園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

栗は冷蔵庫で保存して美味しく食べましょう

2023-09-07 16:05:42 | 農園・果樹園・花壇

昨日のこと

久し振りに雨が降った。
お昼に奈良まで釜飯を食べに行った。
ずっと晴れていたのに生憎の雨。でもうれしい雨であった
奈良市大宮まで車で40分
辺りは薄暗い。相当降っているな・・・・・・。

直火炊き? お焦げが美味しかった。
あ、松茸は・・・・美味しゅうございました

で、今朝行ってみるとバケツの底に少量の雨水

それでも、今朝の水やりはしなくて良い。

ほんの少し蒔いた大根。間引いて食べようかな

大豆や黒豆の葉の下は濡れていなかった。もう少し雨がほしかったな。
同じ日に蒔いたが、緑豆にはもう、実がなっている

四角豆。蕾が付くけれど落ちて実がならなかった
でも、もう9月。やっと実がつき始めた

夏草や・・・・・
畑に行く道。車が見えない。怖い道である

今日の花

ルリソウ

大きな木が2本有ったが、昨年、少し変だなと思って居たら今年は実が付かない、枯れるのかな?状態である。
他の一本は元気。
そろそろ収穫と見に行ったら、

拾って帰ったら、すぐ水に浸ける(30分くらい)

ザルに上げて

水気が切れるまで新聞紙などに広げておき

乾いたら新聞紙で包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に。
3日に一度くらい、出してみて、新聞紙が濡れていたら交換する。
少なくても、1週間以上、10日くらいが良いかな?
そうすると、凄く甘みが増す。差し上げたらsakkoさんちの栗、美味しかったですって。

Cちゃんが島根にいた頃の冷蔵庫が不要になり
我家に置かれている(小型である)
その冷蔵庫を栗の追熟用につかっている。

拾ってすぐの栗を差し上げて「しばらくこうして保存してから食べてね」と
言っておいても、三日目くらいに食べられている。待てないのかな?。

今年の栗の出来は如何かな?。暑かったし、8月は雨が降らなかったし、
そんなことで、しばらくは毎朝栗の木の下に老婆が参上することになる。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2023-09-07 22:46:33
SAKKOさんこんばんは。
栗と松茸の炊き込みご飯、これは豪華ですね。松茸は山に行けば知ってる人には採れるようですよ。毎年同じ場所に出ますから。でも私はまだ自分で探して採ったことがありません。採ってみたいな。田舎では山で採った松茸を冷凍してありました。今年はまだスーパーでも見かけません。栗、いいですね。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-09-08 08:24:32
お早うございます。
今年こそsakkoさんのお知恵通り保存してみます。待てないのよねー。
栗の木小さいほうは少しだけの実、大きな2本はかなり高温乾燥で落ちました。
栗ご飯1回出来る程度は拾えると思います。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-09-08 09:25:05
shokora1129です。
sakkoさん おはようございます(^_^)
大根がもう大きくなっているね。
私は日曜日に蒔きたいと思います。
立派な栗やね👏👏👏
私の子供の頃 うちにも栗の木があったなぁ~。
返信する
お元気ですね  (美津子)
2023-09-08 15:34:00
今日も夕立在り涼しくなるでしょうね
るり草涼しそうできれいです
松茸の釜めし豪華です事
大きい松茸でしたね
羨ましいです
黒豆 早いですね大根も早くに まかれたのか大きいです
クリも沢山収穫でき収穫の秋食べ過ぎないようにして下さい
私内科 眼科医者通いでお父さんにお世話になっています
運動もしていますが夜になると腰から下
だるくなるときがあるので年を感じます
貴女はお元気でおられるので羨ましいです
頑張ります
ではまた
返信する
ミケさん (sakko)
2023-09-08 16:35:54
ミケさん。こんにちは
今日は朝から小雨、また降っています。
台風の影響かな?。
ちょっと、有名な釜めしやさんなんです。
松茸、86才の私は子どこの頃、秋祭りに焼き松茸やすき焼きにも入れて普通に食べていました。
あれから、80年、環境が変わりましたね。
私、一度だけ、松茸採りに行って、自分で採りましたよ。
20才の頃かな?。
我家の栗、今年はこの前の台風で沢山落ちたので少ないです。
返信する
小さな森さん (sakko)
2023-09-08 16:40:47
ずっと降らなかった雨ですが、今日は朝から時々小雨です。
カボチャもサツマイモも、収穫してからしばらく追熟させると美味しいですね。
栗も同じだったのですね。
2本有った木が一本枯れて、その一本の栗がこの前の台風で沢山実を落としました。
今年は収穫が少ないです。
栗と言えば先ずは栗ご飯ですね。
返信する
shokora1129さん (sakko)
2023-09-08 16:45:17
shokoraさん。こんにちは
ずっと晴れていましたが今日はずっと小雨です。
大根は少しだけ(6本位収穫する)先に蒔きました。
余り早く蒔くと、大きく成りすぎるかもと、
後はゆっくりのつもりです。
栗はもっと山地の方と思っていましたが
こんな平地でもできるのですね。
私の栗を見てご近所さんも栗を植えています。
栗拾い、栗ご飯、ああ、忙しいです
返信する
美津子さん (sakko)
2023-09-08 16:53:01
雨が降って涼しくなりましたね。
先日、ご主人様がスーパーで転ばれたこと、
その後、お元気なのですね。良かったです。
奈良公園にもある、有名な釜飯です。
一度食べて見たかったのです。
我家の栗はこの前の台風で沢山落ちて、今年は少ないです。
医者が良いがだんだん増えますね。
美津子さんはご主人様の運転で良いですね。
私は何時も息子がいお嫁さんの世話になっています。
今日は夕方6時半の予約で眼科です。
眼科診察の後は薬を使うので見えにくいです。
一人暮らし、頑張っていますがあちこち持病があります。
どこまでこの生活を続けられるかな。
三宅さんが松尾さんとの連絡が取れないと
悲しんで居られました。
返信する

コメントを投稿