津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■鳩野宗巴の西南の役観察‐武士の道

2023-04-13 06:40:36 | 熊本

        
 
                                                                      明夕               作者・不明           

            武士乃道を 徒くして         もののふの道をつくして
                  たちよ連ハ             たちよれば
            猶わ春ら連ぬ          猶わすられぬ
             者らからの           はらからの
                                姉

        武士の道を尽くして戦い傷ついた兵士を、肉親に一目会わせてやりたいと思い、姉の許に立ち寄ったが、
                             だからといって気がすむものではない肉親の情のなるせない事よ

        編者により上の様に解されていますが、最初の五七五がすっきりしないなと感じた事でした。
        それにしてもこういうシーンが随所で見られたことでしょう。私たちが生活している熊本のあちこちで・・・

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■額に飾る? | トップ | ■『永青文庫研究第6号』無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