津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■現熊本市役所の場所です・・・・

2016-11-28 15:15:06 | 熊本

 手前の道が現在路面電車が通っている通町筋、路面電車は90度左折して進みますがまっすぐ進むと「厩(うまや)橋」から御城の西側(かっての国道3号線)です。
角がかって厩があった場所、この絵では「監獄」となっていますが現熊本市役所が建っていることになります。。
左手が番頭などを務めた有吉分家の屋敷跡、あとでは精養軒という料亭になりました。
その左手に斜めに伸びる道が現在の「下通り」、下通から上へ伸る道は現在では存在しません。
石垣が見える場所は細川邸「御花畑」の北の端、広場に見える処は追廻田畑の跡、白川がかってこの場所を大蛇行して現在の坪井川(右手)に流れ込んでいました。

この絵がいつ書かれたのか承知して居りませんが、有吉邸の前に熊本中学(西南の役後、明治12年千葉城から移転再建)が見えることから明治中期頃か・・・・・
いずれにしても、近代熊本の草創期の姿を捉えています。 


 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■1即決/送込 西南戦争 戦袍日... | トップ | ■久留米藩御家老から細川藩家... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市役所かお城か。 (都会草)
2016-11-28 21:16:48
私が子どもの頃、その辺りの江戸時代の模型を市役所か、お城で見たことがあるような気がします。
曾祖父の記録には、精養軒のおせいさんのことが書かれておりました。紀州のご出身で侠気にとんだ方だったとのことです。ただ私からすると、精養軒といえば上野精養軒で、最初に読んだときは、少し混乱しました。
返信する

コメントを投稿