園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

中晩生玉葱収穫

2019-05-20 23:34:50 | 農園・果樹園・花壇

大雨になるかもの予報で昨日は中晩生玉葱の収穫をした。





芳香裏紫蘇は種を買って蒔いたが発芽率が悪く、かえって一人ばえの方がしっかりしていたので
それを寄せ集めて植えた。表側がミドリで裏が紫蘇色。すごく香りが良くて梅も生姜もいい色に漬かる。




ズッキーニ  後2日くらいで収穫できるかな



キーウィの雌花が咲いた。





比べられるように雄花も載せておこう





ニゲラがやっと咲いた



ハニーサックル 2色







ジューンベリーも色づき始めた



昨日の予報では朝から雨。

今日は氏神様(神社)の落ち葉掃き。
これは10日ごとに順番に回って来る。
私たちは5月20日と11月20日の2回である。
連絡しておいたのに一人欠席で4人で境内の落葉を掃いた。
8時集合で1時間はたっぷりかかる。腰痛と言いながらみなと同じに行動できたのが良かった。

雨はまだ降らない。私も畑も雨を待って居る。

夜中になってやっと降り出した


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2019-05-21 13:23:45
タマネギが出来上がり! それもよく揃っていい子たちですね。紐で縛って吊り下げて置くのでしょうか。タマネギは小さくても時期が来れば葉が倒れてくるので収穫の合図なんだとか。ウチのタマネギ、今年はすごくちっちゃいんです。同じ畑の他の仲間も似たようなもので、この畑はタマネギに向いていないのかなぁ、なんて畑のせいにしています。ハニーサックルは黄色もあるのですね。ニゲラというのは見たことがあります。10日ごとに順番で神社のお掃除ですか。これは結構頻繁で大変ですよね。お疲れ様です。
返信する
ミケさん (sakko)
2019-05-21 22:49:12
お天気続きで畑はカラからで耕せなかったですが、昨夜は大雨で畑も潤いました。
玉葱はまだ小さいのは残っていますが、大きいのを収穫して置けて良かったです。
茎が乾くまで軒下で干してから、紐で括って軒下に吊るします
私の玉ねぎは今年は良いのが出来ましたが
年によってすごく小さい時もあります。
ハニーサックルは2色あります。
ニゲラは花もいいですが、種が可愛いです
良かったら種を送りますよ
神社の掃除は10日ごとなんですが18チームあるので年に2回回ってきます。
5月20日と11月20日です。
返信する
真夏日 (masa )
2019-05-22 07:52:32
おはよう、sakkoさん

昨日朝雨が上がりましたが、胡瓜と茄子の葉がボロボロになりました(泣)あの強風ならしかたないですね、苗自体はなんとか支柱で持ちこたえました。
復調してくれると良いですが大雨の次は真夏日の暑さですね。雨も晴れ間も必要ですがバランス良くあれば言うこと無しですがそういう訳にはなかなか行かないですね。
真夏日なのでオクラの再再蒔きをする予定です。とうもろこしは後作の関係で今ある苗で終わりに胡瓜も種蒔きを終了発芽待ちです。
気温差が激しいので種蒔きが発芽が思わしくないです。
5月でもビニールで被う必要が有った見たいです来年以降の教訓にしておきます。
sakkoさんはほぼ計画通りに植え付けが終ったみたいですね。
収穫まで害虫と害獣との戦いが有りますね。
美味しい野菜を食べるまでは油断は出来ませんね。
返信する
Unknown (すもも)
2019-05-22 08:41:33
落ち葉掃き、10日ごとにまわってくるのは結構しんどいですね。
我が家もお墓の草引きが回ってきていますが腰痛のためちょっと行けるかなと心配しています。
お寺もお年寄りの檀家さんが増えて参加者がだんだん減ってきていますよ。
返信する
暴風雨 (けい)
2019-05-22 09:42:22
風と雨がきつかったですね!
野迫川は頻繁に警報が出ていましたが、そちらは大丈夫でしたか?

ニゲラ、ハニーサックル、ジューンベリー、可愛いです♪
ハニーサックルはいま何処?になっていますし、ニゲラはイノシシの
荒らしで芽が出てこなかったです。
種はこぼれているでしょうから、来年に期待です。
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-22 14:48:50
恵みの雨でした。夜半に降ったようですが
気付かずに眠っていました
畑の計量バケツに10㎝位雨水がたまっていました
暫く畑の水遣りはお休みできます
ニゲラは種も可愛いですね
ジューンベリーが色づいてきました
イノシシはあちこちに被害を残したのですね。種って数年前のが突然よみがえることがありますね
返信する
masaさん (sakko)
2019-05-22 23:07:24
雨はあっさり止みましたが、激しい雨でしたね。
バケツに10㎝位溜まっていました。
胡瓜と茄子、その後立ち直りましたか
今年の5月は気温差が大きいので野菜作りも難しいですね
私は小さなビニールハウスに種を蒔いたのでほぼ順調に育っています
今年のエンドウがもうほとんど終わりです
返信する
すももさん (sakko)
2019-05-22 23:18:09
神社の落ち葉掃きは10日に一度で、18チームが順に回るので年に2回です。
5月20日と11月20日に回ってきます。
さらえ(熊手)をもって要って掃きます
お墓の掃除は盆と正月の2回、青年団の人がやってくれます。一回1500円です
返信する

コメントを投稿