園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

久しぶりの雨・健康ウオーキング大会

2006-11-11 17:20:01 | Weblog
雨の予報。当たったようだ・・・。
昨夜からの雨であるが現在小雨・・・ウオーキング大会は行われるだろうか。

今年は「もも太郎の里を訪ねて」(7.5km)
健康センター→鏡作神社→西八尾→都保育園→田原本浄化センター→
法楽寺→黒田大塚古墳→考霊神社→田原本小学校→保健センター

運良く8時過ぎから太陽がぼんやり分かる程度に雲が薄くなってきて雨も止んだ。
いざ出発です。
毎年200名ほど参加ですが、今年は138名でした。

sakkoはウオーキングには参加せず、軽食作りの方に参加。
これはその年によりメニューが違います
今年はカレーライスでした。

メニューは野菜たっぷりカレーです。

材料は、肉。玉ねぎ、にんじん、エノキタケ、シメジ、エリンギ、なす
れんこん、じゃがいも
が入った具沢山??のカレーです。

ウオーキングのあといつもなら外で食べるのですが、丁度ウオーキングが
終わる頃から降り出したので、中で食事となった。
皆さん全員完歩。
カレーはお食事券と交換だが皆さんどんどん帰ってこられるので
一時は大忙し。 ご飯を入れる人、カレーを入れる人。スプーン渡すひと、
なんとsakkoは福神漬けを入れる人になった。
皆さん「美味しい」言ってくれた。
これは食推の年中行事の一つです。

帰ったのは昼過ぎであったが今日はコナミやめとこう。
ごごからぼんやり、同窓会のお誘いの電話などしていた。

ちょっと温室をのぞいてみたら、夜ヒーターを入れた所為だろうか。
ミニの胡蝶蘭が咲いていた。
sakkoさんご苦労さんといってくれているようだった。



数年前 とある山道で10cmくらいのもみの木の苗を見つけて持って帰った。
その鉢植えがもうこんなに。
このもみの木に飾りをつけてsakkoのクリスマスとしょう。



今年は紅葉が遅い、遅いとsakkoは言い続けているが、それは北海道や東北の方のブログを見せていただき奈良はまだ~と待っているからである。
去年の紅葉狩りの写真を見たら11月23日に談山神社に行っているから、今年もその頃になると紅葉するだろう。ゆっくりと待とう。

昨日の京都は紅葉していなかったがある年の11月18日の真如堂の紅葉です



京都もあと数日でこんなに紅葉するでしょう。

追記
外は雨だし,sakkoも疲れ気味で、心の信号が赤に変りかけていた。
そんな時 昨日も今日も うれしいお届けものを頂いた。

  

柔らか昆布は北海道のhさん、
本かつお削りぶしは静岡のgさん。
明日は早速昆布を煮てみよう。本かつお削りぶしはもういただきましたよ。左端のを少し大根下ろしていただいた。美味しかったです。
お二方とも御地の名産を有難うございました。
sakkoの心の信号も青に変りました。




それからもうひとつ・・・・
これはsakkoの古~~いお友達からです
夜遅くまでパソコンで寒いでしょうと暖かいベストと黒船の美味しいカステラを頂ました。
元気なかったsakkoですがもう 「るんるん」です。
今夜はあったかいな~と思っていたらなんとこのベストを着ていたのです。
軽くて暖かいです 。有難う
sakkoの幸せ便りです。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーライス (イチロー)
2006-11-11 18:39:15
雨模様の中、沢山歩いた後の
カレーライス
きっと、美味しかったと思います。

こちらも、雨が降って
なんとなく寒々しいので、
今日の夕飯はおでんで決まり~。

これからは鍋の季節だ
返信する
イチローさん (sakko)
2006-11-11 19:41:33
きのこと野菜たっぷりのカレーライス。
それも大きな大きな鍋で作ったのですから、それはそれは美味しかったですよ。(残ったのをすこし頂きました)

sakkoは2晩続けておでんです。
昨日京都に行く前におでんを煮て置きました。
そいで、夕べと今夜続けておでんをたべました。
雨でちょっと、肌寒くおでんの美味しい季節ですね。
返信する
どうしたの? (おやとりとり)
2006-11-11 20:18:57
最近、忙しいみたいだったからお疲れですか?

