園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

貝割れ大根・・・・・その2

2020-11-09 23:07:48 | 農園・果樹園・花壇

今日の状態

近寄て・・・・

 

うまく育つか不安になって、スプラウト用の容器を使うことにした
下半分に水を入れて

すのこをセットして

 

種を並べる(種は濡れるほど水を入れておく)

 

箱の中に入れて

蓋をして遮光。

続く

 

その他の記録

小菊咲く

コノフィツムの花

パープルネックレス

多肉色々

今日の吊るし柿

昨日はもん父さんとヒサッチ母さんに手伝ってもらって富有柿を収穫。
親戚と友人に宅急便で送った

 

 

少しだけ、採らないで残している。後はゆっくり自家用である。(小鳥の分もある)
今年は柿が不作と聞くが、平種柿は豊作であった。富有柿はやっぱり、いつもより少なかった。

明日はもう11月10日、11月も3分の1過ぎた。日の経つのが早すぎる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2020-11-10 10:26:28
干し柿、美味しそうになってきましたね。
行きつけの柿農家はまだ晩生の柿を出荷していませんので
もう少し待たなくてはなりませんが、今年は柿チップスをたくさん作りたいです。
コノフィツムの花って可愛いですね♪
sakkoさんの多肉さんはどの子もとてもいい表情ですね。
わが家の、伸び切ってタランとした姿とは大違いです(^^;)
最近は山に居る日が多くなっているので、今年こそ豆もやしを作ってみたいです。
sakkoさんのカイワレ大根を拝見しながら、記憶を
手繰り寄せているのですが。。。
返信する
Unknown (ミケ)
2020-11-10 21:45:10
お天気が良くて干し柿が良くできましたね。カイワレ大根が根が面白いですね。葉も出てきてそのうちに緑になるかな。
多肉のコノフィツムは町の山野草展で見たことがあります。他に「断崖の女王」というのを毎年出す方がいて楽しみにしていたのですが今年はコロナで秋の行事も全部中止です。来年はコロナが収束して自由に出歩けたらいいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2020-11-10 23:45:20
今年は例年よりちょっと気温が低いですね
晴天続きで、吊るし柿にはいい日和です
私も今日、富有柿で柿チップスを始めました。
コノフィツムはなかなか増やせませんが、かわいい花が咲きます。
多肉は背が伸びてきたら上のほうを切って挿しています
私はエンドウの種をたくさん採っているので豆苗を作ろうと思っています
貝割れ、うまくできるでしょうか
返信する
ミケさん (sakko)
2020-11-10 23:54:03
お天気続きで吊るし柿はうまく出来てきています。
貝割れ大根、うまく出来るでしょうか。
断崖の女王ですか。強そうな名前ですね
コロナでいろいろな行事が取りやめになり、季節感がありませんね
今日のユースでワクチンの研究が進んでいるようですね。
コロナの収束は何時になるのでしょう
返信する

コメントを投稿