園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

一人ばえの冬瓜

2018-08-04 23:48:31 | 農園・果樹園・花壇

天気予報はずっと晴れマーク
日中はまた38度の予報。命の危険を感じる??。
殆どの夏野菜は収獲終わりで、その後始末と秋冬野菜の種まきの用意だが
この暑い中、そんなに急ぐことも無し・・・・・・

昨夕はお寺の施餓鬼供養で夕方の収穫に行かなかったので
今朝は収獲に行った。


生ごみ捨て場の一人ばえ、もしかして、かぼちゃ?、冬瓜かな?・・・であったが
冬瓜だった







花オクラの花、お目ざめ




種は普通のオクラのように長くならない


少しだけ畑の様子

この間の台風で倒れていたトウモロコシ、
しっかり立ち直ってもう穂が出始めている




茄子とトマト

左側の手前は茄子、向こうがトマト、右側は小豆


秋胡瓜


何処まで伸びる菊芋


台風で少し弱っていた胡麻も元気を取り戻した




少しだけ残っていた枝豆収穫


この暑さの中『日本風蘭』見事に咲いた。この花は香りも良しである
特に夕方がいい





いよいよ家族旅行が近付いて来た。

花の水遣りは「シルバーさん」に依頼した。

 

お寺さんには10日の墓会にお参りできない由伝えて、先にお布施を渡してお参りを
お願いして置いた。後はゴミ当番がどうなっているか調べなくてはならない。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ立秋? (masa)
2018-08-06 09:00:33
おはよう!sakkoさん

一人生えの植物はある意味凄いですね(笑)
冬瓜は雑草並みの生命力ですね?
昨日もスポーツジム後に人参十耕をしていました。
茄子も剪定して肥料を撒いて秋茄子仕様にしました。
スポーツジムは、日曜日なのに割りに空いていましたよ?
夏前から太ってる人が多いです。
ちなみにmasaは身長170体重53です。虚弱体質なので(泣)
中性脂肪?体脂肪?が基準値以下しかないのが問題です。
もっと太らなくては?いけませんが、夏バテ気味で食欲不振夏痩せ
太る要素は無いです(苦笑)夏太る人はある意味健康なのかも?
今日の名古屋は40℃いきそうですよ(笑)熊谷 多治見に負けないように?
頑張って暑くならないと?どうせなら最高気温の日本記録を???
なんてね(笑)sakko適度な水分塩分補給をしてくださいね。
Unknown (akidaikai)
2018-08-06 10:48:19
sakkoさんこんにちは さちの方雨降りになりました夕立です これで水くれから解放をされました 嬉しいこと。
sakkoさん北海道良いですね どうぞ楽しんで美味しいものを沢山食べてきてね。
雨が降ったのでこれからの畑は仕切り直しです sakkoさん胡麻が見事に復活しましたね
野菜を少しづつ作って丁寧な生活には勉強させられます さちの体に希望を持たせてくれるsakkoさんのブログに感謝しています 畑の野菜花多種多様に頑張って
さちも80歳のころは家で好きな野菜作り
夕方は大好きなビールを飲んで もう少し頑張りますね 明日は何時の出発ですか 暑さに気を付けてくださいね。
sakkoさんの全般に乾杯良かったね。
masaさん (sakko)
2018-08-06 11:58:58
お天気マークが並んでいます。
masaさんもスポーツジムで頑張っていますね。お盆前でみな忙しいのかな。コナミも少し空いていますよ。
私たちの年齢の人で家に居ても暑いからと
ずっとコナミにいる人があります
私は忙しい人で、受けたいレッスンだけ受けてすぐ帰ります。
一日に数時間のジム行きが、生活にメリハリをつけてくれます。
長く続けたいです。
masaさんは背が高いのですね。そしてスリムですね。いいな。
若い時は155cm でしたが、チビで無かったですよ。
今は皆さん、背が高いので私はチビになりました。
私は体脂肪沢山、筋肉沢山、食欲旺盛です
痩せませんね。
暑いのに、masaさんはもう秋野菜の準備ですね。
明日から11日まで旅に出ます。
akidaikaiさん (sakko)
2018-08-06 12:08:05
サチさんの所は雨が降りましたか。
良かったですね。イチゴの水遣り、頑張りましたね。
暫くはお休みできますね
明日から旅に出ます。
留守にするの大変です(水遣りが心配)
今のサチさんはいそがし過ぎます。
でも頑張れる間は頑張ってください。
私くらいになったら、のんびり生活してくださいね
明日は五時半ごろの出発です。
島根から夜行バスで孫のCちゃんが早く着くので、空港で朝ごはん食べて8時25分の飛行機です。
旅行の行程を今夜アップします。
見てくださいね。
Unknown (すもも)
2018-08-06 14:06:06
明日は立秋だというのに秋の気配などさらさらないですね。
家族旅行、北の方なら暑さも少しはましでしょうね。
この暑さでは水やりもほっておくことは出来ないですね。
シルバーさん、ありがたいですね。
一人生え (けい)
2018-08-06 15:49:48
花でも野菜でも一人生えって嬉しいですよね!

花オクラの実ってつくねんとしているので吃驚しました。
種を採るのだとkiiさんが張り切っています。

そういえば、、、今年は雲南百薬でしたか、あれは育っていますか?
オカワカメ(アカザカズラ)を植えたくて探していたのですが、
雲南百薬のことだと知ってぎょぎょぎょになってます。

立秋?嘘でしょというぐらいに暑いですね。
北海道は涼しいでしょうね。。。
旅行記、楽しみにしています♪
すももさん (sakko)
2018-08-06 22:27:28
東北地方で大雨のニュースです。
もう立秋ですね。
まだまだ暑いですね。
夏の北海道はどうでしょう。
すごく涼しいのかな?。
花の水遣りが気になっていまいた。
人材派遣センターに電話してシルバーさんにお願いしました。
けいさん (sakko)
2018-08-06 22:34:48
一人ばえの冬瓜、たくさん花が付いています
カボチャなど、もう終わっているのに今から頑張る冬瓜です。

花オクラの実はオクラのように長くなりません。種も小粒です。

そうなんですよ。雲南百薬=オカヒジキなんです。私は雲南百薬と言う方が好きでそっちを使っています。
畑に植えたら葉を食べるほどに茂るのでしょうが私は鉢植にして花を見ています。
そう言えば今年は未だ花を見ていません。

明日から北海道です。お天気が心配です

コメントを投稿