園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

8月25日に大根の種を蒔いて例年通りの秋に向かう

2018-08-26 23:14:22 | 農園・果樹園・花壇

台風の後、又猛暑に戻った。空の色はどこか秋めいているが、
この猛暑は何時まで続くのだろう。

猛暑に耐えて来た私の体はもう限界。オクラの収穫を兼ねて畑に行った。
台風のお蔭で土はしっかり水を含んでいる。耕すのは今だ。
でも、朝日が強くてもう汗が噴き出す。

今朝はほうれん草の植え場所を少し耕したが、途中で唐辛子に沢山カメムシが付いているのに気づき
朝から虫捕り。手で受けて葉を動かす。掌の上にカメムシが落ちる。それをすかさず、土に置いて
踏みつぶす。

カメムシの卵

これは千切って即「踏付けの刑」に処した


ピンボケの写真になってしまったが、カメムシの写真


殆ど捕ったと思うが明日も「虫捕り」をしょう。
私が勝つかカメムシが勝つか、勝負の時だ。

今朝の話はさて置き。

昨日は8月25日。皆さんのブログでも「種蒔き」の日になっている

何時もの園芸店に種を買いに行って来た
玉葱の早生は9月5日に、晩生はお彼岸に入ってから蒔く。
人参はまだ決めていない。牛蒡は即種を蒔く。




こちらは冷蔵庫に保存していた種の一部。
今蒔くのを選んで持って来た。




ずっと水遣りを続けていたが、良く育たなかったので抜いてしまって、蒔き直しをした
てがるごぼう



画面上から、小蕪、ミニチンゲン菜、小松菜、ルッコラの順である。
長さ60㎝、2筋ずつ種を蒔いた。小家族、これだけあれば充分である。
少しずつ順に蒔いていこう



大根は二筋蒔く予定だが先に一すじだけ蒔いて時間差を付けよう


台風が残してくれたもの

何時もの雨量計のバケツに溜まった水
写真は台風の翌朝にとり忘れ夕方蒔いて撮ったので少しは蒸発しているだろう



昨日に引き続き栗の収穫





水不足の夏、心配したが良い栗が出来ている



まだ店頭には栗は並んでいないと思う。我が家のは早生かな?
栗の木の下は笹や雑草が生えていてそこに落ちると見つけにくい



斜面になっている所に寒冷紗を敷いて置いた


明日も猛暑。奈良市は36度の予報である。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2018-08-27 07:37:17
sakkoさんおはようございます。
毎日暑いですか もう栗の季節ですね さちは茹でたのをそのまま食べるのが好きです。
秋野菜の種も色々ですね 手軽ごぼうは同じ袋です 玉ねぎの芽がやっと出てきました。
台風は大したことはなかったですね さちは心配していました やれやれです。
雪が降らないので少しづつの種まきがいいですね 大根は9月5日の頃に越冬用を蒔きます。
カメムシが凄いですね さちの方はそんなにいません 今日も畑ですか 頑張って下さいね
Unknown (するっと)
2018-08-27 12:28:34
もうダイコンの種まきですか?
私もそろそろ蒔こうかな?
大根はいつも点播きにするので、数が要らず、去年か一昨年の種が冷蔵庫に入っています。
金時人参の種を蒔いてずいぶん経ちますが、未だ”生えた!”と言う程には生えず、相変わらず相性の悪さを感じています。
玉ねぎの種を手に入れてないので、早急に買いに行こう。
sakkoさんは栗の収穫が楽しめて良いですね。
今年はサツマイモ苗も挿していないので、秋を味わえません。
寂しい秋、でも早く来て欲しいな。
Unknown (すもも)
2018-08-27 15:53:18
台風の後またも猛暑ですね。
夜になっても気温がさがりません。
9月半ばまで続くとか。
ほんとに体がしんどくなってきています。
栗沢山とれましたね。
雨が少なくて実物は甘くておいしいみたいですよ。
台風の爪痕 (けい)
2018-08-27 16:20:34
雨量計のバケツ、溜まっていませんね。
うちのほうは相当降ったようで、通路をえぐるように流れたようです。
風も相当だったようで、いろいろ有り難くない置き土産を残して
くれました。
たまたま通過の日は町に居ましたので、悪しき想像はまったくせずに
山入りしたのですが、吃驚しました^^;

栗の下に寒冷紗を敷いておくのはいいアイデアですね♪
通気性もいいですし。。。

カメムシの卵、初めて見ました。
カメムシは唐辛子にも付くのですか?
次回は調べてみなくては。。
akidaikaiさん (sakko)
2018-08-27 23:56:14
8月ももうすぐ終わりなのに、毎日猛暑日がつづいています。
栗はまだイガが青いですが、虫食いのが落ちてきています。
秋野菜の種、もっといろいろあるのですが、
少しずつ追加七来ます。
てがるごぼう、サチさんも同じのを植えておられますか。
玉ねぎはずっとこの品種を植えています
唐辛子にカメムシが着きました
ほおずきカメムシです。
朝は畑に行ってもすぐ暑くなるので1時間ほどで帰ります
するっとさん (sakko)
2018-08-28 00:03:15
毎日暑いですね
他の方のブログで大根の種を蒔いた記事があり急いで蒔きました。
大根は点蒔きですか。私は筋に蒔いています私も残った種は冷蔵庫で保存しています
何年なっても発芽しますね
玉ねぎは早生と晩生の2種類を蒔きます
栗は雨が少なかったので木に成って居ながら乾燥している感じです
極端に雨が少なかったので、さつまいもの出来はどうでしょう。
すももさん (sakko)
2018-08-28 00:08:39
この暑さは9月半ばまで続きそうですね。
別にこれといった症状は無いのですが、体全体に弱っています。
こんな時期、特に体調管理が必要ですね。
水不足からか栗の実は水っぽくなく硬い感じです。
クリ、サツマイモ、落花生と美味しいものが続きます。
けいさん (sakko)
2018-08-28 00:16:51
先日も台風、わが町も大雨警報が出たりしていましたが、意外にも雨は少なかったです
大和川の水もほとんど増えなかったです
けいさんはあの日は町でしたか。
野迫川村にも避難勧告が出ていましたよ。
栗の下は草や笹が生えていて無理が落ちても見つけにくいので、寒冷紗をしきました

カメムシは「ほおずきカメムシ」が茎に並んで付きます。
手で受けて揺すると掌に落ちます
それを土に置いてすかさず踏みつけます
3日ほど続けると撲滅します。

コメントを投稿