園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

急に寒く木枯らし1号が・・・・。

2006-11-07 19:57:55 | 農園・果樹園・花壇
朝起きてピックリ。外は嵐じゃないの。風の音・・・・。
落ち葉がひゅ~ひゅ~・・・・。
やっと秋だ。
夕方コロと散歩に行ってピックリ昨日まで「何時落ちるの」と思っていた桃のはがすっかり落ちているではないか。



お天気のいい温かい日に少しずつ剪定をしていこう。



キーウィがこんなことに
まだ葉は残っている。上からは見えないと思う。
木になっているキーウィはほとんどが硬いのに如何して分かるのだろう。
柿のように色が変るでなし・・・・・。
小鳥の仕業であるが、妙に感心している。



風の音はひゅ~ひゅ~だがお天気がよくなってきて太陽が・・・・
いいお天気である。風もある。
思い切って残りの柿を吊るし柿にしょう。この寒さ、もうかびの心配はない
朝干して夕日の干し柿です。

我家の小菊  その2です











夕日の中の柿。



我家の柿はまだ葉が残っているがもうすっかり葉の落ちた柿の木もある。
それを見るとああ~秋も終わりだな~と思うのである。

今日はコナミ定休日
朝から陶芸教室。

陶芸教室 今日の作品

植木鉢    
何を植えたら似合うだろう。 



湯のみ
少しくぼみがあって手になじみます。 乳白色の柔らかさが好きです。
この冬はこれでお茶を飲もう。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然のような寒さ (zenpeichan)
2006-11-07 21:07:59
う~っ、寒い!
突然冬になっちゃったかのようですね。
きょうは、風が強くて大変。用事があって
海の方に出たら、なんとなんと富士山が
しっかり雪化粧していました。カメラ?
残念、忘れました。
我が家の干し柿もミホちゃんが頑張って
作っています。毎日のように食べていますよ。
横溝柿での干し柿ですが、甘いのがいくつ
かあり当たると、ラッキー?
それにしても小菊、綺麗ですねえ。
丹誠込めてそだてられていることがよく
分かります。我が家の小菊はすっかりもう
終わっちゃいました。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2006-11-07 21:40:48
今日は立冬!暦とぴったりの寒い一日でした~~~
まだまだ寒さはこれからなのに、今までの暖かさで寒さがじわり!こたえます!!!
小菊種類が多いですね~~~とてもかわいらしい色合いで、今まで菊は植えてませんでしたがこれからお店で物色です!でももう遅すぎますよねえ・・・
干し柿がやわらかく食べごろになってきました!
なんだか食べるのが惜しくて眺めています・・・・
明朝はぐ~~んと冷えるそうです、気をつけてお休みください~~~
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-11-07 23:33:45
こんなに急に寒くなられては、体が急に反応しません。
雪化粧した富士山ステキでしょう。見たいです。
我家のはひらたね柿ですが、横溝柿ってどんなのだろう。
中には甘いのがあるのですか。
「横溝柿」で検索すると、私のブログの、zenpeichanさんの横溝柿のコメントが出てきてピックリ。
我家の柿は今日の写真のです。
横溝柿はもう少し縦に長いのですか。
小菊は例年ならばもうかれているころなのに、暖かかったから遅れているのです。霜が降りるまでですね。
返信する
moco/hiraeaさん (sakko)
2006-11-07 23:42:39
急に寒くなりましたね。
今日は風もつよく体感温度は、冬のようでした。
陶芸教室は神社の近くなので大きな木があり風の音かすごかったですよ。
菊は小菊が可愛いですね。
来年は挑戦してみてくださいね。
干し柿もう出来たのですか。
お天気続きでよかったですね。
まだ5日目くらいですね。食べるのをあと2~3日お待ちになったら如何でしょう。
返信する
いつもこのように急に? (hana)
2006-11-07 23:46:45
sakkoさん
今晩は・・・毎年やはりこのように急に寒さが来ますか?奈良は冬は雪はあまり降らないのですよね。
キュウイの中えぐるように食べたのはだれ?
我家のりんご葉夏に蜂におなじ食べ方でやられました。残念というより怖かったですよ。
臭いでわかるのですね。
柿も葉がなく枝にオレンジ色がついている景色が好きです・旅で車中から眺めるときいつも日本の風情此処にあり・・と思います可愛い小菊花びらが丸まっていて変わっていますね。沢山咲いているのですね。
今夜も冷えます。どうぞ素敵なお湯のみで温まってお休み下さい。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-08 00:07:07
今日はニュースを見ていてびっくり。
北海道に竜巻・・・・。怖いですね。
沢山の人が亡くなられて、家も沢山壊れて・・・・。
hanaさんとこって気になってみていましたが、随分離れているようで、ほっとしていました。
あのキーウィは誰が食べたのか・・・。
小鳥だと思うのですが、柿も一番朱くて美味しそうなのをつついていますよ。
柿は最後の1個を取らないで残すのですよ「こもり柿」といいます。来年も沢山なってくれますようにとの祈りのようなものと思いますが、小鳥たちのために残してやるのかとも思います。葉を全部落とした柿の木の柿が夕日に真っ赤に映えている風景は昔話そのままですね。大好きな風景です。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-11-08 00:14:15
奈良の寒さのこと
昔は(私の小さいころ)は年に2~3回雪合戦が出来るくらい降ったのですが、今は年に1~2度白くなる程度です。
奈良は京都と同じく冷え込みます。
盆地ですから、冬寒く夏は暑いです。
朝の最低気温が新潟と同じだったりして・・・。
北海道に比べるとその比ではありませんが。
そういえば昨年も急にさむくなりました。
返信する
木枯らし (すもも)
2006-11-08 08:51:38
おはようございます。
昨日は立冬、木枯らし1号が吹き荒れましたね。
台風みたいな風でした。
北海道は竜巻の被害、悲しいですね。

急に寒くなって大あわてで炬燵とストーブが出ましたよ。
不思議なもので今朝はそんなに寒くはないのに起きたらストーブつけてしまいます。
だって猫がストーブの前で陣取って気持ちよさそうにしてるので消すの可愛そうです。

干し柿たくさん出来ましたね。
田舎にいるときは子供の頃からよく皮むきやつるすの手伝わされました。
だから皮むき上手ですよ。
今の若い人たちりんごの皮もむけないのが多いみたいですね。

陶芸、ステキな植木鉢とお湯のみですね。
色の違いはうわぐすりで出すんですか。
さっぱり知識がないもんで。
返信する
すももさん (sakko)
2006-11-08 18:50:51
急に寒くなりましたね。
私も炬燵や電気毛布を出しました。
昨夜電気毛布を弱に入れて寝ました。やはりまだ電気毛布は早かったようで、暑くて目が覚めました。
でも外は寒かったです。早朝の温室は5度くらいでした。
「胡蝶蘭だいじょうぶだった?」「頑張ろうね」花とはなすsakkoでした。
寒くなったのでもう黴の心配なないから、思い切って作りました。
陶芸のこと
土が違ったりうわぐすりが違うかったりします。
返信する
やっと初霜です (tsuneko)
2006-11-08 21:15:13
例年より10日以上遅いみたい。
この位寒くなくっちゃ11月じゃあないですよね。
今朝は1度位だったみたいです。
薄氷も張ってました。
返信する

コメントを投稿