園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

収獲の秋?

2018-08-28 23:25:12 | 農園・果樹園・花壇

いつまで続くのだろうかこの暑さ。
疲れないように、熱中症にならないようにと気を使っているが
なんとなく体がだるい。(食欲はある)

朝練と言って早朝に畑に行った事もあるが、最近はなかなか実行できない。
少し大きめの家庭菜園である。

それでも少しずつ耕して、秋冬野菜の植え場所を確保した。

ブルーベリーがまた枯れた。諦めて野菜を植えることにした。
(赤い枠の所)

手前は大根と白菜を植えて赤い枠の横の畝にはほうれん草を植えようと思っている
赤い枠の所は何を植えようか。



白菜は連結トレーに蒔いて育てている。種20個蒔いて100%の発芽である。
これをどうしょうか。大きいポットに植え替えようか
このまま畑に定植しょうか。迷っている



少し遅れて蒔いた
ロマネスコタイプのダ・ヴインチとカリフローレ。
数年前にねねまぁにゃさんから頂いた物。
ダ・ヴインチが6粒、カリフローレが9粒残っていた。
駄目もとで蒔いてみたがこれも100%の発芽である




今日は晩生の白菜とビビタスの種を蒔いた



まあまだ蒔く種はある。


台風の後、水遣りの野菜もなく、収穫をして少し草取りをして「もう暑くて~」と
逃げ帰っている。

でも、嬉しい収穫である

暑すぎて花は咲いても実がつかなかったドイツ豆、やっとなり出した



少し涼しくなったのかな?。成り止んでいた伏見甘長唐辛子や紐唐辛子が成り出した



オクラは毎日この位の収穫あり



栗はぽつぽつと落ちている。実は乾燥気味?



イチジク



暑いから今日は畑はお休みして花の草取りを少しして、ふと見るとポポーが落ちている。
これは自然に落ちるのを待って収穫する。
もう完熟なのでそっと扱う。

 
 
半分に切って



スプーンですくって食べる(大きい種がある)



冷たく冷やして、
味は濃厚。バナナとメロンを足したような味?。大好きと言う人と「う~~ん、ちょっと」と
言う人あり。

完食。種は8個入っていた。




ゴーヤとバナナのスムージ

ゴーヤとバナナの両方冷凍すると冷たすぎるので、ゴーヤだけ冷凍にした。


美味しい?。まぁ体にいいからね。



白菜は大きいポットに植え替えようかと思案中だったが、夕方曇っていて涼しかったので
畑に定植してきた



苗は20株あるが、35㎝間隔に12株植えた。
残ったのは、大きいポットに植え替えて予備の苗とする


台風21号が発生したそうな、もう、台風は来てほしくない。
雨が降って涼しくなってほしいな


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akidaikai)
2018-08-29 09:14:29
sakkoさんおはようございます。
雨が降らないのですか さちの方は毎日雨雨降りです 夕方は畑仕事が出来なく困っています。
sakkoさん白菜が大きくなりましたね 野菜の種の種類も多いです さちはこれから買って蒔きます 春菊・アスパラ菜・ほうれん草・その位です 越冬用の大根をこれから蒔きます。
ポポの実初めて見ました 美味しそうですね 栗・無花果もどれも豊作でsakkkoさんの腕がいいからの収穫です。
雪が降らないので取入れがなく何時までも食べられますね。
畑仕事は休み休みして下さい。
三度豆 (けい)
2018-08-30 06:29:27
今、僅かな量でとっても高いですよね。
貴重ですよ。
スーパーに置いていなかったので訊きましたら、高すぎて
仕入れられないとか言っていました。
予測はしていましたけど、青物もネギ類も高くて吃驚です。

