園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

柿の収穫と鯛めし

2014-11-08 23:46:38 | 農園・果樹園・花壇

今年は、我が家の柿は大豊作
今日はもん父さんとひさっち母さんが柿の収穫を手伝ってくれた。

この後、まだ足りない、4ヶ所に送るのだからとどんどんとって・・・・

Cちゃんと妹とひさっち母さんの妹さんと平田さんに宅急便。
あまりどんどんとったので、たくさん残った。
息子宅にもたくさんいったが、明日はコナミのお友達にも持って行こう。

もん父さんからの差し入れのビール

いつも飲んでいるスーパードライは350cc、
これはちょっとでかいぞ~500㏄だと飲んでいたら、ピンポーン・・・・
U田さんだ。「sakkoさんこれ食べて~」と大きな鯛を持って来てくれた。釣ってこられたもの。
ありがとうございます

さっそく料理

2枚におろして、骨付きの方は切り身にして煮付けよう
包丁が変?。出刃包丁を出すのが面倒とこの包丁で調理。
「弘法、筆を選ばず」「sakko包丁を選ばず」だ。

上身は焼いて鯛ご飯にしよう

こんがり焼いて

千切り生姜も入れて、美味しい鯛ご飯。

 

鯛の煮付け

あらも美味しいよ

これは明日の分

 

今日の花

イソギク

野原で取ってきた野菊。
小さな花壇にあちこち根を伸ばして今は困り者

クリスマスカクタス
ちょっと早いんでねえか

ソラマメの発芽、2日前と比べて大きくなったな

発芽と言えばもう一つ。
パッションフルーツの発芽。

種を蒔いたら1~2週間で発芽、発芽率80%と言うブログがあったので
さっそく蒔いてみた。(9月30日)
2週間たってもうんともすんともなかった。
それが2か月以上経った今、

一株だけ芽を出している。
種は100粒ほどあったのに。1%の発芽率?

挿し芽した、苗がこんなに育っているので、これはどうでもいいのだが、
どのように育つか観察しよう。


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-11-09 06:58:28
柿の収穫と出荷?
柿農家さんみたいですね。
たくさんの幸せ色は各地に運ばれて
皆さんをびっくりさせたのでしょうね。
まるで魔法の箱みたいにいろいろ
飛び出すのですものね。
立派な鯛ですね。
鯛の煮つけも鯛めしも
とっても美味しそうです。
イソギクが咲きましたか
我が家のも咲いているかな?
パッションフルーツの種を播いてみたのですね。
2か月後に1%の発芽率
難しそうですね。
何年で花が咲くのでしょう。
楽しみですね。
返信する
Unknown (すもも)
2014-11-09 07:19:59
この柿は甘がきですか。
大豊作ですね。
釣りたての鯛、うれしいですね。
sakkoさんは何でも料理できるからいいですね。
鯛めしおいしそうです。

返信する
ご馳走 (すばる)
2014-11-09 09:28:37
sakkoさんち大ご馳走だ、鯛尽くし!
いいのをいただきましたねー、
ご自分で捌いてみんな料理して、
美味しくて、よかったですねー。
柿も大豊作、これは甘柿?
ビール、私は一番小さい135mlで
充分酔っぱらうんですよぅ、うぃっ、と。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-11-09 11:25:29
ちょっと、ちょっとsakkoさん。目の毒ですよ~(笑)
柿と良い、鯛と良い好物が画面の中に~
ご褒美のビールはさぞかし美味しかったことかとおもいます・・・
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-11-09 19:15:09
柿の収穫を息子たちが手伝ってくれてよかったです。
昨日はいいお天気でしたが今日は一日中雨です。
鯛は釣って来たと言っておられました
新鮮で美味しかったです
イソギク、まぁにゃさんのも咲いていましたね
パッションフルーツはあるブログで1~2週間で芽が出たと
書いてましたが、私のは2か月かかりました
やっぱり挿し芽の方がいいですね。
たくさん根付きました。
今日はありがとうございました
返信する
すももさん (sakko)
2014-11-09 19:17:39
この柿は富有柿です。
今年は豊作で、ちょっと成りすぎです。
赤くなったら小鳥が狙っているので早めに取っています
いただいた鯛、新鮮で美味しかったです。
どうにかさばいて煮付けました
返信する
すばるさん (sakko)
2014-11-09 19:22:20
いただき物の鯛は釣ってこられたので
新鮮で美味しかったです。
そう鯛尽くしの贅沢でした。
すばるさんの山芋のトロロもご馳走ですね。
昨日は二人ともいい日でしたね。
この柿は富有柿で甘いです。
底に少しづつ干し柿用も入れました。
重いので宅急便は息子たちに頼みました
私、ビールでは酔わないですよ。
と言いながら、眠くなるのですがね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-11-09 19:24:46
思わぬいただき物の鯛。
柿のお礼に頂いたのです
柿で鯛を釣ったsakkoです。
昨日のビールは美味しかったです。
元気で美味しいものを食べるこれが一番の
幸せです
返信する
大収穫 (庭のzassou)
2014-11-10 00:40:13
こんばんわ
柿 凄い量なんですね
皆さん 恒例の柿の到着を待っていらっしゃるんですね
家族で一緒に収穫 それも楽しいですね
プラス 釣れた鯛まで  美味しそう!
香ばしい鯛ご飯 香って来そうです 煮つけも美味しそう
ゴックンです
アラももちろん美味しいですよね 何に使われたんでしょうか 気になってしまいました
野菊 これはzassou小さな頃から好きな花でした
農道やらあぜ道 空き地に咲いていて 可愛いなってみていましたが
最近 あまり見かけなくなりました 舗装されたりしたせいでしょうか
寂しい気がします

返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-11-10 07:04:25
おはようございます。
今年は柿の豊作でした。
宅急便も重いので、手伝ってもらいました。
ご近所のU田さんから、柿のお返しに鯛をもらいました
柿で鯛を釣ったsakkoです。
お刺身もいいなと思ったのですが、
鯛めしも食べたかったし煮付けも美味しかったです。
アラも煮付けてそのまま食べました。
野菊、可愛いと持って帰って植えたのですが
最初はおとなしくしていたのですが、
ここが私の場所とどんどん増えています。
その繁殖力にちょっと困っています。
返信する

コメントを投稿