園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

唐招提寺のけい花を見に行く

2007-05-04 06:40:06 | 旅行・お出かけ・散策など
いいお天気になりそうだから、唐招提寺のけい花を見に行こうとお友達から電話。
五月晴れで中、ちょっとしたお出かけでした。



薬師寺の塔を後ろに見ながら、唐招提寺に・・・・。



けい花、今年は丁度見ごろでした。



けいかとはこんな字をかきます。
鑑真和上のふるさとの花だそうです。



丁度、藤もきれいでした



  ちょっと記念撮影です。中央がsakkoです

けい花の近くに咲いていた花。
からたねおがたま・・・(唐種祝霊)



静かな境内です。新緑が目に優しいです。
隣の薬師寺の華やぎに比べてこちらは落ち着いた佇まいです。
私はこちらの方がすきです。





あやめも咲いていました



薬師寺をちょっと外からのぞいて、もう疲れたから「止めとこ」といって駅近くで
お茶してしゃべって帰った。

夜はsakkoの一日遅れの誕生会であった。



sakko、携帯デビューの日です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けい花好きですね (hana)
2007-05-04 16:04:07
sakkoさん
携帯デビューいかがですか?
慣れると便利と感じますね
でも我家の主人は嫌がります
でも登山とか遠出の時はもって行ってもらいます
やはり安心ですね。
☆ けい花・・紫陽花のような花ですね
変わった名前(漢字)ですね
一つ覚えましたよ
奈良は情緒的によいところが沢山ありますね
シットリとした箇所をゆったり歩きたいものです
返信する
ゆっくり歩きたいなあ・・・ (zenpeichan)
2007-05-04 16:53:08
唐招提寺、薬師寺なんて聞くと心が躍るのは何故でしょうか。それだけで癒されてしまいそうです。
hanaさんと同じで私も「けい花」初めて知りました。
ありがとうございます。
鑑真和上のふるさとの花、なんて聞くと歴史を感じますね。和上とけい花、きっとこのキーワードで覚えられると思います。
お友達とゆっくり過ごされた後はお誕生日会。今日はとってもいい一日になって、よかったですね。
返信する
なんとな~く・・・ですが (tsuneko)
2007-05-04 21:31:59
sakkoさんて、私の「大阪のおばさん」に似ているように見えます。父の姉なんですけど。
私も、実は携帯の置き忘れ多いです。息子に「ちょっとコールしてえ!」っていつもお願いしてます。
で、首に下げるタイプのストラップを付けました。
普段は壁に掛けておいて、移動の時は首に下げています。
1月に奈良へお邪魔した時は、唐招提寺は工事中の為、よく見れませんでした。
もう終わっていますか?
返信する
hanaさん (sakko)
2007-05-04 22:41:04
携帯は今日は不携帯でした。
持ちなれないとすぐ忘れますね
返信する
hanaさん  続きです (sakko)
2007-05-04 22:52:10
けい花は珍しい花です。中国の花だどうです。
昨日は丁度見ごろでした。
唐招提寺は秋は萩夏は蓮、秋はもみじが綺麗です。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-05-04 23:00:44
唐招提寺は中国とのかかわりが一番深いそうです。
何せ遣唐使の頃からですから・・・・。
家の近くの寺の住職が唐招提寺に勤めていて、昨年は工事中の現場を見せてもらいました。
けい花は珍しいそうです。
毎年NHKが取材に来るそうです。
花の咲きぐあいを住職に聞いていったので丁度満開でした。
昨日はいい日でした。ほんとに~~。
返信する
tsunekoさん (sakko)
2007-05-04 23:11:07
携帯で写真撮るのも難しいですね。
320万画素でカメラにもなると思ったのですが、
何も見えない・・・指がかかっているよ。
なるほど・・・。
液晶画面を見ながら撮るのも難しいですね。 

唐招提寺の工事は平成21年におわります。
昨年4月28日に唐招提寺の工事中の現場を見学させてもらいました。ヘルメットを被って屋根の部分も見せてもらいました(昨年の4月28日upしています)
tsunekoさんの大阪のおばさんに似ているのですか。
光栄です。性格はなおさんのお母さんに似ているようです。(元気なところ)
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2007-05-05 00:33:31
けい花は初めて見せていただきました。
ガクアジサイに似ていますが、白で清楚なイメージですね。
藤の花も今が盛りで、皆さんのブログで拝見しますが、
実際にはまだ見てないかな~?
アッ、そういえば一度、走っている車の中から見たぐらいです。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
プレゼントいっぱいで良かったですね。
返信する
唐招提寺 (ししまる)
2007-05-05 01:52:50
唐招提寺や薬師寺、昔好きだった場所です。
しかも、小学生ぐらいの時に。(笑)
当時は、花にはあまり興味がなかったので、
建物や仏像が好きでした。
今考えると、変な子供...。

帰省していた4日は、室生寺方面に行く予定もあったんですが、
子供の希望もあって違う場所になってしまいました。
また、ゆっくり奈良県内は行きたいんですが、
子供連れになると、なかなか難しいかな。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。
返信する
ハナミズキさん。ししまるさん (sakko)
2007-05-05 06:05:23
おはようございます。
コメント有難うございました。
今から、家族で長島スパーランドに行きます。
帰ったらまたコメントいます。
返信する

コメントを投稿