園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

何時になったら寒くなるのでしょう

2006-11-06 19:34:22 | 一人のための、料理、保存食、
暖かすぎる秋。「10日に京都へ行こう」と友人から電話。「この分なら12月にならないと紅葉は駄目でしょうね」  (変な会話)

これは異常気象というのでしょうか。
我家のほうれん草も延びて50cmくらいになった。今日はコナミのお友達に取りに来てもらった。
ほうれん草、水菜、青梗菜。、ねぎ、菊菜、サラダ菜皆大きくなりすぎた。
「新鮮で美味しいよ」大きくなりすぎた野菜たちも、歓迎されてお嫁に行った。

まさか・・・・とよく見ると
レウコフィルムに蕾が・・・。

  

この間季節外れの土筆をUPしたが
季節はずれの土筆です。これは春に採って冷凍にしておいたものです。
季節外れの一品です。



卵とじにしました。



手抜きのすすめ。
朝食のこと
ある料理番組を見ていてポテトサラダは2~3日日持ちがするから多めに作りましょうといっていた。すぐポテトサラダを作るsakkoです。
作った日の夜と、次の日の昼ごはんにそして今朝の朝食に。
これを手抜きというのでしょうか。
トーストにポテトサラダを挟んで見た。
りんごがしゃきっとして美味しいかった。
(サラダの材料はポテト、胡瓜、ハム、りんご。です。)



手前右はキーウィフルーツ(自家製)のヨーグルトかけ。
夏みかんのマーマレード(自家製冷凍物)ルバームのジャム(うらべにさんから頂いたルバームで作ったジャムの冷凍)とブルーベリー(これは市販のもの)

ヨーグルトのトッピングはその都度変ります。
しばらくはキーウィヨーグルトが朝食につきそうです。

sakkoが保存しているジャムの類
夏みかんのマーマーレード、イチゴジャム、ルバームジャム、梅ジャム、金柑甘煮、橙のピール、柚子のジャムなどです。こんな保存食を作るのが大好きです。
冷凍庫をいつもいっぱいにしているのが大好きなsakkoです。

また金柑が色付いていた。
今年も豊作のようだ。またコナミのお友達や皆さんと金柑の甘煮の輪を広げよう。
sakkoの小さな幸せです。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moco/hirata)
2006-11-06 20:14:45
いつもいつも手をかけて毎食楽しんで食事をされてる様子!朝食のサンドイッチもおいしそうなこと!
私もポテトサラダは2~3日食べていますよ・・・・
きゅうりを混ぜるとき甘酢に漬けておくとサラダにコクが出ますよ・・・・
今日はまたまた神戸に出かけてました~~~
郵便局勤めの友達に年賀状を頼まれて受け取りに行きました!ノルマがあるらしいです・・・・小学校の友7人の協力です!これも友情?
今日は汗ばむほどでしたが明日から平年並みになるらしいです・・・風邪に気をつけましょう・・・・干し柿大分やわらかくなってきました楽しみ!
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2006-11-06 22:01:07
明日はもう立冬だとか。
天気予報では明日の朝は冷え込むそうですよ。
今夜は暖かくして休んで下さいね。
今日の朝ごはん、充実したメニューでとっても美味しそうですね
ルバームってあまり聞いたことが無いのですが、果物ですか?
写真のヨーグルトの右隅の茶色のですよね。
子供が小さい時はポテトサラダにりんごを入れていましたが、
最近はりんごの代わりに玉葱になりました。
何だか懐かしい味を思い出したので、今度作る時は
りんごを入れてみますね。
返信する
Unknown (うらべに)
2006-11-06 22:43:04
ルバーブのうらべにです。
返信する
Unknown (うらべに)
2006-11-06 22:46:42
sakkoさん。
ジャムは、まだありますの?
ルバーブは、夏を避けて、春と秋に元気になります。
今、元気に育っています。霜が降りる前に今年最後の刈り取りをします。
キンカンとぶつぶつ、いかがでしょ?
返信する
bigなほうれん草! (おやとりとり)
2006-11-06 22:52:51
50cmのほうれん草
すご~い!!すでにほうれん草じゃなかたりして

朝食、おいしそう
ウチの子が羨ましいって
たまにはパンもいいのにね。←旦那のせいだ!

明日は買い物へ行って(行けたら
たまにはパン食にしてあげようかな~
もちろん旦那には和食をお出ししますが
本当にもう、わがままなんだから!!
返信する
きちんとしたお食事ですね (hana)
2006-11-06 23:46:13
sakkoさん
朝食メニューきちんとしていますね。
サンドイッチも美味しそう。ヨーグルトも沢山トッピング嬉しいですね。
我家もポテトサラダを沢山造り何度も分けていただきます。結構いろいろなものが入っていますので
充分カロリーも取れるし繊維質抜群ですね。ヨーグルトは我家でもずっとカスピ海のものの手づくりで長く頂いたいます。砂糖抜きです。中身は以前おはなしの通りです。ルバールノジャムも美味しいですね。
sakkoさんの保存食には乾杯ですね。素晴らしい管理の仕方で感心致しました。少しづつ保存していきますね。
返信する
moco/hiraeaさん (sakko)
2006-11-07 00:40:25
ポテトサラダってとくって置くと便利ですね。一人の料理は使いまわしの聞く、料理?がいいですね。
もう年賀状の季節ですね。私ももう買いました。
来年はイノシシですね。
明日から寒くなるそうですね。
急に寒くなると風邪を引きますね。
気をつけなくっちゃね。
寒くなると柿もかびる心配がなくなりますね。
返信する
ハナミズキさん (sakko)
2006-11-07 00:52:36
ルバーブって、野菜かな。
蕗のようなアスパラのような。
そうそう、6月17日の私のブログに写真が載っています。
寒いところでしか取れないようです。
私も子供が小さいころりんごやいろいろなものを入れていました。息子がそれを覚えていて、お袋のりんごの入ったサラダおいしかったといいます。
りんごを半分分けして食べていた人がなくなり、今は半分食べて後サラダに入れています。
私にとっても懐かしいサラダです。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-11-07 00:59:46
ルバーブは小さな容器(100きんで4個100円の)に小分けして冷凍しました。小さな容器のが1個残っていましたので、キーウィヨーグルトにのせて食べています。
キンカンの収穫はもう少し先になりますが、よろしかったら「ブツブツ」お願いします。
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-11-07 01:08:33
今日は私の畑また何のイベントといわれそうでした。
どんどん大きいくなっていく野菜たち、ほうれん草やサラダ菜、水菜たちお嫁にもらわれていました。
コナミのお友達や息子宅にも「取りに来て」といって畑まで来てもらいます。喉が渇いていたら「蜜柑食べて」とあの小さい蜜柑も出てきます。
コロちゃんも出動です。
にぎやかな畑になります。sakkoの幸せなひと時です。
返信する

コメントを投稿