園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ショウガを収穫する

2020-11-27 22:37:06 | 農園・果樹園・花壇

昨日の残りの生姜を収穫した。
昨日は1.7㎏で今日は1.8㎏あった。合わせて3.5㎏
種生姜は600gくらいだったと思う。6倍弱の収穫だ

種芋の分はすりおろして、ラップを敷いたトレーに入れて冷凍する

完全に凍ったら、冷凍庫から出して、しばらく置き、包丁で切れるようになったら、さいの目に切っておく

この作業は解けないうちに素早くすること。袋に入れて再度冷凍。保存する

 

昨年は600gの種生姜が6㎏、10倍の出来で、まだまだ冷凍あり、粉末ありで、
今回はご近所や友人にわけて、私は上の冷凍と生姜ピールを作ることにした

生姜ピールは

1㎜位の厚さにスライスして、たっぷりの湯で15分くらい茹でて
生姜の重量の50%くらいの砂糖を少量の水でに溶かし、
そこに生姜を入れてゆっくりと煮詰める。(焦げる寸前まで・・・・)

すっかり、汁気が取れて、箸についた煮汁が飴っぽく感じたら火を止めて(保温にしておく)
一切れずつ、グラニュー糖をまぶして、キッチンペーパーに並べて冷ます。
一日置くと、乾いた感じになる

sakko作の器に盛って・・・・・

最初は甘くて、あとから生姜が効いてくる。
生姜ののど飴として、この冬は重宝するだろう。たくさん作って皆にあげよう

 

今日は畑仕事なし。

玉ねぎの苗がたくさん余ったので近所のU さんとコナミのKさんにあげた。
葉ボタンもたくさんあるので、差し上げた。

菜花の花が咲き始めた

 

多肉の花

 

山茶花

 

ポポーの花芽

吊るし柿が白く粉をふいてきた

今年はいいお天気委恵まれて、扇風機に出番なし。
知人にあげたり遠方の友には宅急便で送ったり、これが楽しい。
今年の秋も終わりだな~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2020-11-28 05:39:45
私もようやく玉ネギを植え終えたのでホッとしましたが、
sakkoさんのブログを見て「そうそうショウガを掘らないと」と思ったところです。
最近はsakkoさんのように手間をかけて加工品を作ることがなくなったのですが
しょうがをすり下ろして冷凍するのはやっています。
私は1cm角の製氷皿があるので
そちらに入れこんで冷凍し固まったら
外します。
便利なようですが、小さな穴に入れ込むのってちょっと面倒だったり
案外製氷皿から外れなかったり。
sakkoさん方式の方が楽そうだな〜って思いましたよ。
今年も柿が母から送られてきましたが
もう干し柿を作る人が施設に入ってしまったので、干し柿は無しです。
私は苦手な柿ですが、何となく懐かしいです。
今年もいよいよ終わりに近づきましたね。
返信する
冬手前非常事態宣言の手前? (masa )
2020-11-28 06:03:00
おはよう!sakkoさん

各地でコロナの感染者数が更新されています、それなのに国と県との責任の擦り合い?
隣接する県同士も色々と有りますね。
愛知県も名古屋市とのトップ同士の関係が良くないです(汗)
年末年始はイベントが多いですが、今年は何も無い状態です。
新年を無事迎えられるか?それが問題です。

季節外れの暖かさでスナップえんどうがやや徒長気味に明日植え付けするつもりです。
返信する
Unknown (akidaikai)
2020-11-28 10:02:20
sakkoさんおはようございます。
今日の奈良はどうですか さちの方は雪は降らないけど 土砂降りの雨降りです。
生姜を採って 豊作で良かったですね さちの方では しょうが糖と言います ショウガは喉にいいと言いますね。
冷凍にして置くと何時でも使われて 豚汁の中に入れた生姜が大好きです。
花も咲いて奈良は本当に良いところです sakkoさん今日はせがれさんの家で食事ですね コロナに気を付けてお楽しみください アサヒスーパードライですか さちは第四土曜日ですが仕事です。
もうじき雪が降ると思います。
返信する
こんにちは (ohisama)
2020-11-28 10:30:51
み~んなおいしそうです!!!
返信する
shogame2さん (sakko)
2020-11-28 10:54:53
今日は寒いですね。
生姜、すりおろして冷凍しておくと便利ですね。
1㎝の小さな製氷皿があるといいですね
私はいつもこの方法です。ちょっと、大きさに変化を付けておくと、大小の使い分けができていいですよ。
吊るし柿はたくさん作りましたが、ほとんど、皆さんに差し上げています
私はあまり好きではないのですよ
返信する
masaさん (sakko)
2020-11-28 10:57:44
コロナの感染者数がどんどん増えていますね
大阪がえらいことになっています
奈良県人はほとんどが大阪勤務です。
奈良の感染者も増えています。
コナミは何とか営業していますが、コロナがそこまで迫ってきている感じです
お互いに気をつけましょう
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2020-11-28 11:01:07
今日は奈良も寒いですよ
曇っていて降りそうです
生姜のピール、最近は市販もされていますが
甘いだけで生姜の辛さがないので、自分で作っています
喉にいいですね。風邪のシーズン、いつも役に立ちます
生姜の入った豚汁、温まりますね
今夜は息子宅で晩御飯です
野菜採りに行ってたくさん持っていきます
それが楽しみです
コロナの感染者数がどんどん増えていますね。お互いに気をつけましょうね
返信する
ohisamaさん (sakko)
2020-11-28 11:03:56
何が一番いいですか。
近くだったら、持っていけるのにね。
コロナ感染者がどんどん増えています
怖いですね。お互いに気をつけましょう
返信する
Unknown (ミケ)
2020-11-28 11:05:46
群馬県もコロナが増えています。風が強いと飛んで来るかな?畑は広いから大丈夫だとみんな言っていますが、とにかく風邪を引いたりインフルエンザに罹らないように注意するのも大事ですね。気をつけましょう。
返信する
Unknown (sakko)
2020-11-28 23:57:57
今日は薄曇りで寒かったです
11月も終わりですね
コロナ、今日は大阪が過去2番目に多い感染者数でした。
大阪が増えると奈良も増えます
年末が近づいて、これからが怖いですね
先ずは風邪を引かないようにしましょうね
返信する

コメントを投稿