園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

6月も半分過ぎて・・・・・・・畑の様子

2019-06-15 23:41:02 | 農園・果樹園・花壇

大雨の予報だったが、曇りがちで風が少し強い。
梅雨入りはまだ?と言っている内に6月も半分過ぎて畑はすっかり夏模様

迷っていたが今年もトウモロコシにネットを張ることにした
まだ完成ではないが・・・




雨除けビニールの屋根の下のトマトは今年もジャングル化している。
(少しでも多く採ろうと脇芽を残すのがいけないのだ・・・・・)
牛蒡はもう抜きましょう



枝豆
たくさん植えたので少しずつ取って行こう



ピーマン
成り過ぎ??



かぼちゃ
自由に伸ばしていたらどこまで蔓が伸びるのやら



もうたくさんなっている



富有柿のあかちゃん



ブラックベリー
トゲアリを植えていたがトゲナシの芽が出て来たのでそれを育てているの

2種類あって





実の成り様も違う。

キーウィ

赤ちゃんから幼児に。この頃が又可愛い





収獲





犯人は野鼠?モグラ?




坊ちゃんかぼちゃの収穫



ちょっと早いかもと思ったが

 
美味しかったよ

 

 今日のおまけ

罌粟のは花






百日草
右下にカッパの赤ちゃんがいるよ



夕方から予報通りの雨。丁度枝豆を取りに行っていて慌てて帰った。危機一髪セーフだった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックベリー (けい)
2019-06-16 08:29:34
もうこんなに実っているのですね!
ジャムにされるのでしょうか??
うちはようやく花芽が見えてきたところです。
棘なしと棘ありがあるのでしたか、、、

夏野菜の収穫が続々ですね♪
枝豆もぷっくら太って美味しそうです。
ジャガイモ、どうして大きいのから齧ってくれるのでしょうね。
果実の赤ちゃん、どの子も可愛い♪
返信する
けいさん (sakko)
2019-06-16 17:44:28
ブラックベリーは棘有りでもう少し早い収穫でしたが、棘に悩まされていました。
偶然棘の無い蔓を見つけたのでそれを誘引して育てています。
ジャムにするほどないので、生食しています
余れば砂糖をまぶして冷凍にします。
美味しい氷菓になります。
夏野菜は順調な滑り出してうれしいです
ジャガイモの畝の下をモグラが通りました。芋を食べながら前進していったのでしょうか。
赤ちゃんは皆可愛いですね
返信する
Unknown (shogame2)
2019-06-16 20:33:10
本当に梅雨はどこに?といった感じの天気ですね。
もっともこちらも今日は暑い真夏のようなお天気でしたが。
でも夏野菜にとっては嬉しいのかも。
雨除けはこれだけの晴天だと
かえって邪魔になりますが まさか梅雨こんなに来ないとは思わなかったですものね。
ラズベリーは旧畑に思い切って置いてきました。
本当に残念ですが、あたらし畑では育てる場所が無いので・・・涙
返信する
shogame2さん (sakko)
2019-06-16 23:15:59
近畿はまだ梅雨入りしてないのかな
でも、時々びっくりするような急変で雨は降っていて畑は常にぬかるんでいます。
雨除けの下のトマトは直射日光も避けるので
特に柔らかく美味しいです。
急な雨の時私も雨宿りできますしね
ラズベリー、旧畑に置いたままですか
ちょっと惜しいですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-06-17 23:01:29
百日草がとてもきれいですね。夏にはぜひ欲しいので私も種蒔きしてありますがまだ咲くのはこれからです。坊ちゃんかぼちゃももう採れるなんて早いこと!
返信する
みけさん (sakko)
2019-06-17 23:33:42
普通の大きさの百日草は毎年一人ばえが育つのですが、それはまだ花が咲いていません
これはポンポン咲きで少し早く咲きます
今年は坊ちゃんかぼちゃが早かったです
エビスかぼちゃはまだ小さいです
今日は気温が上がらず涼しかったです
返信する

コメントを投稿