園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

アザサの花が咲き、ニゲラも満開

2015-05-20 23:48:16 | 農園・果樹園・花壇

今日は昼間はいいお天気だったが夕方には風が出て、荒れ模様だった
明日はどうだろうか。実は昨日Mさんと出かける予定だったが
朝から雨だったので取りやめたら昼前からいいお天気になった

今日はお宮さんの庭掃きの日。(落ち葉掃き)
(8時から1時間ほどかかった。(一人欠席で4人で)

コナミに行ってその後買い物もあったので、夕方ちょっとだけ畑に行った
イチゴの収穫と「見回り」
特に被害は無かった。

スイカの蔓がずいぶん伸びて、雌花も咲いていた

これは「ヒメマクラ」の花かな?

これは「黒皮スイカ」かな。ちょっとっ黒く見えるが・・・

両方とも子蔓の14~15節についている。上手く着果できるといいのだが。

 

そら豆もずいぶんしっかりしてしてきた。もう十分に収穫できそう

この長いのは「ポポロ」

右端の虫食いの実も入れて7個入り

 

今日も花の写真を載せておこう

ブルースター

黄色のミニコスモス

虫取りナデシコ

ニゲラ

種を採ってそのまま「パ~ット」と蒔いて置いたもの

ピンクのムラサキツユクサ

ハクチョウゲ

これも「ハクチョウゲ」

姫ヒオウギ

毎年咲いていたのでついうっかり種まきを忘れて今年は一人ばえを

 

ジューンベリーが色づきだした。
小鳥除けのあの空缶の「風車」だが枝が細くて重さに耐えきれない。
どうしたものか

 清流にしか咲かないという、希少植物なのだが
隣町の三宅町の「町花」になっている。
万葉集にこの三宅の原のアザサが詠まれているのである
私は三宅町の友人からもらって来た
プランターに栓をして、水を張り育てているが少々水が濁っても大丈夫だ。

アザサ
一日花で夕方には萎れる

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2015-05-21 06:24:54
スイカの成長、早いですね。
うちのスイカはやっとツルを伸ばしかけたかな?っていう程度です。
花なんてとてもとても・・・
おまけに大嫌いなウリバエが飛んできてます。
嫌だわ嫌だわ。
二ゲラの花は涼しげですね。
花のあとも可愛くて私も蒔けばよかったな。
返信する
スイカもまもなく? (michibaa)
2015-05-21 06:47:45
昨日は、カボチャとズッキーニを間違えて、失礼しました
私が今年は、カボチャを作ってなくてズッキーニのことで頭がいっぱいだったもので、つい・・・。
豆も色々ありますね。
豆にも虫がたかって、手に負えなくなりますがsakkoさんはどうされていますか?

ハクチョウゲの花、大好きです。早くに咲きましたね。
こちらの方は、真夏7,8月に咲くのですが。
次から次へと咲いてくれる花々に元気をもらいますね。
返信する
Unknown (すもも)
2015-05-21 08:42:02
アザサ、水の中で咲くとってもきれいな花ですね。
ニゲラは今年ほとんどく芽が出ませんでした。
種が取れたらそのまま地面にばらまいておくといいんですね。
わざわざ種を採って播いて芽が出てこなかったらちょっと悔しいですものね。
返信する
こんにちは (ねねまぁにゃ)
2015-05-21 11:49:22
爽やかなお天気になっています。
西瓜の雌花かわいいですね。
雄花雌花の区別がつきやすいのは
有難いです。
今朝は私もムシトリナデシコ、ムラサキツユクサ
ニゲラを写しました。
こちらはまだ咲き始めですが
段々に追いついてきていますね。
アサザは清流のお花なのですね。
sakkoさんはプランターで。
育て方が上手なのですね。
返信する
Unknown (すばる)
2015-05-21 14:12:30
インターフェロンフリーの効果があってよかったですね。
みなさんもお喜びですね。

スイカの赤ちゃんだ!
そら豆もこんな長いのもあるんですね。
ジューンベリー、家も来年は
こんな赤い実が着くのかな。
枝がずいぶん細くて、日陰にいた?
と思ったけど、
だいたいきゃしゃなんですね。
ナニワイバラは散って来て、
クレマチスの早咲きもそろそろ散ります。
白万重、テッセン、アフロディーテなど、
遅咲きのほうのクレマチスももうすぐ。
蕾がたくさんふくらみました。
いい季節ですね、
ムリしないでがんばりましょう。
返信する
西瓜の苗が (庭のzassou)
2015-05-21 23:28:04
こんばんわ
今年は小さな西瓜を育てたい と思っていたのに苗の姿にお目にかからないうちに今
sakkoさんは予定通りにきちんと種まき または苗をそろえて育てていらして
凄いですね
zassouは いつものことながら いろいろな節穴がありすぎて あとの祭りばかりです
ニゲラも面白い花ですね 2年ほど咲かせましたが 忘れてしまって
sakkoさんのブログで あー忘れたぁ って具合です
ムラサキつゆ草 zassouがアップしたトラディスカンティアも同じ仲間でしょうか
魅かれる色合いですね
珍しいお花がいっぱいですね
清流にしか育たない【 アザサ 】 sakkoさんのお世話も水やりなどたいへんなんでしょうね
自慢できるアザサですね 新聞社など撮り上げられるかも ですよ
返信する
するっとさん (sakko)
2015-05-22 05:58:04
おはようございます。
今朝はずいぶん涼しいですね
スイカは今年は成長が早いです
小さな実を見つけて私もびっくりしました
あのウリハムシはこまりますね
私も畑に行ったらまずウリハムシ退治をしています
ニゲラは種を採ってすぐ、ぱ~っと蒔いて置きましたん
花もいいですが種がかわいいですね
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-05-22 06:05:01
おはようございます
今朝はちょっと寒いくらいです
かぼちゃとズッキーニは葉の形も全く同じですもの。
私もズッキーニは2株植えました
苗を買うのが遅かったのでまだ小さいです
豆にはあの臭い「カメムシ」が付いています
早朝と夕方になると動作が鈍くなるのでその時
掌で受けながら枝を揺すって落とし
後は踏みつけて殺しています
ハクチョウゲは最初は鉢植えだったのですが
鉢の底から根が出て動かせなくなりそのまま
育てているのでどんどん大きくなっています
この花は夏中咲きますえ
花もかわいいですね
返信する
すももさん (sakko)
2015-05-22 06:08:49
アザサは水生植物です。
隣町の町花になっています
一日花で夕方には窄みます
種は付かないようです
ニゲラは一人ばえの方が強いですね
もし、今年咲かなかったらおっしゃってください
種を採って置きます。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-05-22 06:14:07
スイカの雌花、あの小さい実、可愛いですね
どうかウリハムシに食べられませんようにと思っています
昨日は友人と「御在所岳」に行って来て
晩ご飯の後パソコンを開けずに眠りました
いいお天気で空がとても青かったです
アザサは隣町の町花になっていて
各家庭で育てておられます
万葉集に詠われている古くからある花なんです
朝咲いて夕方には萎みます
返信する

コメントを投稿