津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■津々堂の「夏休み日記」

2021-08-26 06:17:48 | 徒然

                                          グッピーやプラティのブリーディングや隔離に最適。孵化直後の仔魚や弱い魚を守るソフトな材質のネットです...

 我が家のビオトープには、12・3匹のメダカが元気に泳いでいますが、現在は出産ラッシュです。
数度にわたって7匹ほどが生まれ、長男は10㎜ほど末弟は3㎜にも満たないほどの大きさです。
あまりにも小さなものは、成魚に食べられてしまう恐れがありますから、すべて網ですくって隔離しました。

私は昨日は歯医者さんでメンテナンスの日、終わった後隣のDCMダイキのペットショップにより、上のような隔離用のネットを購入しました。657円もしました。
そして早速これに入れて、酸素が十分いきわたるようにしました。
設置した後、ネットの周りに一匹泳いでいる3㎜ほどの稚魚を発見、捕獲漏れしていたようです。
都合8匹となりましたが、眺めていると長男が弟たちを追い回しているので、長男はネットから出してやりました。
この子たちが大きくなるのは楽しみですが、都合20匹ほどになると人口過多が心配の種ではあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■有吉家文書解説‐「年中行事... | トップ | ■「丹後三家物語」10・一色五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