園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

談山神社に紅葉狩り

2009-11-24 22:13:24 | 家族でお出かけ

11月23日
今朝は紅葉狩りに行こうと言っていたが昨夜からの雨がまだ上がっていない。
8時に出発との連絡だったがいつもそれよりずっと遅れるもん父さん一家である。
こんなお天気だしぃとゆっくり構えていたら、8時10分前に電話
今からでかけます・・・と。
急いでしたくしてセーフ。
途中コンビニに寄ったが、談山神社に着いたときにはもう駐車場はほぼ満車で
途中でガードマンさんに止められて第4駐車場に車を止めて其処から歩いた(5分くらい)
もう少し遅かったら、停滞にあっていたかも・・・・。
いつもはゆっくりのもん父さんだが談山神社の紅葉狩りだけは
速い出発なのである。
ほとんど毎年の紅葉狩りは此処だからもう慣れたものである。

遠くへ行かなくても此処のもみじが最高だと思う。
そして紅葉もさることながら、道路わきのお店で買い物、買い食いが
楽しいのである。

帰りに買おうね・・・といいながら・・・・

   

   

もう此処で草餅の匂いに負けた一家である。
sakkoとヒサッチ母さんはとち餅、もん父さんと、aki君は古代米餅を
熱々といいながら食べながら・・・・・。

   

やっと入り口、もう観光バスのツアーの人も混じっている
此処は藤原鎌足を祀ってある。

   

この塔をバックに記念撮影がお決まり・・。

   

本堂では丁度新嘗祭がおこなわれていた。

   

本堂のこの廊下から見る景色がまたいい。

   

権殿横の大きな銀杏の木の前でCちゃんとaki君が並んで毎年記念撮影
今年はcちゃんが来ていないので撮影できないな~
と眺めていたが、例年とちょっと様子が違う。
もっと銀杏の葉が下のほうにもあったのになぁ

   

それで古い写真とあわせてみた。
大きな銀杏の横から小さな銀杏が生えていたのだ。
それが伐られてしまっている。
毎年の記念撮影には黄色い銀杏の葉が写っているのに。
写真は2004年のaki君とCちゃん。
今年はaki君とsakkoで記念の写真を撮ればよなったな。

    

この銀杏の横の階段を上がると
ご破裂山と談い山にたどり着く。
途中でご破裂山と談い山に分かれている。
今回は談い山だけにしておこう・・・・。
徒歩10分の距離だがほとんどが階段である。
落ち葉が濡れているので下りの階段は気をつけよう

   

いつもは此処で一休みしてご破裂山に行くのだが、
aki君が宿題が残っていて早く帰りたいというので此処からもどることにしたが、
またももん父さんが寄り道を提案、小高いところから談山神社を見て
此処で甘酒を飲んで、しばし休憩。
此処からの眺めがいい

   

   

もう帰りましょうと門の前を通り沿道のお土産やさんを物色しながら・・・
先ずは熱々のコンニャクを食べる。
これはからし味と柚子味噌味があった。
柚子味噌の方がおいしいと此方に軍配。

   

揚げ餅も美味しいと・・・・

   

ヒサッチ母さんとsakkoは思い思いの食材を沢山かって
いつもの濁り酒も買って、最後はドライフルーツのお店で
先代先々代の店員さんの思い出話をして、もん父さんはドライイチジクを買った。
此処のお兄さんとは顔見知りになり、逢うのを楽しみにしていたのだが
おばさんに代わっていた。

   

おばさんはこの道30年でお兄さんの師匠?
お兄さんは天理大学の学生でバイトだったそうだ。
就職して東京に行ったとか。

    **********************************

今年の紅葉は感動するほど綺麗でなかったな。
銀杏の黄葉がもうなくなっていたからかな?

ブログを遡ったら、2006年に同じ11月23日に行っている。
その時の写真のほうが綺麗なもみじのように思う。
少しのせておこう

   

   

   


その後、aki君の希望でイタリアン?
ピザのお店に行った。
各自違うのを取って皆で分け合って4種類を食べた。
満腹の大きさであった。

   

   

   

   

最後にsakkoの今日のお買い物

   


紅葉狩りと云うより、お買い物とお食事会のような一日だった。
そして故障かもと思うので、エアコンを買いに、ついでに
テレビも契約して帰った。
26日配達とのこと。それはまた次に。
長々とお付き合い有難うございました。   



    


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
談山神社 (けい)
2009-11-24 23:21:55
この塔はいつ見ても美しいと思いますけど、紅葉が一番似合っているのですね。
お餅、とちもち、くさもち、古代米もち・・・。
中でもとちもちと古代米もちが気になります。

今年はうちの紅葉も一部を除いて、大方は
イマイチだったんです。
いつも紅葉を楽しんでいる野迫川のスポットも、
アッというまに茶変してしまいました。
返信する
恒例の紅葉狩り (庭のzassou)
2009-11-24 23:24:44
その年その年で少しずつ違いがあるんですね

仰る通り2006年の紅葉はきれいですね 色づき方は気温の変化などが影響するとか 自然には文句言えませんね

【 かたらいやま 】 って名前がいいですね
そちらは大きな有名な歴史的神社が多うらやましいです

2004年にはhaijiと2008年に友人と出かけました
奈良公園の辺りを歩きました
haijiとは車でしたっけ 奈良のほんの一部ですよね
たまにだからいつもと比べてどうなんて わかりませんが
奈良に行ったぞぉー って 記憶です

