蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

陽気なギャングは三つ数えろ

2015年10月27日 | 本の感想
陽気なギャングは三つ数えろ(伊坂幸太郎 祥伝社ノンノベル)

ギャングシリーズに限らず、著者の小説には、絶対的な悪者が登場して、これと戦おうとしたり、敵わないとみて逃げ回ったりする話が多いように思います。
本書では火尻という変な名前のゴシップ記者が悪者で、成瀬たち強盗グループ達に挑戦するのですが、火尻は(悪事が実にセコいし、強盗グループを相手にするにしては無防備すぎて)あんまりワルって感じがしないし、さほど強そうでもないです。
特殊な能力を持ち、綿密な計画をたてて銀行強盗を何度も成功させている成瀬たちの手にかかれば、火尻を闇から闇に葬ることなど造作もなさそうに見えます。しかし、成瀬らはあえて自ら手を汚そう(殺人をしよう)とはせず、火尻が借金を抱えている賭場の元締めにやらせようと画策するのです。

物語の筋立てに文句をつけても詮無いことですし、そもそもこのシリーズは(ストーリーをたどるというよりは)成瀬たちのグループ4人組やその他の登場人物との会話を楽しむべきものなのでしょうが、この、自分たちでできるのに自らの手は汚さない、でも敵役を(おそらく残虐に)抹殺してしまう、というやり方はちょっと卑怯なんじゃない?なんて思ってしまいました。(しつこく言うと、火尻より賭場の元締めの方がよっぽど手強そうで、もし、火尻にかけたトリック(これがけっこうトンデモ系)がバレた日にはとても大変なことになりそうで、成瀬がそんな計算すらできないのは不自然だと思います)

余談ですが、シリーズ第一作の「陽気なギャングが地球を回す」は映画化されましたが、今考えるとキャストがすごかったんです。
成瀬→大沢たかお
響野→佐藤浩市
久遠→松田翔太
雪子→鈴木京香
特に、響野のイメージに佐藤さんはピッタリ嵌っていて怖いくらいでした。
ただ、個人的には映画としての出来はイマイチかなあ、と思いました。せっかくいいキャストを集めたのだから、おふざけ気味の原作を多少離れてノワール的な話にしたらよかったのに、と思った次第です
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おみおくりの作法

2015年10月27日 | 映画の感想
おみおくりの作法

主人公(イギリスの公務員)は、担当地区で孤独死した人がでた場合、遺品整理や葬儀の手配、遺体の処分までをコーディネートする仕事を20年以上続けている。
機械的に進めてもいい仕事だが、主人公はできるだけ個人の係累をさがしあてて遺品を渡したり、葬儀への出席依頼をしたりする。
ある日、自分の住むアパートの対面のアパートの部屋で(ビリーという男が)孤独死する。同時に主人公は(丁寧すぎる仕事ぶりを嫌われて)リストラを宣告される。
主人公は、最後の仕事としてビリーの元同僚や娘を訪ねるが・・・という話。

報われない仕事をこつこつ丁寧にこなし、質素で孤独な生活に満足し、悲劇な結末を迎えるものの、その後、多くの人たちから評価されていたことがわかる・・・
といった、ありがちな「お涙頂戴」的ストーリーだとは思うものの、商売っ気があまり表にでてこないところが、「うまい」と思えて、素直に感動できたし、満足度は高かった。

それにしても邦題はちょっとなあ。(原題は「STILL LIFE」)
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