園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

大和川の堤防の桜と畑の袋牛蒡のこと

2024-04-10 23:46:33 | 農園・果樹園・花壇

今日は久し振りに良いお天気。
家の近くの大和川の堤防の桜を撮りにいった

背景の青空が良いな

午後3時頃から畑に行った

袋牛蒡が気になっていた

間引いた

枯れたと思っていたサクランボ。一枝残っていてこれは蕾?

今日の花

明日も良いお天気のよう。

トマトと、ピーマンなどの植え場所にマルチを張ろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
午房さん (kei)
2024-04-11 12:04:37
こんにちは。
根菜ではありますが、この地上のこれからの成長の変化をまったく知らなくて、
拝見させていただくのを楽しみにしております。
Unknown (ミケ)
2024-04-11 13:42:28
SAKKOさんこんにちは。
こちらは花曇りという感じのお天気です。午前中は畑に行っておばあちゃん5人でお茶を飲んでおしゃべりしたら畑仕事は何も出来ずに終わってしまいました。お昼を食べたら眠いです。側の公園の桜はまだ散らずに咲いていて見物の方が大勢見えています。若い木はもう葉が出ていますがここの公園の桜は老木なので咲くのも遅くてまだ楽しめそうですね。そちらの大和川の堤防の桜は今が盛りでなんとまあきれいな事!青空に桜が映えますね。これからハラハラと散るのも美しいですよね。
袋ゴボウもたくさん発芽して、この袋は大きいからたくさん採れますよ。葉牡丹は花が終わったら切って置くとまた脇芽が何本も伸びて踊り葉牡丹ができます。3年か4年くらいそのままでも大丈夫ですからやってみてください。私は今年は作ってありませんのでよそ様のを見ているだけです。
keiさん (sakko)
2024-04-11 22:27:13
この袋牛蒡、私も初めてなのです。
他の方のブログで、知ったので今年初めての挑戦です。
続き載せますの見て下さいね。
どうなるかな、楽しみです
ミケさん (sakko)
2024-04-11 22:31:51
今日は午後は暑いくらいでした。
桜を見に行かないで、畑を頑張りましたよ。
でもミケさんの畑は良いですね。
お喋りは大切です。
私は今日はだれにも逢いませんでした。
袋牛蒡、間引くのが難しかったです。
中央に一本、周りに6本くらいかな?
葉ボタン、花が終わったら切るのですね。
踊りは牡丹、楽しみです
また教えて下さいね
Unknown (masa)
2024-04-12 20:25:58
こんばんは!sakkoさん

大和川の桜綺麗ですね(笑)桜もそろそろ見納め?山の方はまだまだ桜も見れますが(笑)
夏日が続く予報ですね農作業には良いです
ただ水分補給もお忘れ無くしないと脱水状態になちゃいますね。
春野菜の苗もそろそろ考えないと・・・昼夜の温度差が激しいですね、何も防寒しないと確実に弱って枯れますね。
masaも苗は20日前後を考えています(笑)
masaさん (sakko)
2024-04-13 08:58:31
おはようございます。
いいお天気ですが少しひんやりしています。
お天気続きです。
いよいよ夏野菜の植え付け時期が近づいて来ましたね。
何から植えようか、たのしいです。
今年の夏は気候に恵まれて豊作だといいですね~。

コメントを投稿