blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

初詣

2009-01-01 19:02:56 | 休日
新年明けましておめでとうございます。
本年も本欄をどうぞよろしくお願い致します。

年末は家族と紅白という典型的な過ごし方をしたが、久しぶりの年末年始の長い休みで心身ともにリフレッシュできている。
年末年始に限らずだが、休日はなるべく外の空気を吸うようにしている。
こんな世知辛い世の中だが、大部分の人は優しいものだということがあらためて分かって、気持ち的にかなりリセットされる。
企業というある種特殊な環境に身を置いていると、切り替えの重要性を痛感する。
幸い私は会社と自宅が近く、仕事が終われば即プライベートな空間でリラックスできる。
四六時中会社のことで頭がいっぱいというのは、ざっくり言って病気のもとであるのは経験からよく知っている。

さて、今日の午前は妹家族もそろって楽しい時間を過ごした。
型どおりだが、年の初めにみんなとあいさつを交わして新しい気持ちになれるというのはありがたい。

午後からは初詣に。
まずは魚津市の魚津神社へ。
昨年までの交通安全のお守りを燃やしに行くためである。
燃やすだけでも何なのでお参りもした。
すでに魚津市民ではないが、故郷は故郷であるからお参りして悪いことは何もない。

寄り道をしながら自宅方面に向かい、今度は地元である呉羽の姉倉比賣(あねくらひめ)神社に行った。
一度ヒマな日に訪ねていたが、さすがに今日は初詣客で車も混んでいた。
あいにくの雨模様で、そそくさとお参りをして、交通安全のお守りはこちらで買った。
もう呉羽の人間なので、地元の神様に守っていただくのがよい。
呉羽はけっこう渋滞が多い地域でもある。

今年は表立って音楽活動の予定がまだない。
家にドラムの練習台やキーボードはあるが、あまり使ってやれていない。
自室はTVやPCやフトンといった他の誘惑が多いので、ついついおっくうになってしまう。
近くには市の芸術創造センターという施設があるが、歩いても行ける距離にあるので今後お世話になることもあるかもしれない。

昨年は満足にできなかったピアノの練習をたくさんしたいのだが、公私ともどもまだ余裕がない現状である。
昨日付けにも書いたが、年明け早々波乱含みの展開が予想されるので、本当に落ち着けるのはもう少し先になるのだろう。