園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

寒さ・・・・

2009-11-22 19:44:33 | Weblog
朝起きると今の温度が8度・・・・
気になって温室を見に行く
実はまだ温室には暖房を入れてないのである。
外気温3度
やっぱり温室内も3度、胡蝶蘭だけは電気で暖房しているので
心配ないと覗いて見るとやっぱり3度???です。
この間15度に設定しておいたのに
サーモスタットが故障のよう・・・・えらいことです。
もう温室全体を温める石油に変えようかな。

そんなことを考えながら振り返った空には例の気球が・・・
この冬初めての気球である。
折角の気球だが曇り空では映えないね。

   

室温8度が温まりません。
居間のエアコンも調子悪く、中々温まってこない。

もう新しいのと交換した方がいいかも・・・・

そんなことを思いながら朝食
そのテーブルにいつも置いたままの携帯電話
なんとなく見るとメールが
「元気で中国に行ってきます」Cちゃんからのメールである。5時18分になっていた。
行けたんだ~。良かったねと一安心。
と云うのは新型インフルエンザの感染もあるので
修学旅行の1週間前から自宅待機で家で勉強していたのである。
学級閉鎖になどなったら全員旅行中止だものねぇ。
無事に出発できてよかったな。
金曜日に元気に沢山の楽しかった思い出をもって帰ってきてね。

    *******************************************

今朝はこの秋一番の冷え込み、うっすらと霜も降りていた。
畑が気になって見に行ったら
クウシンサイの葉が少し色が変わっていた。

   

種を取ろうと思っていたが駄目かも

一番心配だったハヤト瓜・・・案外寒さに強いのかも

   

半分定植したままになっていたイチゴの残りを定植した。
前にしておいた分は葉がしっかり茂っている

   

今日植え替えた所

   

白菜は穴だらけだが、このレタスとサニーレタス、
我が畑の優等生

   

そして、鬼灯が・・・・

   


霜が降りる前に、種を取っておきたいヘブンリーブルー
もう少しだ、寒さに負けないで頑張れー

   

夕顔の種も・・・・頑張れー

   


我家は今年は何もかも遅いな~。
ハヤト瓜もまだまだ小さいのが沢山・・・これも遅すぎるなー。

だが家の前の一人ばえの柿、
昨年は年を越してもまだ硬かったのに
もう熟しきっている。
小鳥も気付いていないのかな~。他にもっと美味しい食べ物があるのかな

   

今日のコロちゃん、大好物のセイタカアワダチソウの葉を食べている。
草の中だってヘッチャラさ。

   

2歳の時のコロちゃん。若かったねぇ。

   

そして、我家にも薔薇が・・・・
頂き物です。ミニバラですがなんと云えないこのピンクお気に入りです。


      

イチゴは3株だけ持ち帰ってプランターに植えた。

   

夕方から雨が降り出した。それで4時からコナミに。

今日は日曜だがお食事会は明日の晩に。
明日は晴れたら紅葉狩りに行こうと思うがaki君の予定はどうかな?。
(もん父さんの独り言)
今夜は天地人の最終回。8時から居眠りしないでみましょう。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やろい)
2009-11-22 20:24:20
今晩は。
天地人の最終回・・BSで何時も6時から見ますので、今コメントしています。
居眠りしていませんか?
冷たい雨ですね・・これからの季節!
修学旅行・・・出発出来てよかったですこと。
沢山の想い出を持って帰られる事でしょう。

・・・忘れていました・・・冷蔵庫・・随分前に実家からいただいたサニーレタス!
多分もう駄目でしょう・・・
寒くなると献立がつい・・・暖かい和食になってしまいます。(笑)
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2009-11-22 20:44:43
Cちゃん修学旅行は中国ですか
そちらは近いのですね。
出かけられてよかったです。
今日は一日寒かったですね。
イチゴたくさん植えましたね。
来春が楽しみですね。
2歳のコロちゃんかわいい。
柴犬はいつまでもかわいい顔ですが
それでも若い・目元がかわいいですね。
やさしい色合いのバラですね。
葉っぱもきれいです。
返信する
寒さ (ししまる)
2009-11-23 06:11:47
おはようございます。
朝もずいぶん寒くなってきましたね。
今年はインフルエンザの影響で子供たちのイベントが心配です。
修学旅行ならなおさらですね。
イチゴ、我が家は不思議なことに植え替えてやると不調です。
結局、庭の通路にどんどん延びて、雑草化しつつあります...。
返信する
冬の寒さですね (庭のzassou)
2009-11-23 08:53:45
鬼灯 こんな字を書くなんて知りませんでした いい絵です

