園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

何か良いことが起るかも・・・・

2009-11-02 22:37:27 | 農園・果樹園・花壇
玄関脇の塀の下の小さな庭に吉祥蘭が沢山花をつけるが、
今年は植えた覚えの無いこの小さな鉢に花がついた。
何か良いことが起るかも
吉祥蘭が咲くとその年は何かいいことがあるといわれていますが、
大きないいことで無くていい、小さな良いことが沢山あるといいな~。

   

でも期待も空しく・・・・
先日花が終わって安売りになっていた、カクタス
「あれ~~蕾かな」と期待したがこれは新芽ですね

   

これは蕾?

   

これも蕾?

   

そしてアンデスの乙女に実が・・・

   

そして、花が終わって抜こうかと思っていた
キンギョソウの株から新芽が・・・・

   

毎年どっちを下に?と悩みながら種を蒔くソラマメ

   

芽がでましたぁ~~。

   

真っ白に花を付けたレモン。
でもほとんど落ちたようだとほったらかしておいたレモン
良く見るとなってる~。なってる~~
これも良いことだな~。

   

そしてうれしい頂き物。健康志向のすぴままさんからです。
アルプスの乙女可愛い。もう少し眺めてから頂こう。

   

そして小豆がこんなに沢山出来ました。
もん父さんが急にお餅を食べたいというので、今日はお餅をつきました。
この小豆を使って美味しい餡も作ったのに
まだこれだけ残っている。
幸せ~~~

   

   

直ぐ食べる分は丸餅に
ねこもちは冷凍にしてゆっくり頂きましょう
幸せ~~~。

   

お餅を作っている間にほし芋を作った
スイッチオンしてから、ブザーが鳴るまでに40分かかる。
その間のお仕事。
いつもは1cmあつさの輪切りにして編んで干しているが
今回は拍子木切りにした。

いいお天気、干し柿も、ほし芋もいい感じにお日様を受けていた。

暫くして・・・・
「sakkoさ~ん、芋ぬれてるでぇ~」とMさんが声をかけてくださった。
その後、本降り大雨・・・・。

で、干し柿の有る長閑な風景は一転して
扇風機の頑張る干し柿作りに・・・・

   

そして、ほし芋も

   

今年もご苦労様の扇風機にもう一度働いてもらった次第です。

お陰様で干し柿はカビにならずに、今日の強風で良く乾きました。
ほし芋は扇風機のお陰でもう、私好みの堅さの干し芋になっていました。
良かった。良かったのお話です。

そして、目が眠って入るコロちゃん

   

今夜はもう室温が13度です。
明日の朝は奈良は最低気温が4度の予報。
胡蝶蘭にだけ温度を入れて正解だったなぁ。
椅子に座ったままコタツに足を突っ込んで
ブログを書いています。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロちゃんおはようございます (ねねまぁにゃ)
2009-11-03 06:21:56
寒い日でしたね。
晴れから急の雨ですか
こちらは朝からずうっと曇ったまま
雨になりました。
吉祥草 こういう字を書くのでしたか
良いことを招いてくれる花なのですね。
コノちゃんたちに蕾が見えてきましたね。
今年もかわいい花を咲かせてくれますね。
扇風機と干し柿 いい写真ですね。
いつも感心しています。
ほしいもも完成ですか早いですね。
去年は丸干しを真似てつくりましたが
美味しくてあっという間に食べてしまいました。
今年も作ろうと思っています。
返信する
吉祥草  (けい)
2009-11-03 06:29:15
先週末散歩の際に覗きましたが、我が家の吉祥草は
花をつけていない。
昨年はしっかり咲いてくれたのに、花を見れないのは
少し寂しいと思っていたら、sakkoさんの所で
拝見できて嬉しいです。

お餅、いつもながら美味しそうですね!!
干し芋の際には芋飴も作られますか?
あれも素朴なおやつで、懐かしい味わいですよね。
返信する
Unknown (すもも)
2009-11-03 08:07:09
コロちゃん、ねむそう。
昨日はかなり風が吹いていました。
そして今朝は寒いです。
外に出ている花たちを簡易温室のなかへ。
まだビニールはかぶせてないんですが、とりあえずは屋根だけして霜よけしておきましょう。
アンデスの乙女、実がついたんですね。
昨年は我が家のもたくさん実がぶら下がってましたが、今年は一つもついてないんですよ。
面白いですね。
もう鉢が大きすぎて鉢から根が生えてしまってるので根元には藁を敷いて、上からビニールをかけてやりました。
これで大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-11-03 13:50:09
sakkoさん、こんにちは。
昨日は美味しいお餅をありがとうございました。
今日のお昼に少し焼いて頂きました。
寒い日に焼きたてのお餅を頂く至福のひと時。
美味しかったです。ご馳走様でした!