駆け足なので sakkoさんのようにお土産屋さんもそうそう覗けなかった
ような・・・・  草餅美味しそう よもぎ餅大好きなんですから

椎茸の向こうは銀杏?ピザも美味しそう 
ご家族いっしょで幸せですね



返信する
談山神社 (ししまる)
2009-11-24 23:59:22
子供時代のアルバムに、多武峰の紅葉をバックにした家族写真が残っています。
当時は紅葉を見に行くなら、赤目滝、室生寺、談山神社といったところでした。
とても懐かしいです。十三重塔は子供心にも美しいと思いました。

今年の我が家、紅葉のお出掛けは無しになりそうです。
子供のイベントがあったりで仕方ないのですが、来年まで取っておきましょう。
返信する
Unknown (すもも)
2009-11-25 08:15:45
毎年同じ場所に行って記念の写真を写すのもいいですね。
今年の紅葉、いまいちとはいえすばらしい景色ですね。
何よりおいしそうな食べ物です。
紅葉もいいですがこちらのほうに魅力ありの私です=*^-^*=にこっ♪
返信する
紅葉狩りは買い物狩り (zenpeichan)
2009-11-25 08:26:48
恒例の紅葉狩り、こういうところがしっかり決まっていると安心しますね。
そして、今まで見てきた紅葉との比較もできて
見る楽しさもまだ増えてきます。
しかし、なんといっても楽しさは、買い物(笑)
これを抜きに恒例とは言えませんよねぇ・・・
私もしょっちゅう、お店をのぞき楽しみます?
それにしても、sakkoさんの買い物は凄い。
というより、羨ましい!
Cちゃんは、修学旅行でしたから一緒に行けず
残念でしたが、きっとCちゃんのお土産もあっ
たことと思います。ほんと、仲良し家族でいい
ですねぇ。
明日、エアコンとテレビですね。これもまた
楽しみ、楽しみ・・・
返信する
Unknown (すぴまま)
2009-11-25 18:02:01
わぁ、美味しそう~
・・・って着眼点がズレてますね(笑)
こんな近くに綺麗な紅葉狩りスポットがあるなんて
知りませんでした~
今年は喪中なので境内には入れませんが参道で買い物三昧してみたい~!
ヤキモチ食べたーい!(笑)
すぴをカートに乗せて行ってみようかと珍しく
前向きな気持ちになりました(^_^;)

とっても楽しそうな家族DE紅葉狩り、良かったですね
返信する
紅葉狩り (リコ)
2009-11-25 18:29:17
sakkoさん こんばんは
談山神社 紅葉綺麗な所ですね。
美味しいお餅を食べながら、家族との紅葉狩り楽しそうです。
みなさん ちょっとCちゃんがいなくて物足りなかったのではないでしょうか。
紅葉の中の塔も素晴らしいです。
5年前のaki君もCちゃんも可愛らしいですね。
206年の紅葉は一段と色鮮やか綺麗だったのですね。
ピザ店のお食事パスタもピザも美味しそうです。
お買いものも沢山。。。 丸々とした椎茸もいいですね
直ぐ来るお正月にエアコンやテレビが新しくなり嬉しいですね。
返信する
かたらいやま (ねねまぁにゃ)
2009-11-25 19:14:33
こんばんは
日本史がそのまま身近にあるのですね。
中大兄皇子と藤原鎌足それは美形な
宝ジェンヌが演じていましたが
二人が密談した場所にsakkoさんは
いっているのですね。
当時からこんなに素敵な
場所だったのでしょうか
それとも藤原家ゆかりの地として
整理されてきたのでしょうか。
奈良は素晴らしいところですね。
紅葉も今が見ごろなのですね。
いまNHKでも京都奈良の
紅葉を朝ながしていますね。
ピザ美味しそうです。
けいさんのピザを思い出してしまいました。
今のイタリアレストランは石窯を
持っているところが多くなっていますね。
返信する
けいさん (sakko)
2009-11-25 19:38:14
そうですね。塔には紅葉が似合いますね。
以前に来た時は草餅だけだったと思うのですが。
私とヒサッチ母さんはとち餅を食べ
もん父さんとaki君は古代米餅を食べました。
いつもは、ちょっと味見させて~といって
分け合いっこするのですが、
熱々だったので一気に食べてしまいました。
とち餅、美味しかったですよ。

この間の箕面の紅葉もあまり綺麗でなかったし
この間の強霜に当たって枯れたようになってしまったのですね。

けいさんちのピザを思い出して
「ピザ食べたい~」sakkoでした。



返信する
庭のzassouさん (sakko)
2009-11-25 19:47:54
紅葉はその年の気候により
美しさが違いますね。
霜が降りると葉が茶色になってしまいます。

談山神社は「タンザン神社」と読むのですが、
私たちは「ダンザン神社」といっています。
歴史は古いですね。
大化の改新のころですからね。

談山神社は奈良公園よりずっと南に位置します。
我家からは近いのですが
このシーズンは早く行かないと渋滞に
逢ってしまいます。

椎茸の向うはぎんなんです。
買ったのはお酒と、ゆば、しいたけ、ぎんなん
山の芋、干ししいたけ、しょうが、です。
ピザもみなで分け合ったので
色々食べられて良かったです
返信する

コメントを投稿