園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

そら豆とエンドウの苗

2020-11-21 22:49:30 | 農園・果樹園・花壇

10月26日に蒔いたそら豆と11月3日に蒔いたエンドウの苗。
そろそろ定植時かな?

そら豆の苗

エンドウの苗。(これはキヌサヤかな?)

昨日は少し雨が降った。雨の後、気温が下がるとの予報だったが、
3時過ぎに苦土石灰を持って畑に行ったが、日当たりはまだまだ暑かった


黒豆と大豆を干している

元気になったと書いた「菜花」よく見るともう蕾がついている

暖かい日が続いているのでほうれん草が一気に大きくなった

木守り柿を残しておいたが、すっかりなくなった柿の木
剪定を待っている

一番困りものの「草の種」

今日一日の大阪のコロナ感染者数が400人を超え、奈良県も20人超えである。
この先どうなるのだろう。
先ずは、感染しないこと。手洗い、うがい。参蜜を避ける

今日の花は多肉とコノフィツム

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2020-11-22 13:56:30
ほうれん草が大きくなりましたね。ウチのはまだまだなので水遣りをしておきました。そちらは雨が降ったのですね。こちらはついに降らず今日もいいお天気です。水遣りよりやっぱり自然の雨が一番ですね。ウチの縁側のポットに蒔いたソラマメとスナップエンドウはようやく芽が出てきたのですが畑に直播きしたのはもうしっかり発芽していました。場所さえ空いていたら直播が楽ですね。この猫がいっぱい付けてきたりするやっかいな草の実はアメリカセンダングサですね。空き地に繁っているのが全部これだったりして近寄ったら大変です。
返信する
落葉 (masa )
2020-11-22 20:15:34
こんばんは!sakkoさん

庭のハナミズキもあと数枚残すぐらいに落葉拾いも終わりです(笑)あんなに有った落葉も無くなりましたそして冬の足音が毎年の事です。
夜明けが待ち遠しいです日が暮れるのが早いし(笑)
コロナの影響で行くところも限られますね。
スーパーはマスク着用でないと入店出来ないですし(汗)マスクしてない人と店員とトラブルもあるみたいです。
スポーツクラブは、入口で検温健康チェック マスク着用マシンの使用前使用後は消毒液の付けたウエスで拭きます。

masaの住んでる町も名古屋市と隣接しているので感染者数は40人前後です(汗)
ほとんど名古屋市内で感染者との濃厚接触者
masaも気を付けないといけません、外出中はマスク着用 手洗い うがい 3密回避




返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-22 22:58:32
コノフィツムのお花、可愛いですね(#^.^#)
多肉は他にも育てていらっしゃるのですか?
返信する
ミケさん (sakko)
2020-11-22 23:43:53
暖かい日が続いて、葉物野菜がどんどん伸びて、農家の方は出荷しても安いと言っておられました。
そら豆は毎年、直播でうまく育つのに今年は、中で掘ってみたりしたので発芽率が悪く、慌てて追加をポットに蒔きました
アメリカセンダンクサというのですか、見つけ次第抜いていたのに、まだいっぱい生えています。服についたら大変です
返信する
masaさん (sakko)
2020-11-22 23:49:09
暖かい日が続いていますが、11月も後1週間です。畑の柿もすっかり葉を落としました。
今日は近くの郡山城跡で工芸フェアがあって
孫も出店したので行ってきました。
広い城跡なのでマスクしていたし、大丈夫でしょうね。大阪が東京を超える感染者数です。奈良も危ないです。
返信する
fuyu325さん (sakko)
2020-11-22 23:52:03
以前は胡蝶蘭やカトレアを育てていた
ビニール温室ですが、だんだん数が減って
最近は多肉植物を多く育てています。
返信する

コメントを投稿