園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

しのぎ易くなりました。

2006-09-01 21:12:17 | Weblog
雨上がり、この間までの蒸し暑さは何処へ。
涼しい風が吹いています。

コロも今日は自分の家でゆっくり昼寝です。
昨日までは納屋の冷たい土の上でごろりとしていたのに。



コロとの散歩はいつもどおり畑までである。
それでも散歩紐をついける時喜んで飛びついてくるコロである。
昨日耕しておいたところに
白菜、大根、ごぼうを蒔く。
白菜はオレンジクインという種類です。生産地イタリアですって。
中早生、75日とかいてありました。(昨年の残り)

大根は冬とり聖護院という丸大根です。
この丸大根はすぐ煮えます。(昨年の残り)

ごぼうはてがるごぼうと書いてありました。
前に蒔いた残りです。丈が35~45cmと短いので掘りやすいそうです。

あとサラダ菜、サラダ水菜を蒔こうと思ったが、日がくれてきたので明日にした。
日が短くなったなあ~。
見あげれば月が・・・・
半円である。多分上弦の月だあろう。この月が望月になる頃は秋も静かに私たちを受け入れてくれているであろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上弦の月 (がじゅまる)
2006-09-01 22:07:15
月、きれいでしたね。

今日は少し肌寒かったし、秋を感じました。



畑もまた賑やかになりますね。

白菜が、生産地イタリアでオレンジクインという種類だというのが、なんか不思議~~!
返信する
いつも賑やかな (おやとりとり)
2006-09-02 00:41:44
休むヒマのない畑なんですねぇ~

いつもなにがしかの作物があるなんてすごい!

コロとの朝連(お散歩)もハリがありますね

その後、カラスたちとのバトルは終結しましたか?

また、野菜の育ってゆく経過もみせてください 楽しみにしてま~す
返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-09-02 06:33:27
もう秋って感じですね。

昨夜は月も冴えていたし、随分涼しかったですね。

白菜は日本のものだと思っていたのですが、袋をじっくり見ると、なんと生産地イタリアとありました。イタリアの白菜の種、名前もオレンジクイン。どんな白菜が取れるやら・・・。

小さな菜園だけれど楽しみが多いです。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-09-02 06:40:01
からすには勝ちましたよ。

とうもろこし、美味しかった~~♪。

その後からすも山へ帰ったか、姿見せません。



コロとの朝連も涼しくなって時間に遅れがちです。

おやとりとりさんも学校が始まって忙しいですね。学校の花壇や鉢植えの菊も無事夏を越しましたね。Sakkoはしていますよ
返信する
秋が深まります (なお)
2006-09-02 23:52:45
( ゜▽゜)/コンバンハ

日中の暑さはまだまだ続いていますが、朝晩はすっかりと秋ですね。

今日、大阪に行ってたんですよ!末っ子の学校の下見です。日陰は涼しかったです。

滞在時間が短かったので、どこにも行けませんでした(((ρT-T)ρオヨヨ でも、もしかしたらこれから何度も行く事になるかも~です。

そうなる事を期待して、sakkoさんにもお会い出来るかな?

返信する
なお さん (sakko)
2006-09-03 00:55:35
今日もいいお天気が急に降りそうになったりで、外出には傘が必要です。

なおさんは頑張っていますね。

お仕事しながら母親、妻、嫁もこなしておられる。えらい!。今が花ですよ

私、母親卒業、妻卒業、嫁卒業で今職・・・。

私なんだろう??

わかった。ばーばでした。(トホホ)
返信する

コメントを投稿