園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

爽やかな秋と料理・鱧の子の卵とじ

2006-09-20 20:42:47 | 一人のための、料理、保存食、
今日は爽やかな秋晴れであった。
夕方からコロの散歩がてら、畑に行った。
栗はもう高いところのを取ってしまおう。落ちると誰かさんが拾っていく。
誰かさんって??。それがわからないの。
ねずみさん、モグラさん、カラスさん・・・・。誰かが拾っています。
で、今日は実が爆ぜているのを高枝きりで切り落とした。
今日の収穫です。 大忙しのトング(火はさみ)と高枝きりが写っています。



暑い間なかなか大きくならなかった、唐辛子が急に大きくなった。
今日は沢山の収穫です。大きいのは15cmくらいもあります。



いいお天気で日の入り後も西の空が明るかった。
コロと橋の上でしばし夕暮れを見ていた。



久しぶりにお惣菜一品
鱧の子を買ってきたので グリンピースを入れて卵とじにしよう。

鍋に適量のお湯を沸かし、鱧の子を入れて箸でほぐし、筋のようなものを取り出す。



グリンピース(自家製、冷凍保存してある)をいれて、暫く煮て味付けをする。
味付けは好みでいいが、醤油は香りつけぐらいにして(色をきれいに仕上げたいから)、塩と砂糖、みりん、だしで少し濃い目に味をつける。(卵を割りほぐして入れるから)



割りほぐした卵を一気に入れて混ぜ弱火にして焦がさないように、暫く煮て火を止めすこし蒸らす。


卵が固まったら、切って盛り付ける(皿はsakko作です)



固めて四角く切っただけで、おいしそうでしょう。

今日の畑仕事
栗の収穫に時間がかかり、唐辛子の収穫と、白菜のまわりの草引きだけです。

今日のコナミ
例のきつい、カロリーバーナーステップと
 マットニュートラル 各1時間ずつ 計2時間の運動である。

しんどい~といいながらも若い人(30~40歳代)と混じって頑張るSakkoです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moco/hirata)
2006-09-20 21:38:30
今日も暑い一日になりました!

鱧の子の卵とじめちゃ懐かしいです・・・・子供のころよく母が作ってくれました。

あんなにきれいに四角く切ったのじゃなくて

大きなお鉢に盛られてました!

でもとてもおいしく・・・忘れられない味です!最近はもの子見かけませんが?

たべたいよ~~~ん!!
返信する
料理もお皿も (がじゅまる)
2006-09-20 23:06:42
おいしそうですね~~。

鱧の子の卵とじって初めてです。

静岡は鱧ってあまり出ないのですよ~。



どんな味がするのか興味津々です。
返信する
moco/hiratasさん (sakko)
2006-09-20 23:30:37
最近鱧を見かけなくなりましたね。

子供の頃は鱧をよくたべましたね。昨日、見つけたので買って来て早速煮ました。

我家の母も鱧の子の卵とじをよく作ってくれました。母の味ですね。

作り方を聞いておけばよかったのにと思います。

味だけ覚えていて、私なりのたき方です。

母の味には届きませんが、鱧の子を見つけたら買って来ます。

返信する
がじゅまるさん (sakko)
2006-09-20 23:38:38
関西では昔はよく食べたのですが、最近は少ないですね。鱧の子はほとんど見かけませんが、昨日見つけたので早速買って来て煮ました。



鱧の子の卵とじは

甘みのきいた玉子焼きに小さな魚卵が入っているって感じです。



私にとって母の味なのです。
返信する
鱧の子? (北国日記)
2006-09-21 08:18:09
 鱧の子! 食べた事ないです。

鱧は、今まで生きてきて食べたのは2回ぐらい!!

子供の頃は鱧があることすら知らなっかったのです。都会に出て初めて知った次第です。

でも、鱧、鰻は好き嫌いのない私でも、チョット苦手です。

でも、でも、

鱧の子、気になりま~す。食べてみたい!!
返信する
栗もはじける (すもも)
2006-09-21 09:17:33
秋ですね。

あちこちで果実が載ってます。

栗の実も弾けだしましたね。

昨日、ご近所に行ったときに初栗をコーヒーと一緒に頂きました。

そこの家でご馳走になったんですけどね。

栗ご飯大好きです。



鱧の子ですか。

見たことも食べたこともありませんがどんな味かしら。

返信する
おいしそうですね (おやとりとり)
2006-09-21 10:54:21
鱧の子ってこういう料理方法だったのですか

知らなかったです。

ウチの仕事は鮮魚運搬しますので市場に行きます。魚だけは不自由しない環境なのですが

未だに料理方法がわからない魚も多いので

貰うのは止めたりするのですが(買わないのよ いいでしょ)

今度からsakko姉さんに聞きにこようかな?
返信する
栗ごはん (ハナミズキ)
2006-09-21 16:57:59
鱧の子って見たことないです。

田舎にはなかったし、大阪でも知らないです。

って本当は目にしているかも知れませんね。

どんなお味でしょう?

お料理も得意なsakkoさん、うちはこれから栗ごはんを作りますが、

栗は他にどんな料理に使われますか?

今度紹介して下さいね
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-09-21 20:53:24
鱧とうなぎとでは味が全然しがいます。

だって、海の魚ですもの。

でも最近は美味しいのがないですよ。

みな遠い国から来た輸入ものばかり。

京料理にはよく使われていますよ。

関西の魚でしょうか。
返信する
すももさん (sakko)
2006-09-21 20:58:52
私も栗ご飯を炊きました。

秋の味覚ですね。

鱧の子も「旬の味覚」とかいてありました。

京料理の夏の味覚「鱧の湯びき」は梅肉でいただきます。

鱧の子も子供の時はよく食べましたが、最近は滅多に売っていません。

お魚売り場に鱧と並んで売っていましたので、懐かしく思いかいました。
返信する

コメントを投稿