園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

花の名前を知ってから・・・・。

2007-04-08 23:56:54 | 
苗を買ったとき一鉢ごとに名前がついていなかったので、冬中名前がわからないまま咲き続けていた花です。



秋の終わりのころ何気なく買ってきて地植えしたら、真冬に花が咲き出して、冬中咲いていて、今なお咲いているこの花の名は、
「ベニジューム」とわかりました。
同じ花が園芸店に売っていました。
和名は「寒咲きジャノメ菊」と言うらしい。
どうりで真冬も咲いていたのだ。

先日UPした姫踊子草も単なる雑草だったのが名前を知ってから「姫踊子草だ~」と意識して眺めるようになりました。




この花も名前がわかりました。
「カランコロ・プミラ・白銀の舞」
秋口に満開のを買ってきて冬越しして今やっと一輪咲きました。
こういうことがうれしいsakkoです。

コロとのさんぼ道も
桜、桃、葉の花、すももの花、野菜のみどりと春の錦模様です。
sakkoの温室の中も花盛りです。



やっと咲き出した胡蝶蘭です



sakkoの花壇です。地味??



もうすぐ、sakkoの誕生日です(5月ですが)
「誕生日のプレゼント何がいい?。考えといてね」と言う問いに
「ホームセンター」と答えたsakkoです。
ガーデニングの諸々のもの、花や、土や、肥料などを・・・。
昨年は山歩きなどのときリュックに入れておく雨具とリュックと靴でした。
これは誕生日と母の日のプレゼントが重なるのです。
「もうこれ以上増やしてはだめですよ」・・・
何処からか天の声が・・・。



ムラサキ大根が風に揺れて



二輪草も風に揺れて、かすかに風のある夕暮れでした。
コナミのお友達から頂いたイチゴ大福が3個、
幸せな夕暮れでした。(手作りです)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花いっぱい! (うらべに)
2007-04-09 09:00:56
sakkoさんのお庭、花いっぱいですね。
うらべにも、今年は気持ちを入れ替えて、花を育てようと思います。東側の崖は、野草が良いと思っています。庭には、パンジーやチューリップが咲いていますが、極楽さんはこの類を喜びません。でもね。花はみんな花。綺麗!
返信する
イチゴ大福 (イチロー)
2007-04-09 17:26:56
3個か~

2個は昨日食べて、
今日1個食べたのかな

それとも、コロちゃんが
食べたのかなぁ

昨日、長男が東京に出張で来て、
1泊してったので、

おみやげに、ちょうど同じイチゴ大福を
持たせたんだ~

きっと、今日は京都で
食べてるかも~
返信する
花の名前 (zenpeichan)
2007-04-09 20:53:02
ヒメオドリコソウ、昨日分かりました。
場所は山梨県の小淵沢です。
ありましたよ。これどこかで見た花?
たしかsakkoさんのブログ。
一緒にいた方に確認すると
「ヒメオドリコソウ」
と教えてくれました。
「sakkoさんにお伝えしなくちゃあ・・・。」
と思ったら、よかったぁ、わかっていたん
ですね。
今回の集会でもう一つ知らない花を覚えました。
「トウダイグサ」
です。これも初めて見る草でした。
花の名前を覚えると愛着が出てきますね。
返信する
山野草の名前・・・ (hana)
2007-04-09 21:55:50
sakko さん
こんばんは・・sakko緑のセンター内温室は
今まさに色々な花が開花していますね。上から釣っているので水遣りはホースで吹きかけるのですか?いいですね。
ベニジュウムの花・見かけるのですが花名が分からなかったので教えていただき覚えました。
ムラサキダイコンの花綺麗ですね。風にそよそよと
とても綺麗ですネ
二輪草もはや けなげに開花してるのですね
実は自分は昨年の今頃から山野草の花が好きになって
最初に見つけた花(ニ輪草)でした。又姫踊り子そうなども知ってから今迄ボケーっと歩いていたのが
其の頃からきょろキョロするようになり本で調べ教えていただいたり知る喜びを感じています。sakkoさん
はお詳しいので今年宜しくお願いいたします。教えてくださいね。
返信する
お花の勉強! (なお)
2007-04-09 22:09:48
・・・させて頂きました!
よく見かけるけれど、???のままで通り過ぎているお花が多いです。
sakkoさんの花壇、これからドンドン賑やかになっていくのではないですか?楽しみにしていますね!
返信する
うらべにさん (sakko)
2007-04-09 23:24:20
うらべにさん家はちょっと小高いところに(そう思っています)有るようですから、山野草など育てやすいですね。
わたしも皆さんのブログを見ているうちにどんどん花を集めてしまっています。
きれいなお花が身の回りにあるのはいいですね。
返信する
イチローさん (sakko)
2007-04-09 23:29:27
イチローさんの目は千里眼?と言いたいところですが、残念です。
昨日全部食べちゃった~です。
夕方2個食べて、夜遅くこれは明日の分と眺めていたら「硬くならない内に食べたほうがいいよ」悪魔のささやきが・・・・。
で食べてしまいました。
息子さんは何個食べたのでしょうね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-04-09 23:35:18
野の花も名前がわかると余計愛着がわきますね。
わたしも今「トウザイグサ」を検索してみました。
今度実物を見つけてみようと思いました。
野の花も実に可愛いのがありますね。
皆さんのブログを見せていただきいろいろと知ることが出来てうれしいです。
そしていろいろな発見楽しい毎日ですね。
返信する
hanaさん (sakko)
2007-04-09 23:43:57
ビニールハウスのランは吊り下げています。
転ばないでいいですし水はホースでやっています。
ベニジュームわたしもずっと気になっていてやっと名前がわかりました。
踊子草は以前から知っていたのですが
姫踊子草はすももさんのブログで知りました。
名前がわかるとただの雑草から花に格上げですね。
わたしはあまり花の名前を知らないし、
覚えているのは赤い花、白い花といった具合にしか覚えていませんでしたが、最近ブログを書くようになってから少しずつ覚えてきています。
何時もhanaさんのところの先ずらしい花を見せていただくのを楽しみにしています。
返信する
なおさん (sakko)
2007-04-09 23:50:06
なおさん、お久しぶりです。といっても何時もお邪魔しているのですよ。
コメントの書き方わからなくて・・・・。
なおさん宛にメールすればいいのですか。
うんちく王君との子離れ、親離れ・・・・
内は息子が結婚するまで家にいましたからもううんざり。やっと結婚して離れて行ってくれてほっとしましたよ。
やっとわたしに自由がなんて・・・・。
いろいろな花の咲く季節、名前が分かると余計花が綺麗に見えますね。

返信する

コメントを投稿