温室のサーモスタット 日祝祭日は修理不能?困りましたね

苺 軒下のプランターに植えてもナメクジのデザートのようで
主の口にはあまり入りませんが sakkoさんのところでは大丈夫なんですね
畑にもいっぱいで楽しみですねぇ うらやましい

少し古い話ですが さやえんどうの件 ご覧になっていらっしゃらないかと
再度

あれは 冬のさやえんどうで8月の末から9月にかけて種を蒔くそうです
量的には春ほど収穫はないようですが

まだこの寒さに慣れていない身体に暖房が利かないなんて 
これまた困ったことですね お大事にしてください 
返信する
Unknown (すもも)
2009-11-23 09:03:12
修学旅行無事出発されたようでなによりでしたね。
今年は中止になったところもずいぶんあるようで、仕方ないことだとはわかっていても学校生活最後の思い出ですものね。
寒くなってきましたね。
でも花壇の花たち何か変です。
ひまわりがまだ咲いてるし、フウセントウワタもこの分じゃ冬じゅう青いままかも。
肝心の種が成熟してません。
返信する
コロちゃん (リコ)
2009-11-23 21:43:37
sakkoさん こんばんは

昨年もでしたが、上がってる気球をみると和みます。
Cちゃん無事に出発出来て良かったですね。
イチゴ沢山植えられましたね。
春には赤いイチゴが楽しみですね。
レタス綺麗~。
私は苗を5本だけ植えてますけど、sakkoさんところはいくらでも食べられますね。
ほうずき、柿を見てると、秋の風情がありますね。
ヘブンリーブルー随分と元気そうです。
夕顔の種も変ってますね。
ミニ薔薇可愛い色 沢山咲くといいですね。
2歳のコロちゃん可愛い(^v^)してます。
ふと抱っこしたい気持ちになりましたよ。
返信する
やろいさん (sakko)
2009-11-23 23:48:47
今日は早朝は雨模様でしたが
我家は紅葉狩りに行きました。
途中から晴れて談山神社のもみじをみてきました。
天地人終りましたね。いつも日曜は息子宅で晩ご飯ですので、8時からのは見られませんので
帰ってからBSで10時からのを見ていました。
半分居眠りです(ビール飲んでますから)

今年は学園祭もインフルエンザで取り消しでしたので、修学旅行も心配していましたが
無事に出発できてよかったです。

寒くなると献立も暖かいものに変わりますね。
私もヨーグルト・・・・ああ~~食べないと
もう駄目かな?・・・・・です。
返信する
ねねまにゃさん (sakko)
2009-11-23 23:53:58
奈良は今日はいいお天気になりました。
Cちゃんの修学旅行はインフルエンザが心配でしたが、無事に出発しました。

イチゴはランナーで増やしました。
小鳥もナメクジも待っていますが
負けないで美味しいイチゴを作りたいと
思っています。

犬でもやっぱり年を取ると顔が変わるのですね。
2歳の頃は丸顔で可愛かったです。
ミニバラですが色が好きなのです。
上手く育てたいと思っています

返信する
ししまるさん (sakko)
2009-11-23 23:58:54
随分寒くなって霜も降りるようになりました。
Cちゃんはインフルエンザで学園祭も中止になったし、学級閉鎖もあったので
修学旅行の心配でしたが
無事に出発できました。
ししまるさんちのイチゴはランナーが伸びたまま育てておられるのですね。
そのほうがしっかり根付いていていいので消化ね。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-11-24 00:05:10
今晩も冷えてきましたね。
温室のサーモスタット、あの日はあれから
上手く作動したのですが、こんやまたとまっていました。
今夜は寒いのでサーモスタットを外して
暖房をつけています。
プランターのイチゴには土に黒の部ビニール袋を被せていました。
冬のさやえんどうの件有難うございます。

今日の夕方、新しいエアコンの買って来ました。26日に取り付けに来てもらいます
それまでコタツと床暖で我慢します
返信する

コメントを投稿