園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

中央の花蕾を摘心したブロッコリーのその後

2021-11-18 22:00:59 | 農園・果樹園・花壇

中心の花蕾が一円玉ほどの大きさに成れば摘心すると立派な側枝が出来ると
書いてあったが、もう花蕾は10円玉くらいに大きくなっている。
どうしょうと悩んだが、ま~取っておきましょうと中央の花蕾を摘んだ。
今はこんな感じ

摘まずに置いたもの

この先どうなるのか。今の時点では摘まない方がよかったかな?である

朝晩は寒いが日中は暖かい。
ピーマンの虫もまだ生き延びている

収穫を期待していたのに・・・・
犯人は☝

ロマネスコ
中が見えるのは葉っぱがかじられているってこと

 

不思議な「ウンチ」

巻かないレタス「美味タス」の株間に葉を一枚置いて「ウンチ」がしてあった。

最初は大きなミミズと思ったがどうやらウンチらしい。
棒で突いたら半分に分かれた
ウンチだ~。

前に納屋の入り口に黒いウンチがしてあって、それが一晩ごとに量が増えていく。
そう言えば、納屋の中を歩く動物を見かけたことがある
アライグマかと思ったがシッポが縞々でない。狸だったのだろうか。
だったら狸のため糞である
もん父さんに頼んでウンチを撤去してもらったら、その後、収まった。

 

今回は我慢して自分でウンチを撤去した。
その下は小さな窪みが出来ていた。
一体、何者がやったのだろう

 

カイワレ大根のその後
暗くするために戸棚の中で育てていたカイワレ大根を門柱の上に乗せて太陽を当てた
昨日

今日のカイワレ
ちょっと、緑がかってきた

我が家、恒例の紅葉狩りは談山神社だ。
テレビで見ごろと言っていた。明日はいい天気だろうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-11-18 22:18:37
SAKKOさんこんばんは。
もうロマネスコが出来ているのって早いですね!葉は虫に
食べられるけど不思議とブロッコリーもだけど花蕾は食べられません。その代りに鳥が葉を食べに来て花蕾に止まってウンチをして行きます。食堂でウンチするな!
大きいウンチは何者?ぴーまんの虫はヨトウムシ? カイワレ大根は陽に当てたらすぐに緑色になりますね。
今日はこちらは半曇りで午前中はかなり寒かったです。午後になったらやっと青空になりました。
明日は談山神社に紅葉狩りですね。きっと良いお天気になると思います。
返信する
ミケさん (sakko)
2021-11-19 08:03:46
おはようございます。
今朝も寒いですって、もうそういう季節ですね。
ロマネスコやブロッコリーの葉は小鳥に狙われますね。
ブロッコリーには目の粗いネットをかけています
カイワレ大根は卓上野菜にします。
テレビの紅葉情報では、談山神社も見ごろとなっています。
ちょっと早めの紅葉が好きなんです。
出店の草もちが美味しいですよ
返信する
Unknown (akidaikai)
2021-11-19 10:44:19
sakkoさんおはようございます 奈良はいい天気ですか さちの方は今日本当にいい天気 勤めているので見ているだけです。
ブロッコリーが大きくなってきて楽しみですね 芯は採らなくていい 大きくなった芯を採れば脇から蕾が出る 奈良は暖かいので次から次と出ると思います さちの方は遅いのはだね 暖かくないと出ない。
sakkoさん休憩は干し柿ですか カイワレ大根も作って皿だが楽しみですね sakkoさんは本当に偉いです さちも家に入ったら 少し勉強をしますね。野菜を食べるのを頑張って下さいね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-11-19 12:46:56
shokoraさん こんにちは(^_^)
ブロッコリーを摘芯したことがないなぁ~。
この先が楽しみやわ😊
デカいウンコ😮
初めてみたよ😱
虫のウンコなら見たことあるけどね アハ😁
返信する
akidaikaiさん (sakko)
2021-11-19 21:07:19
今日はいいお天気で談山神社の紅葉を
見に行ってきました。次回アップです。
普通、ブロッコリーの中心の花蕾は取らないのですが、この品種は取る様にと袋の説明に書いてありました。
今年は天候に恵まれて吊るし柿はうまく出来上がりました。
カイワレ大根は自家採取種がたくさんあるので作ってみました。
テーブルに飾ってちょっとおしゃれに見えます
返信する
shokora1129さん (sakko)
2021-11-19 21:10:58
shokoraさんこんばんは
私もブロッコリーの摘心は初めてです
種の袋に花蕾が1円玉ほどになったら摘心すると書いてありました。どうなることやら?
私は、アライグマのウンチも狸のウンチも見たことありますよ。
でもね、サラダ菜の葉の上にウンチするなんで、犯人は誰だです
返信する

コメントを投稿