園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

近つ飛鳥の桜ソメイヨシノと天理教本部の枝垂れ桜

2016-04-01 22:16:58 | 家族でお出かけ

今日の暖かさで近くの桜も5分咲きになって来たが、中々満開までは行かない。
我が家の花見は今年も淀川河川敷の背割りの桜と決めていたが
花見には早すぎる。

何処か満開の所は無いものか。もん父さんがネットで探した結果「近つ飛鳥」の桜を観に行くことになった。
近つ飛鳥ってどこ?の私だった。

近つ飛鳥博物館に隣接する風土記の丘にソメイヨシノが400本植えられていて見ごろとのこと。
場所は大阪府南河内郡だ。
9時半ごろ出発で橿原の近鉄デパートでお弁当を買っていざ桜を求めて出発だ。

 

近つ飛鳥博物館。今日は無料らしいが素通りして

櫻は何処??

この辺りは一須賀古墳群

こんな古墳があちこちにある

やっと桜とご対面。「満開やん」と思わず叫ぶ

も少し奥へ

この辺りがいいかな

今日のビールはこれ
お弁当は食べてしまった。ビールも飲んだ後

しばらく桜の下で大の字を書き昼寝
風に乗って花弁がひらひら舞っている。申し分のない花見であった

 

 

 

 

 

この後、天理まで直行。
ブログ「こんなのできた」のyosshyさんが天理教本部の満開の枝垂れ桜を載せておられたので
今が見ごろと桜観の梯子をした。
此処は大きな枝垂れ桜が3本。今まさに満開だった

 

 

 

 

 

近つ飛鳥のソメイヨシノと天理教の枝垂れ桜、
2か所の桜を堪能できた。
そして今日は近くの桜も5分咲き、間もなく満開になるだろう

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2016-04-02 06:48:09
一気に桜が咲きましたね。
私も買い物途中の公園で満開の桜を見ました。
昨日は雨でせっかくの桜がかわいそうでした。
今まで雨が少なかったのに、この時期は例年、雨が多くなりますね。
天理教本部のしだれ桜は立派です。
桜も立派ですがそれを支える支柱が本当に立派で、見とれます。
天然自然の物を使っているので、桜の木と見事に調和していますね。
お花見で一杯、と行きたいところですがタケノコ掘りや色々でなかなかそうも行きません。
日曜日のひっそり飲み日を楽しみに待つのみです。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-04-02 07:30:08
近つ飛鳥 奈良ではないのですね。
まだ若木でしたがきれいに咲いて
本当にうららかなお花見を
堪能されたのでしょうね。
古墳の入り口の大きな石組み
こんなのが育ったところにも幾つかありました。
川の側に建っていた友達の家の庭から
勾玉がでたり、同級生の家には庭の古墳からは和同開珎が出たりしていました。
都から遠く離れた群馬の田舎にも小さな古墳がありました。
天理の枝垂れ桜 見事ですね。
桜、おとといと昨日の暖かさでだいぶ先進みました。
こちらも見頃になったようです。
返信する
近つ飛鳥博物館 (けい)
2016-04-02 16:36:00
町の住まいからは車で15分ほどでしょうか。
すぐ近くまで来ておられたのですね。

近つ飛鳥博物館の辺りはよくウロウロするのですが、入ったことがないんです。
桜がこんなに植えられていることも知らなかったです。
近いとつい見過ごしがちになってしまいますね。
反省してます。

美味しそうなビールに目が釘付けです。

天理の枝垂桜、今年も拝見できて嬉しい♪
返信する
するっとさん (sakko)
2016-04-02 22:38:12
ここ2~3日暖かい日が続いていて
櫻も一気にさきましたね。
3日前の3月31日にはまだ開花のマークのついた
場所は少なかったです
天理教の枝垂れ桜はソメイヨシノより少し早く咲きます。
そうですね。あの支柱は見事ですね。
写真撮ったのに載せてないです。
するっとさんちの飲み日、すごくいいです。
家族皆さん、仲良しですね。
読ませてもらってほんわかします。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-04-02 22:49:44
近つ飛鳥って奈良かなと思いますね。
大阪ですが奈良よりです。
櫻も一気に咲きだしましたが
櫻を見に行こうと云った3月31日にはまだ
開花マークのついた場所は少なかったのです。
櫻の木はまだ若木でこの桜の丘も出来てあまり間がないようです
あそこは古墳群であちこちにあのようなのがありました。
まぁにゃさんの故郷にもありましたか
いま私たちが住んでいるこの地のには
昔からの命が繋がっているのですね。
返信する
けいさん (sakko)
2016-04-02 23:00:03
あちこちの桜が急に咲きだしましたが
3月31日にはまだ開花マークのついた場所は
あの近つ飛鳥だけでした。
けいさんのお住まいの近くだろうかなと思っていました。
博物館の前からは桜は見えませんでした。
櫻は何処??でしばらく行くとパッと桜が現れました
川沿いの桜並木は良くありますが、
此処の桜はゆっくりお弁当を食べられました。
桜の木はまだ若木でした
出来て間がないのでしょうね
梅の並木もあるようです。
ビール、向かって右側が美味しかったです。
天理教の枝垂れ桜は見事です。
この下でお弁当という訳には行きません。
いつ行っても何か不思議な広さです
返信する

コメントを投稿