園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

晴れると猛暑

2024-07-04 15:29:00 | 農園・果樹園・花壇

暑くなる予報。
何時もより早めに畑に行った。

収穫は何時もと同じ。茄子、胡瓜。トマト。ピーマンである
写真撮ってなかった。

豆の発芽

ネットを張って、雨が心配で上にビニールを張っていたが
発芽したのでビニールを外した

ちょっとネットの中を覗いて、良い発芽

オニユリは食用の分は蕾を切ったが、花を見る分のムカゴを取った。
このムカゴ、落ちるとまた生える.困ったものだ。長芋のムカゴにも困っている

オニユリのムカゴは食べられるが、沢山食べると中毒になるらしい。
少しだけ蒔いて、残りは草むらに捨てた

葱の土寄せをした

ゴーヤ

オクラ

増えて困っている、茗荷

菎蒻芋

両方、えびすカボチャのつもりだが、何故違う?

ヒオウギスイセン

ねじれが良いね

栗のあかちゃん

七夕胡瓜と言っているが、今日蒔いても良いかな?
4粒蒔いた

おやつはスイカ

田んぼの緑が日ごとに濃くなったいく。
数え年88歳が半分過ぎた。
畑作りが生き甲斐だなんて、いつから?
認知症予防になるからかな?
取立て野菜が美味しいから?
色々有るけど・・・・

スイカ、美味しかった。それで良し

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2024-07-04 20:21:43
SAKKOさんこんばんは。
今日は暑かったです。この時間もまだ暑いくらいでまだ梅雨は明けませんね。夕立が来ないもんね。よそでは降ってもこちらはあまり降らず明日はナスとスイカに水遣りをしようなんて思っているところです。大豆の芽がたくさん出ましたね。ネットを張ったから動物にも食べられずよかったこと。ウチはオクラは採れていますがゴーヤはまだ一個採ったきりで後ができません。暑さのせいかな。柿やミカンも落ちています。困った暑さですね。スイカが真っ赤でとてもおいしそう!いいなぁ。
返信する
sakkoさんへ (ミッキー)
2024-07-04 21:44:41
スイカいい具合に色付きましたね
美味しそう

我が家も大きいのカットして
チビスイカ強制おまけ付きで配ります(笑)

食用ゆり
昨年道路に近い場所でフェンスの中に植えてあったもの引き抜かれ揃えて置いてありました
(人がいなくなってから持ち去るつもりであったのか)
丁度野菜収穫に行き見つけ
畑の奥の方へ引っ越しして植えました

今年は株も小さくなってむかごまでつける元気も有りません

来年は元気になってくれるかな・・・
返信する
ミケさん (sakko)
2024-07-04 23:36:28
今日は全国的に猛暑でしたね
静岡が39度、外に出られませんね。
一人、畑で熱中症になったらと思うと怖いです。
此方は雨が多いですが、ミケさん地方は何時も雨が少ないですね。
スイカも実付きが悪かったです。
何時もはこの時期には小さいのがゴロゴロなんですが、今年は後2個で終わりです
ミケさんの記事を読んで思い出しました。
ゴーヤ、収穫したのに根元において持ち帰りを忘れています。
最近こんなことが多いです。
ミカンと柿、落ちてきています。
スイカ、今年は早くにネットを張ったので被害無しで良かったです
返信する
ミッキーさん (sakko)
2024-07-04 23:46:11
スイカ、上手く熟していました。
食用ユリ、引き抜かれて、盗られるところでしたね。
持ち帰られる前に見つけて良かったですね。
途中で植え替えたら傷みますね。
来年は大きく成ってくれますように。
我家も、春のお彼岸のお墓参りに持っていこうと思っていた、スイセンを一日前に全部、摘み取られました。
こまったひとがいるものですね
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-07-05 10:34:37
おはようございます
沢山の種類の夏野菜 作付け
収獲 良いですね~~ 自分で育てて・・・自分で頂く 美味しいよね~~ 私も 胡瓜が 美味しいです
ナンカ暑さ負けか? なりが悪くなってしまったので 肥料をしてやりました・・・・七夕瓜成るものがあるんですか・ 新しいのに植え変えなくては だめかなぁ~~
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-07-05 12:06:33
こんにちは
今日も猛烈に暑いですね。
朝一番に収穫に行って、帰ってからずっと
休憩です。
この時期、何時もは胡瓜に追いかけられるほど成るのですが、今年は成りが少ないのです。
7月7日の七夕の頃、種を蒔く胡瓜を七夕胡瓜って言うらしいです。
今年は作夏の猛暑よりまだ暑いらしいです。無事にこの夏を過ごしたいです
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2024-07-05 15:23:56
今週は、本当に暑いですねぇ!
降れば土砂降りになるし、晴れれば猛暑。
梅雨って、こんなんだったっけ??
と思います。
しとしと雨の中、紫陽花が満開で、紫陽花の葉にカタツムリが・・・・・
なんて、梅雨と言われれば、私はそういう風景が浮かびますが、
今の10代の人達の梅雨のイメージって
全然違うかもしれませんね。
そんな雨と暑さの間にも、sakkoさんの畑仕事は
着々と次へと進んでいますね。
豆の芽。見事に出そろいましたね。
小鳥の被害も無く、どんどん伸びていることでしょう。
ところで、鬼百合のムカゴ。
たくさん成って豊作だなぁ~
なんて思っていたら、そうなんですか、食べ過ぎてはいけない物だったんですね!
知らなかった。教えていただいて良かったですよー。
ムカゴの後ろの方に、百合の蕾がたくさん写っていますね。
今日あたり、ぱぁっと咲いているでしょうか。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2024-07-05 15:55:28
今日は特に暑いです
梅雨と言えばしとしと雨、紫陽花とカタツムリでしたが、驟雨、晴れ、強風の梅雨ですね。
畑の畝間は水が溜まっています。
黒豆、発芽したのですが、植え場所が決まっていません。
オニユリのムカゴ、食べ過ぎると中毒になるとか。どのくらいの量か判りませんが、
食べない方が良いかも?。
立派な、百合根を採るには、花を咲かさず切ってしまった方が良いようです。でも花も見たいです。
返信する

コメントを投稿