園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

烏瓜の実

2007-09-10 23:20:06 | 農園・果樹園・花壇
草に囲まれてしまった「ユスラウメ」の草を引いていて、細い枝に絡まった蔓に、みどりの縞模様の実が・・・・・・。
烏瓜の実だ。



この間載せていた烏瓜の花は雄株で最近見に行ったが、花は跡形も無く蔓も他の草に覆われて見つけにくくなっていた。
烏瓜の雌株を探さなきゃと思っていたら、なんと我が家のユスラウメの根元に生えていた。
ユスラウメのためには当然引き抜くべきなのだが、そのままにしておこう。
秋には真赤な実がぶら下がることだろう。

今日はちょっと凌ぎ易かった。
残暑厳しいと言いながらも少しずつ秋に移りつつある。
ブロッコリーの苗を5株買ってきて植えた。



虫に食べられやすい苗である。
畑に行く度に注意して虫退治しなきゃ。

先日蒔いておいた、大根、ごぼう、かぶら、食べたい菜、小松はは皆、うまく芽を出し、7~8cmになっている。
小松菜が一番虫に疲れやすい。
みどり色の虫が沢山ついていた。一匹ずつ手で殺したが、苦手だな~。
大根の今の様子です




白菜はちょっと遅れて蒔いたので
双葉が出たばかりだ。
私は筋蒔きしておいて順に間引いていく方法をとっている。



にらの花が盛りであった



これはもう株分けしないとどうにもならない混みようである。

今日の収穫
ゴボウ・・・・・根が何本にも分かれている。
ま~ 味は同じだし、これでよいことにしょう。



レモン
一昨年前に植えて初めて実が8個付いた。
期待していた作年はゼロ。
だのに今年はなんと数えられないほど・・・・・
で、青いのをとってみた。
ほとばしるみどりの香りと果汁・・・・・
無農薬のレモンで飲む紅茶。
幸せ。



今夜はエアコンも扇風機もとめて静かな夜である。
虫の声のみ・・・・・



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんまるいち(けいこ))
2007-09-11 00:10:23
あ~~~!カラスウリだ~~~!!!
雄と雌って?
なんですか?
カラスウリは雄と雌がないと駄目なんでしょうか?
カラスウリの種どうするんですか?
返信する
朝涼しくなりましたね (ノブト)
2007-09-11 07:07:35
 sakkoさん、ご無沙汰しています。
夏バテはしていませんか。レモン沢山生って良かったですね。レモンを厚めの輪切りにしてハチミツに漬け、疲れたとき食べたり飲んだりするのがノブトは好物です。
 我が家はライムのため皮は薄いのは良いのですが、レモンより相当固くて不向きです。
 季節変わり目、御身体に注意してお過ごし下さい。
返信する
さんまるいち(けいこ)さん (sakko)
2007-09-11 07:39:40
おはようございます。
烏瓜には雄株と雌株があって雌雄別株なんです。
離れて生えています。
烏瓜の花は夕闇が迫るころ咲きだし朝になると萎みます。
だから夜目にも鮮やかなレースのような花を咲かせるそうです。
日が暮れると一斉に蛾が飛んできて花粉を運ぶそうです。
烏瓜の種は
打出の小槌の形をしていてお金がたまるとか
財布に入れておくといいようです。
今年は種を取ってお財布に入れてみようかな。
返信する
ノブトさん (sakko)
2007-09-11 07:46:27
お早うございます。
今朝は水分涼しいですね。
レモンの蜂蜜漬け、sakkoも作っています。
和泉に住んでいる友人のご主人が養蜂をして居られて、いつも純粋の蜂蜜をいただくので夏場はいつもは緻密レモン水を飲んでいますが、
市販のレモンは消毒などしてあるようで、皮のまま使用するのは気がひけます。
我が家のレモンだったら無農薬、心配なしです。
黄色くなるまで待てなくてみどりの内から食べています。
ノブトさんのライム、いいな~といつも思っています
返信する
ノブトさんへ。訂正です (sakko)
2007-09-11 07:50:35
ごめんなさい。
変な変換になっていました。訂正です。

水分涼しく→随分涼しく
は緻密レモン→蜂蜜レモンです。

返信する
レモン (すもも)
2007-09-11 18:52:32
レモン、青いのはほんとにみずみずしくておいしそうですね。
蜂蜜レモン、健康的でいいですね。
数年前、畑の真ん中にひょっこりなにやら木が生えてきた。
トゲがすごくてそのうちレモンの木だと気がついてそのまま残しておいた。
でも何年たっても実がならず、木は大きくなってトゲが痛くてどうしようもないので切ってしまいました。
返信する
Unknown (やろい媛)
2007-09-11 20:16:10
sakkoさんレッモンの収穫ですね。
トマト・胡瓜・蛸フレッシュのレモンドレッシングで召し上がってみてください。
やみつきですよ。
烏瓜・・・色付いて飾ってくださいね。
ポポーの実・・・大好評でした。
種を採って植えられた方も。
夕べはりんご・胡瓜・ポポーでサラダで頂きました。
有難うございました。
返信する
Unknown (りつこ)
2007-09-11 21:02:44
sakkoさん 烏瓜思わぬところで大きくなったのですね。
冬野菜もsakkoさん早いですよ。
雨も降らないのに上手に きれいに生やしましたね。
ごぼうも大きなのが、香りが良くて美味しそうです。
私もこれから、冬野菜をぼつぼつと蒔いたり、植えたり、
したいと思ってます。
返信する
秋を次第に感じますね (zenpeichan)
2007-09-11 21:11:18
今回もいっぱいの収穫がありますね。
sakkoさんは、プロ?
そうそう、トトロの花車、やっぱり一緒のものでした。ミホちゃんのお気に入りになっています。
返信する
すももさん (sakko)
2007-09-12 05:47:33
お早うございます。
深夜族のsakkoが早寝族になったいます。
晩御飯を食べたらうとうと・・・・・。
で早起き???。
昨年も花がいっぱい咲いたのですが、梅雨の長雨で全部落ちました。
今年も心配していたのですが、よく見るとみどりの実が葉の影になっています。
黄色くなるのを待てないsakkoです。
このレモンも植えてからなかなかならなかったのですよ。もう切ろうかと思った次の年ちょっとなりました。
やっと涼しさを感じるようになりましたね。
返信する

コメントを投稿