大量のカレーっておいしいんですよね~
私も頂きたかったわ♪
「ウオーキング」…もう少し体調が良くなったら
始めてみようかな?
ワンズの散歩もあるので結構、歩いてたつもりでしたが、sakko姉さんの運動と比べたらまだまだ足りませんもんね。

少し、落ち込んでた時にいいタイミングの
sakko姉さんはいいお友達がたくさんいるんですね
なんだか、嬉しくなりました。
「ほんわか気分」のおすそ分け、ありがとう。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-11-11 22:21:50
5班に分かれて同じレシピで作っても微妙に出来上がり違うのですよ。でもさすがベテラン主婦ばかり、手際のいいこと。sakkoは新入りだからベテランさんの横でおとなしくしていましたよ。
それって疲れますね。
心温まる贈り物に、わたしを取り戻したってこと。
明日から元気に頑張るといいたいのですが、明日は妹の舅さんの満中陰、またまた気を使うな~。
でもです
返信する
ご苦労様! (北国さっちゃん)
2006-11-11 23:29:15
 お食事のお手伝い、ご苦労様!
皆さんに喜んで頂けてよかったですね。「美味しい」と言われたら、疲れも苦労も忘れてしまいませんか?

 実は私、幼稚園の給食を作っています。
大きな大きな、五右衛門風呂のような鍋で500食位、幼稚園2箇所のを作り、全部手作りです。それが園の自慢名を売ってる所なのですが・・・
やはり大きな鍋で作った物は美味しく、家庭で同じような味が出ません、不思議ですねェ。
 子供達に「美味しいよ」と言われると、またまた嬉しくて張り切ってしまう、私です

 姉さんも沢山のお友達に恵まれ、チョットしたも嬉しいですね
返信する
北国さっちゃんへ (sakko)
2006-11-12 00:38:31
「わかった~」
のことが・・・。
sakkoは間違ってレストランへ行く日かなと思ったりしてた。
すごいね。500食? 何人で作るのかな。
子供たちに美味しいって言われて張り切っているさっちゃん。尊敬しますよ
sakkoたちは5班に分かれて鍋5個使って煮ましたよ。
それでも重くって・・・・・。
返信する
Unknown (うらべに)
2006-11-12 08:44:31
おはようございます。
なにやらお荷物が届くというのは、心弾むものですね。
モミの木、当地の山には多いんですよ。
オレンジ色のアカモミタケというきれいなキノコがでます。
返信する
ちょっとぶりです (すもも)
2006-11-12 13:11:53
sakkoさんもいろんなボランティアされてるんですね。
歩いて帰ったあとのカレーライスさぞおいしかったでしょうね。
お友達からの贈り物嬉しいですね。
友は持つもの、作るものですね。
ほんとに急に寒くなってきましたね。
今日はお花の冬支度、中に入れるもの、霜よけするもの働きました。
ちょっと雨模様なんですが明日は晴れるでしょか。
23日に赤目48滝に行きます。
紅葉はどうでしょうかね。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-12 13:59:29
今日は朝から風が強く真冬の寒さにぶるぶる!
こたつにもぐっています。
毎日お忙しいさっ子さん~~少々お疲れの様子!
気にしています・・・・夜は早めに休んで元気で
旭会参加しましょうね!
京都の紅葉もちょうど美しくなるころでしょう~~
たのしみにしています!
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-11-12 18:37:07
あのもみの木は大台ケ原で取ってきました。
取って来たのは5年位前だったと思います。早く大きくなるものですね。これでツリーをと思っています。
アカモミタケというキノコが生えるのですか。
食べられるのですか。

うらべにさんのルバーブも待っているのですが・・・。
返信する

コメントを投稿