丹精のたまもの、栗にイチジク、ポポー、嬉しい収穫が次々ですね。


先日知人に貰ったうまい菜を煮びたしにしましたが、美味しかったです。
うまい菜はあまり食したことが無かったのですが、種を蒔いて
みたいなと思いました。
Unknown (すもも)
2018-08-30 09:14:11
ゴーヤとバナナ豆乳、その他余った野菜は切って冷凍してます。
ゴーヤも豆乳が入れば全然苦くないですね。
Unknown (ちほあるいははるの)
2018-08-30 14:57:01
あまりにも暑い日が長く続いているので、
もう9月かな?という感じなのですが、カレンダーを見るとまだ8月なんですよね。
ホント、段々、夏の疲れがたまってきているように感じます。
それでも、数日前から、夜、クーラーを切って窓を開けて寝られるようになりました。
朝も、若干涼しくなっている気が。
今度こそ、秋の入り口でしょうか?
そうなると、秋冬野菜の準備を、どしどしやらねばならないのですが、まだ畝の半分も耕していません。
sakkoさん、どんどん準備が進んでいますねー。
アブラナ科の野菜だけでも、何種類もありますね。
そうそう、スイスチャード。
私も、今年、蒔いてみようかと思っているんです。食卓に彩りの少ない冬、カラフルでいいかなと思って。
Unknown (shogame2)
2018-08-30 18:31:17
ブルーベリー 諦めましたか・・・・。
私もかなりの痛手です。
家人は「ブルーベリーの投資が半端ないね。元取れてないでしょ?」って嫌みを言われるし。
私もsakkoさんと一緒で何度も苗を買いましたから。
私も同じように今年でもうお仕舞いにしようかと思っています、残念ですけどね。

白菜はもうこんな苗が出来ているんですね。
素晴らしい!いつもながら早いお仕事ぶりです。
私は白菜はミニを作るので 9月になってから種播きをしようかと思っています。
今年はヨトウムシやシンクイムシ
発生しそうですね。心配です。
昨年は確か 涼風が吹いたかと思ったら順調に秋になって 野菜の出来映えは良かったように思います。
今年は難しいかもしれないですね。
Unknown (ミケ)
2018-08-30 22:41:34
すっごい! 虫に食われた跡も無くきれいな白菜の苗ですね。今日も暑くて畑に1時間も居たら水をいくら飲んでも足りないくらい熱中症になりそうな暑さです。まだ誰も白菜とか植えようかとは思わないようで、私はまだ種も蒔いてありません。9月3日までには蒔くようにと言われますから、あせります。私はいつもプランターに蒔くのですがSAKKOさんの真似して連結ポットで蒔いてみようかしら。そしたらきれいな苗ができるかもー、なんて。ブライトライト=スイスチャードですね。私も作ります。赤や黄色の茎が花みたいできれいだから畑のアクセントです。いちじくは毎日採って食べていますがポポーはあまり無いような、売っているのを見るのもあまりありません。外国の果物ってクセがあるので賛否両論、でも工夫すればおいしくたべられるような気がします。
種蒔きを控えて、夜だけでも少し涼しくなってほしいです。
akidaikaiさん (sakko)
2018-08-30 23:58:12
台風の後、雨は降りません
其方は毎日雨のようですね。狭い日本なのにこんなに違いますね。
白菜はオレンジ色の早生です。
アスパラ菜、私は植えたことがありません
またアップして見せてくださいね
ポポーは完熟すると木から落ちます
それを収穫するので傷みやすく市場に出ないのでしょうね。
味と香りも独特で食べられない人と大好きな人に分かれます。
サチさんは雪の降る前にと忙しいですね
お天気よくなりますように
けいさん (sakko)
2018-08-31 00:05:21
ドイツ豆、8月半ばから花が咲いていたのですが、暑くて実がつきませんでした。
ちょっと涼しい日が有ったので実が成り出しました。
オクラとピーマンだけの日が續きましたが
ドイツ豆の胡麻和えは美味しかったです。
イチジクと栗の収穫はうれしいです
ポポー、大きい木が枯れて、種から育てたポポー、昨年からなり出しました。


うまい菜、私も好きです。9月になったら蒔こうと思っています。
虫のも強く育てやすいです
すももさん (sakko)
2018-08-31 00:08:46
何時までも暑いですね
すももさんは新しいミキサー大活躍ですね
ゴーヤとバナナのスムージー
ゴーヤの苦さはあまり感じませんね
食べきれなかったに実トマトも冷凍しています
当分はミキサーに活躍してもらいましょう
ちほあるいははるのさん (sakko)
2018-08-31 00:18:38
8月も後一日ですね。
8月に雨は2度降っただけです。
ジョウロと小さいバケツを持っての水遣りも疲れました。
そうですね。朝晩は何処となく秋の気配を感じますね。
今日も日中に自転車で出かけましたが
風が心地よかったです。
まだ、しっかりと作付け図が出来ていませんが、種蒔きは楽しいですね。
スイスチャード、これもまだ蒔いていません。雨が降ったら蒔こうと思っています
9月になって涼しくなると良いのですが
残暑は続きそうですね

コメントを投稿