィニッシャーや上級者のかたの素晴らしい完成品には遠く及びません。アイドロンの完成品にも敵いませんが、それでも自分で四苦八苦して作り上げた自分だけのP4です。これも自分だけの大切なコレクションになります。

 

模型は、完成して撮影して晒すまでが製作です。

すべて終わりましたので、今夜のために取っておいた「竹鶴」の17年を開けて、この情けない出来で、それでも美しい赤い跳ね馬の小さい完成品を相手に、一杯飲みたいと思います。

 

コメント (10)