吉祥蘭とは慶事があると咲く花なのですね。
それは素晴らしい!
きっと良い事が後からやってきますよ~
楽しみですね!

ソラマメ、凄く可愛い~(^.^)
なんであんなに可愛い姿なんでしょ(笑)
芽も出て一安心ですね。

干し柿、扇風機出動だったのですね。
どうりで美味しいはずです。
こんなに手をかけたものを本当にありがとうございました。

コロちゃん眠かったのかな?
でもカメラをしっかり見てくれてますね。
おとなしいコロちゃんはとっても良い子です。

今日は今の時間でも寒いので私もホットカーペットに
座りながらパソコンしてます。
横ですぴがイビキかいてます(笑)
猫は外に遊びに行きました。
うちは犬と猫が逆転です。
返信する
寒くなりました (リコ)
2009-11-03 16:03:34
sakkoさん こんにちは
急に気温が低く肌寒くなりました。
私も今日はコタツを出しました。
吉祥蘭は縁起のお花 欄の一種でしょうか。
いいことがありそう楽しみです。
多肉ちゃんも今も可愛い~ お花が楽しみです。
アンデスの乙女大きな見が付くのですね。
そら豆の芽もしっかりしてて、また大きなそら豆が出来そうですよ。
沢山の小豆がありましたね。
はやお餅を作られて美味しそうです。
お正月とは違って普段に作ったお餅は又格別のお味でしょね。
干し物をしてて雨になると困ります。
扇風機の活躍 乾燥して良かったです。
急に寒いからコロちゃんも疲れたのかな!!!
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2009-11-03 16:29:21
アンデスの乙女の実にビックリです。
苗の時は「落花生?」って思ったし、
この実と言い・・・
マメ科でしょうか?
観賞用ですから、この実は食べられないのでしょうね・・・???

レモンが色づいてきましたねー。
夫の実家で毎年庭のレモンをもらうのです。
そろそろ実家のも色づいてきた頃かしら・・・
と、次に実家に行くのが楽しみになりました。

コロちゃんは、本当に、目が半分ふさがって・・・。
でも、sakkoさんの方を頑張って見ているのが愛しいですね。
鼻の抜け毛もスッカリ治って、良かったですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2009-11-04 06:39:29
お早うございます
今朝は一段と寒いです。
今現在外は3度です(庭)畑はもっと温度が低いと思います。霜が心配です

居間のエアコンが変です。壊れているのかな?
温まりません・・・・・。

吉祥蘭が咲いていいことが沢山あるといいのですが。
コノちゃんたちは真昼に開くので
写真撮り損なっています。

この寒さで干し柿も仕上がりです。
丸ほし芋も美味しそうですね。
返信する
けいさん (sakko)
2009-11-04 06:45:36
今朝は随分冷え込んでいます。野迫川村は
薄氷かも・・・・。

我家の庭の吉祥蘭は咲いているかな?
確かめていません。
この鉢の蕾だけ気にして成長を見守っていました。
ほし芋は長崎の「かんころ餅」を真似て作ってみようと思っています。
芋飴は作ったことがありません。
研究してみます。
返信する
すももさん (sakko)
2009-11-04 06:49:01
昨日の朝よりもっと寒い朝です。
急に、困りますね。
私も慌てて屋根だけの温室にシンビなど入れました。
アンデスの乙女の実にびっくり
あれを蒔けばいいのでしょうか。
アンデスの乙女も冬は暖かくですね。
返信する
すぴままさん (sakko)
2009-11-04 06:55:59
お早うございます。
此方こそ色々といただき有難うございました。
今朝はまた格別に寒いですね。
エアコンは壊れたのかな?
冷房は入るのですが、暖房はしてくれません。とほほです。

吉祥蘭が咲いていいことが沢山あればいいのですが・・・。
ソラマメの丸いお尻可愛いでしょう?
芽が出てきてほっとしています

今年はいいお天気続きで扇風機の出番は無かったのですが、雨の日にやっと扇風機の出番がありました。

昨日はコロちゃんのカーペットを新しくしました。

返信する

コメントを投稿