園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

マクワウリとメロン

2019-06-11 23:41:23 | 農園・果樹園・花壇

まだ梅雨入りはしていない。けれど雨。
草取り済んでやれやれと思ったのにもう元通りの草。

夏野菜、我が家の中で一番成績が良いのは胡瓜とズッキーニだが瓜類も後を追っている


マクワウリ



メロン






マクワウリとメロン



西瓜




トウモロコシ



花オクラ



普通のオクラ



パセリがずいぶん茂っていた。手で千切って持ち帰った。冷凍保存して置いて
お昼のチャーハンに入れる。




ドイツ豆。初取り。 紐唐辛子とトマトも収穫有り




隣の竹藪からの侵入者。ハチク



今日は何時ものOL三人組が難波に集合の筈が一人欠席。
二人で食事してお茶してセールの夏服を買って帰った



和風スイーツ。小豆がいっぱい。


昨日の予報では帰り時間が雷雨の予報だったが薄く晴れていた。良かった。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成績の良い夏野菜 (庭のzassou)
2019-06-12 00:17:55
こんばんわー
夏の畑らしい風景ですが 6月にこんな景色だったのかなー
なんて こちらの畑と違い過ぎてびっくりして拝見しています
花オクラと普通のオクラの葉っぱ
全然形が違うんですね 知りませんでした

ドイツ豆はないんですけど インゲンは収穫しましたよ
OLおふたりでのランチ 美味しそう
スイーツ zassouも和風が多くなりました
お天気に恵まれて?良かったですね

↓ チロリアン ありがとうございます
しかも名前を間違っていたことまで教えていただいて
ありがとうございます
返信する
Unknown (shogame2)
2019-06-12 06:30:53
そちらの梅雨、まだのようですね。
こちらは昨日は晴れましたが
やっぱり梅雨らしい季節になりました。
メロンもマクワウリも綺麗に受粉しましたね。
私は以前に何度かメロンにトライしたのですが、受粉がどうしても上手くいかず
種代や苗代ばかりが高く付いて
これならメロンを食べたいときに買った方が良い??とか思って作るのを止めてしまいました。
sakkoさんがいとも簡単に作られているのでビックリです。

パセリは今年は作るのを止めました。
アリが凄く多いので 多分アブラムシも多そうな気配。
もうオクラの葉にアブラムシが付き始めています。
手間の意味からしたら 新しい畑の方が狭いのに手間がかかりそうです。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2019-06-12 14:11:31
写真を撮る時、草が写らないように工夫しているのですよ。
近所の方はブログを見ると綺麗なのにと畑の草に驚いておられます。
食べるオクラと花オクラは別のものです
花オクラは実を食べられませんし、種の形も全然違います。

ドイツ豆って言ってますが普通のインゲン豆です。奈良ではインゲン豆と言えば隠元和尚が伝えたと言う「フジマメ」をさします。
あのスイーツ和風であずきが入っていました
チロリアンとアブチロン、同じだったのですね。
私もネットで調べるまで知りませんでした
勉強になりました
返信する
shogame2さん (sakko)
2019-06-12 14:20:13
此方も雨が降っているのにまだ入梅ではありません。
メロンとマクワウリ、この時期、調子よく育ったいるのですが、この先の天候が左右します。昨年は殆ど収穫出来なかったのですよ
何事もお天気次第です

私の畑もありが多い年がありました
イチゴが枯れるので調べたら蟻が卵をしていました。
オクラのこの間までアブラムシ除けの寒冷紗をしていました
新しい畑、shogame2さんの土になるまで
時間がかかりそうですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2019-06-12 21:56:28
いつも拝見して野菜の育ち方が早いと思います。トウモロコシは早い! 
食事の後は忘れずにスイートですね。これがとてもおいしいのです。9915
返信する
ミケさん (sakko)
2019-06-12 22:48:51
トウモロコシ、あれ一本だけ早いのです。
発芽がばらばらだったので、順に植えたので
まだ穂が出ていないのもあります。
カラスとかアライグマとかが狙っているような気がします。
食事して場所を変えてのスイーツでした
あまり長居は出来ませんものね。
最後はセールの夏服を買って帰りました。
返信する
Unknown (けい)
2019-06-13 07:42:30
アシタバのバーゲン苗を買った折に、横にマクワウリ、メロン、スイカの苗も有ったので
気持ちがかなり動きました。
難しそうなので逡巡した後に止めましたが、
チャレンジしてみてもよかったかな。。。

最近は難波どころか天王寺迄さえ出るのが億劫です。
出ると用が片付くと思いながら人混みが苦手で、これではいけませんね!!
返信する
けいさん (sakko)
2019-06-14 00:00:56
西瓜、メロン、まくわうりなどはその年の
気候任せです。昨年は最初は良かったのですがメロンの収穫は無かったです

最近は何処に行くにも車ですから
友人に電車で難波までと言ったらよく行くねと言われました。
私も大阪と言ったら難波辺りしかわかりません
返信する

コメントを投稿