園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

台風の後

2014-08-10 23:32:50 | 農園・果樹園・花壇

 楽しみにしていた淀川の花火は中止になった。
来年までお預けだ。
今日は墓会。まだ小雨の残る中、家族そろってお墓参り。
その後Cちゃんは残って、この間の浴衣の続を縫った。ちょっと お疲れ気味だったが出来上がった。

「写真載せてもいい」と聞いたら
「顔出さないでね」と言ったのでこんな写真。

    

 

夕方気になっていた畑を見に行った。

数少ないポポーは落ちないでしっかりついていた

水不足で枯れかかっていた胡麻も元気になっている

蔓が枯れてきて、スイカがごろごろなっているのが見える

黒豆は倒れないでしっかり立っている。左は落花生

栗も今のところたくさんなっている。9月末ごろは収穫できるだろう
あと一ヵ月、しっかり大きくなっておくれ。

二回目のトウモロコシの穂が出始めた

ニンジン、ゴボウの芽も大丈夫だった

(右下、カメラの紐です)

次は裏の花畑の様子

なぜか花がつかなかった蓮。オリーブの木が大きくなって陰になっていたからかな?

ふうらんは元気

オキナワスズメウリが赤くなっている

(日付が入っている写真が、「タフの輔」使用。ないのは姉のオリちゃん使用)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-08-11 05:14:25
Cちゃんの浴衣姿素敵ですね。
背筋が伸びてきれいな着こなしです。
台風心配でしたが大地を潤してくれただけで
被害が出なくて幸いでした。
作物やお花が生き生きしていますね。
スズメウリもすっかり色づいて
可愛い赤です。
お隣の壬生町は突風被害で
お気の毒なことですがこちらは良いお湿りになりました。
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-11 09:31:50
こんにちは
花火大会は中止になって残念でしたが、台風の被害は
なくて幸いでした。浴衣綺麗ですね!
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (shogame2)
2014-08-11 15:15:41
台風の影響は花火大会の中止くらいで済みましたでしょうか?
残念でしたけど花火大会は来年もありますものね。
お孫さんは縫い物とかお好きなんですね。
ご自分の浴衣をsakkoさんに教わって縫うなんて素敵です。
おばあちゃん冥利につきますね。
畑はどうなっているのか・・・・こちらは昨夜から凄い強風で 畑の様子が心配です。
夕方涼しくなってから言ってみようかと思っています。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-08-11 20:29:18
きょうからCちゃんファンです。
おっとストーカーはしないのでご安心を(笑)
もん父さんは気が気じゃあないかな?

返信する
Cちゃん素敵 (庭のzassou)
2014-08-11 21:09:11
こんばんわ
浴衣 縫いあがって拍手です よく頑張りましたね
若いお嬢さんには珍しく 立派です
すっかりCちゃんファンになりました
ポポーで質問があり、あります
近所の菊農家のオジサンが 俺のポポーは実ったことがない
ポポーって 雄雌があるとか 数本植えないと実らないのかって首をかしげていました
墓に実がつかないわけがあるんでしょうか

オキナワスズメウリ もう可愛い実がついたんですね
zassouのは 結果 十数株芽が出て 早い株は2m以上にぐんぐん伸びていますが ・・・
母にも2株 届けました 早く実ってほしいなぁ
種から芽が出るまで ほんっと時間がかかりました
返信する
拍手 (すばる)
2014-08-11 21:47:30
縫い上がった!Cちゃんに拍手を送ります。
若いすっきりした姿、いいですね。
畑、がんばっておられますねー。
フウラン、私も白に蕾が着きました、楽しみ。
オキナワスズメウリ、もう熟していますね。
タフの輔さん、がんばってます。
コロちゃんもがんばってますかあ?
返信する
Unknown (あくび)
2014-08-11 22:18:26
こっちは台風がまともでした。
2階の窓から雨漏りがして 畳がアウト。
畑の畝が削げ落ちました。
これは野菜がかなり高くなるよ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-08-12 06:07:57
おはようございます
台風が去って、昨日は青空でしたが
また、夜半から雨が降っています。
Cちゃん、初体験のお裁縫。やっと出来上がりました
若いっていいなとツクヅク・・・・私の写真は載せられません
オキナワスズメウリ4~5個色づきました
テレビのニュースで見ましたが、
お隣の町だったのですね。

ネコちゃんたち、とくに星ちゃん、可愛いですね
すっかりなついていますね
返信する
みどりさん (sakko)
2014-08-12 06:12:05
花火大会は淀川の河川敷から見るチケットでした。
60万人の人出の花火、途中で嵐になったら
大事故にもつながりかねません。
来年を楽しみにしています。
コメントありがとうございます
返信する
shogame2さん (sakko)
2014-08-12 06:17:50
台風は雨だけで済みました。
畑は見に行ったのですが、ほとんど被害は無かったです
Cちゃんは手仕事が好きで「浴衣縫いたい」と
言い出しましたが、初体験です
高校では習わなかったそうです。
私にとっても楽しい時間でした
畑は潤ってよかったですが
草もえらい勢いで伸びています
明日は草取りをと思っていましたが夜半からあめにかわりました
返信する

コメントを投稿