園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

助っ人一名来たりて甘夏と金柑の剪定

2017-02-25 23:11:49 | 農園・果樹園・花壇

2日に一度の更新だが今日の事は良いが、昨日は何をした?
それがなかなか思い出せない。えらい事です。で、昨日の
事は置いといて
今日の事

少し風があって時々曇るが洗濯日和と云う所。
昼ご飯を食べてコナミに行こうと思っていたらもん父さんから電話
「天気もいいし、温かいし、何か手伝いましょうか」と。
コナミは中止した。甘夏とレモン、金柑の剪定を頼んだ。
焼き芋をすると云ってスーパーでサツマイモを買ってきた。

濡らした新聞紙に包み上からアルミ拍で覆って火の中へ

枯れ枝を集めているもん父さん

 

火の勢いが落ちてきたのでそのままにして置いて、甘夏の剪定。
3分の2くらいに切り詰めてくれた。これで手を伸ばせば収穫できる

休憩して焼きもタイム

まだ火は残っている。熱々のアルミ箔を押してみると柔らか

焼き上がり

安納芋とべにはるか

 

半分ずつ分けっ子して

 

 

蜜が付いている甘さである

 焼き芋屋さんのとはちょっと違うし、オーブンで焼いたのとではもっと違う。
焚火で焼いたのが一番だな。


美味しい焼き芋を食べたことだし、もうひと頑張り。

金柑の剪定もしてくれた。
今年の金柑は凄く小さい。大きいのを少しとったが後は生らしたまま。


実はまだ沢山なっているが余りにも小さい。
咽喉に良いから食べるというもん父さんのために収穫したが金柑の棘は痛い。



切り落としたままになっていたキーウイの枝を撤去して、あちこち剪定して落として置いた
枝を集めて綺麗にしてくれた。ご苦労様でした


畑の紅梅


花の写真

チランジア


地植のリュウキンカ

何年もほったらかしのクロッカス

サクラソウ

ツメレンゲの冬の状態

やっと一輪咲いた、フクジュソウ

クリスマスローズ

この寒さに軒に置いたままのカランコエ。大丈夫??


ちょっと早すぎのカランコエと君子欄

もう直ぐ3月。今夜は少し暖かい。炬燵だけの夜である。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋美味しそうですね。 (masa)
2017-02-26 08:02:06
おはよう!sakkoさん

ブログの誕生日を迎えられて、遅ればせながらおめでとうございます。
焼き芋美味しそうですね。冬場のご馳走ですね(笑)
来週からは3月にやっと春に???暖かくなるとか?2月も予報ではそう言ってだけれど?
こればっかりは???
ミニトマトと青しその種蒔きをしましたよ。種蒔ききすると春を感じる事が出来るみたいで(笑)

2月に蒔いたスナップえんどうも発芽しました。ミニトマトはまだまだ?発芽してくれたらラッキーだと思います。
勝負は3月になりますけど、種の準備も進んでますよ。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2017-02-26 13:05:54
力強い助っ人登場でしたね。
剪定作業は男手が助かりますね。
焼き芋やっぱり焚き火で作ったのが
美味しいですね。
今日は暖かです。
返信する
助っ人さん (すばる)
2017-02-26 15:39:15
強力な助っ人さんがあって良かったですね。ほかほか焼き藷美味しそう。この状態を沖縄ではアチコーコーと言います、何か感じの出る言葉です。
剪定が済んでまたいい実が着く事でしょう。
実のなるもの、何種類お持ちでしょうね。うちのを数えて見ました。梅、柿、スモモ2種、プルーン3種、梅、柚子(まだなったことはないが)、ジューンベリー、あけび、山葡萄、ナツハゼ、サルナシ、グミ、無花果2種、桑の木まで淹れてもこれでおしまい、でしょうか。
返信する
masaさん (sakko)
2017-02-27 06:47:49
おはようございます。
2月ももうあと僅かです。
どことなく春めいてきましたね。
日の経つのは早くブログも11才になりました。

私も近々に紫蘇を蒔こうと思っています
3月、農園の仕事の始まりですね
トマトは数株植えるだけなので苗を買います。

そうですね。種の準備の時ですね。
枝豆やトウモロコシの種を買いましょう
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2017-02-27 06:53:56
力仕事は私にはもう無理になってきました。
剪定も小枝はいいですか大きな枝は助っ人に
頼まないとできません。
剪定した枝は畑の片隅に置いてあるので
焚火はすぐできます。
焼き芋、ベニハルカ、美味しかったです
前にまぁにゃさんから頂て植えたゴルゴを収穫しました
渦巻きが綺麗でした。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-02-27 07:01:54
大きな木の剪定は助っ人が必要です。
すばるさんちは大勢居られていいですね。
畑の焚火の焼き芋、楽しいし美味しいです。
アチコーコーですか。雰囲気が伝わりますね。

すばるさんちもいろいろな木が植わっていますね。
我が家は先ず
モモ、栗、柿、温州ミカン、甘夏、ヤマモモ、スモモ、
ジューンベリー、ナツハゼ、イチジク、梅、小梅、
それに、苗木のサクランボとザクロです。
グミとユスラ梅はかれました。
返信する
Unknown (すもも)
2017-02-27 09:06:47
やっぱり男の人の力ってすごいですね。
気ばかり焦っても一人ではほんとできることが限られてきます。
梅の花が満開になりましたね。
我が家の梅もう老木だからでしょうか。
今年は半分しか花が咲きません。
半分は枯れているのでしょうか。
もう100年くらいになるということですから仕方ないのでしょうね。
返信する
Unknown (するっと)
2017-02-27 13:45:21
助っ人さんが来てくれると、作業がはかどりますね。
枯れ枝を燃やすのも、一人だと万一の時を思ったら怖いですものね。
焼き芋も一人で食べるより、二人の方が美味しい事でしょう。
サツマイモは焼き芋が一番ですね。
畑に沢山の残渣があるので、材料は揃っています。
が、薩摩芋が無かったのでした。ちゃんちゃん。
返信する
お久し振り! (とと)
2017-02-27 15:52:15
春らしくなってきましたね。果物の木も剪定されてsakkoさん宅の植物は幸せだと思います。主語の無いメールなどあしからず。選挙がありまして、山に泊ま打つたり、電車で通った理落ち着きませんでしたが、お陰で当選できやれやれしています。人生色々娘が、私の知ら無い世界を歩いて行きます。内助の功も程々にと親の正直な気持ちです。そのうち土筆が欲しいとメールが来るでしょう。今後ともよろしく!
返信する
すももさん (sakko)
2017-02-28 01:10:21
今日はいいお天気でしたが風が冷たかったです。
大きな枝を落とすのは大仕事ですので
助っ人を頼みました。
小梅が花盛りです
大きい方の白加賀はまだ蕾です。
すももさんちの梅、樹齢100年ですか
古木ですね。でもまだ花が咲くて実が成るのですね
返信する

コメントを投稿